※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達について心配。簡単なことはできるが、言葉が少ない。癇癪も。心理士に相談し、療養中。成長について情報が欲しい。

息子の発達について気になり質問します。
全体的に遅れているのでは…と思ってしまい😭

できること
・簡単な言葉ははなすことができます。犬を見てワンワン、新幹線や電車を見てカンカン、恐竜をみてガォ、手を洗うときや消毒をするときアワアワ、キリンをみてキリキリ、青色を見てアオといいます。ですがワンワンについてはオオカミや猫など似ているものは全部ワンワンです。色も青以外も青と言います。
・自分の興味のあるものは指をさしてや上記の物であれば話して教えてくれます。また犬を飼っているのですが、犬のうんちなどを見つけると「あ!」と指をさして教えてくれます。
・簡単な指示は通ります。〇〇持ってきてやドア閉めてなど。あとはお風呂に行くよーと言うとお風呂に行ったり、お出かけするときはジャンパーを部屋に取りに行って持ってきてくれます。
・おしっこやうんちをした時やしたい時指をさして「あ!」と言って教えてくれます。
・スプーン、フォーク使えます。コップ飲みもできます。
・本を読んで欲しい時は本を持ってきて、膝の上に乗ってきます。
・積み木は5段くらい積めます。
・短い距離であれば手を繋いで歩けます。
・いただきますや美味しいときなどはてでちゃんとほっぺを指さしたり、手を合わせたりすることができます。
・名前を呼ぶと手をあげて振り向きます。
出来ないこと
・話せる言葉が上記のものだけで2語分話せません。
・指差してこれなに?って言っても答えれません。自分が話せるもの(犬)などはワンワンと言います。
・2歳になってから癇癪を起こすことが多いです。
・だいぶ減ってきましたが、以前は壁に頭をぶつけたり、つま先で歩くことがありました。逆さバイバイやクレーン現象はありません。
・機嫌が悪い時にでんぐり返ししようとします。

心配で心理士さんに相談してみてもらったら身体面、精神面ともに半年くらい遅れてる感じがすると言われました。強制ではなかったのですが、4月から療養に週一で通うことになりましたが発達が心配で気が気でありません😭
同じくらいだったけどこれだけ成長した〜こんなことができてたよ〜などなんでもいいので色々情報教えてください。

コメント

しーそーまま

ままりさんのお子さんと
全く同じです!!

私の子の方が
できてないこと多いですよ!(次男)
最近になって
スプーンも使えるようになりましたし
コップなんて全く全然!
2語分も全くないです

あと長男も
ままりさんと全く一緒でした!
3歳過ぎるまで
2語分もなかったです。
幼稚園に行き始めてから
ビックリするぐらい成長しました。
2語分3語分と急に話せるようになり、
話せるようになってから
癇癪も少なくなりました。

2語分に関しては
本当に遅い子と早い子は
いると思います!

• ままり

ままり

本当ですか😭✨
    同じような方がいて安心です😭
    男の子だから成長が遅いのか…なんて悩んでました。言葉が出て色々といい方向に変わってくることを願ってます‼︎

• 1月25日