※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の次男が手を出す問題に悩んでいます。注意しても笑ってしまい、罪悪感もあります。愛情不足を感じているのか心配です。何かアドバイスはありますか?

2歳8ヶ月男の子

次男に手がでます、、
手が出る時はどうやって注意してますか??
だめだよ!と言っても笑ってるので
次男にしたことをそのまま優しめに同じことやって、痛いでしょ?自分が痛いことしちゃだめよ?と伝えてるのですが
なんだか罪悪感でいっぱいになるのと、とくに現状手を出すことが減らないので
皆さんアドバイスください、、

あと、置いてある哺乳瓶やトミカを投げつけたりします、、

甘えたい気持ちはわかるので旦那がいる時は次男を見てもらって長男優先にしてるつもりなのですが、、

もちろん次男にちょー優しいときもあり、、

愛情不足なのかな、、、

コメント

おやつ

お母さんが悲しいと伝えてみてはどうですか?
多分、お母さんのリアクション(注意すること)を構ってもらえてると思って喜んでしまっているような気がします。

次男くんに手を出した後、お母さんが叩いたの?お母さん悲しいよー😭えーん😭って何度かやってみてください!
お母さんが手を出すのは逆効果だと思います。

• mamama

mamama

悲しいと伝えてみます🥲
    たしかに喜んでいると思います、、笑
    あまり強く言えないタイプなのできっと遊んでくれてるとおもっているのかな、、
    逆効果ですよね❗️
    明日から実践してみます!

コメントありがとうございました!

• 1月27日
  • おやつ

おやつ

まだ完全に理解するのは難しいと思うので、やってみてぽかーんとか思ったリアクションじゃないのが返ってくるかもしれませんが😅
    手を出すとそれを真似されてしまうので、悪循環かなーと思います😣
    下のお子さんみながらだとイライラしてしまうと思いますが、子供なりに成長しようとしてるんだなとグッと堪えて実践してみてくださいね☺️
    難しいと思いますが、お母さんの心が安定していると自然と子供たちも安定します😳

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

息子1人ですが、わかります!理由は違いますが、うまくいかずイライラしてトミカなど投げます😫💦

私に怒ってるときはたたいてくることもたまに。。

我が子も、怒っても優しく言っても同じことを優しめにやっても笑ってるか逆ギレするかでなかなかわかってくれません😭
悲しいとか泣いたフリしたらなぜか怒られました😂

息子さんは下のお子さんにヤキモチ妬いてのことですし、
参考にならないかもしれませんが、、
うちの子の場合は注意する前に、どうしたの?お母さんに教えて?って聞いてみて
こうしたかったのにできなくて嫌だったんだね、など
汲み取ってあげて代弁してあげると落ち着いて話を聞いてくれます🥺

そのとき機嫌がなおればおもちゃをぎゅーしてごめんねってやってくれます🥺
それでもムスッとしてるときはぎゅーしてあげたり落ち着くまで一緒にいてあげるようにしてますが、、
赤ちゃんがいるとなかなか思うように子育てできないですよね🥺💦
ひたすら教えるしかないのかなー😮‍💨我が子はまだ学習できず繰り返してます笑

いいアドバイスができず、すみません😭

• mamama

mamama

息子も怒るとたたいてくるときあります!!
    ちょー共感です!
    怒っても、優しく言っても笑ってるか逆ギレです😭😭

私も、どうしたの?教えて??って聞いてみます!!

おもちゃをぎゅーしてごめんねは想像しただけで可愛いです❤️‍🔥

ひたすら教えるしかないですねー🥲🥲イライラを抑えながら🥲🥲
    我が子も学習できず繰り返してます←笑

同じような方がいて自分の子だけじゃないんだ、、とホッとしました!

コメントありがとうございました❤️

• 1月27日