※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費についての相談です。育休中で収入がなく、夫の手取り30万円でやりくり。赤字で悩んでいます。家賃10万円。他の方の家計事情を知りたいです。

みなさん、生活費(食費、日用品)って毎月いくらくらい使ってますか?

私は現在育休中でフリーランスなので、収入がなく…
夫は月、手取り30ほどです。

どちらがお財布をにぎってるとかもなく、お互いカードを持っていて、今は私の分も夫に払ってもらってる感じなのですが、
子どもが産まれてから、産前産後の費用、引越し、内祝い云々で、毎月赤字です。。
外食も一切してないですし、特に贅沢しているわけではないのですが……

ちなみに家賃は10万です。(家賃が高すぎるのでしょうか…?)

みなさんの家計事情を参考にさせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

月々、20万で生活しています。
食費は3万円、日用品はほんとに月によりますが、5,000円程度ですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    節約上手ですね…!!
    食費、生活費を抑える工夫など、どんなことをされてますか?
    参考にしたいので、もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    外食は月に1回するかしないかです。お米をもらえるので、それが大きいかもしれません🥺

    圧倒的に我が家はうどんが多いです。一袋15円なので。
    1週間に1回まとめ買いしますが、1週間で使い切る分しか買わず、週末には冷蔵庫が空になるようにしています。(むしろ足りないので買い足します)

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    お米をもらえるのは良いですね…!!🥺出産してから白米の消費量が半端なく。。(麺類はタイミングをみないと伸びてしまうため……)

    確かにうどんって安いですよね…!
    私ももう少し食費を工夫したいと思います…!
    とても参考になりました、ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わあ、分かります🥺
    小さいときは誰かいないと温かいまま食べれませんでした。
    焼きうどんもよく作ってます😄

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    焼きうどんなら伸びなくて良いですね!!野菜もありもので一緒にとれますもんね✨

    • 1月25日
みき

生後3ヶ月の時は子どもはオムツ以外お金かからなかったので(完母)、日用品15000円、食費(外食米込み)30000円でした!

  • ママリ

    ママリ

    同じく完母なのでとても参考になります!
    食費、外食米込みで3万円で抑えられているのすごいですね…!!
    外食してないのに気付いたら5〜6万くらいになってしまい……
    もし工夫されてることなどあれば、よろしければ教えてください……🙇‍♀️

    • 1月25日
  • みき

    みき

    コンビニ行かないとか、出かける時は飲み物持参とか、あと夫婦揃って朝ごはん元々食べない派です😊これくらいしかしてませんが💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    普通に抑えられててすごいです…!きっとみきさんが料理上手なんですね😌

    コンビニ行かない、は確かに大事ですね…💦
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン月10万ですが、
手取り30万じゃ貯金まで回らないです💦

食費5万、外食2万、日用品1万くらいです🙌

  • ママリ

    ママリ


    ですよね💦同じ感じです……
    夫から、もっと抑えたいと言われたんですが、どうしたらいいか困ってしまい、すごくストレスです😭

    • 1月25日
deleted user

生活費は毎月旦那に7万貰ってやってますが足りないことの方が多いです💦
手取り23万の私は専業主婦です
(下の子の幼稚園入園でパート予定)

食費は4万〜5万(外食費込み)
日用品1万〜1万5000円
子供用品5000円
くらいです💭

月々の出費は全部で20万くらいですね…

  • ママリ

    ママリ

    お子さん2人だとより色々かかりますよね💧
    でも手取り23でやりくりされててすごいです!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

食費日用品は4万円前後で外食は趣味なので別にしています!!
日中は母乳で夜寝る前のみミルクもあげているので、オムツ代とミルク代も日用品の中に入ってます!

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢なので、参考になります🙇‍♀️
    4万円前後でやりくりされてるの、とても尊敬します…!!
    もしよろしければどんなことを工夫されてるのか、聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 1月25日
あーか

4人家族
外食込食費は5万
日用品は1万です!

  • ママリ

    ママリ

    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
S

うちは手取り45万円くらいですが、夫婦2人分の食費と日用品合わせて月5万円くらい、赤ちゃん用品(服ミルクおむつ等)で月1万円くらいです。
手取り30万円だと家賃10万円は都心部だと高すぎるとは言えないけどもう少し安く出来ないかなという感じで郊外なら高すぎるかなと思います。
私は都内在住ですが、マイホームを買う前は家賃月8.5万円ほどでした。
毎月赤字ということですが、出産費用や引越し費用は一時的なものなので貯蓄から出すものだと思います。
毎月赤字で当然というか、毎月の固定費とは別換算しないと分かりにくいのではないですか?
固定費のみで計算して貯蓄出来ればそれで良いと思いますよ!
貯蓄は20〜30%が理想だけど、共働きで今だけ妻の仕事をお休みということであればその間は最低10%の貯蓄が出来ていれば良いのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました!!
    夫からもっとなんとかならないかと圧をかけられており……
    でも、一時的な出費なので、仕方ないですよね…💦😔
    一度計算して、夫と相談してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1月25日
  • S

    S

    本当は家賃光熱費携帯代食費などの生活費全部合わせて15万円以内に抑えるのが理想です。
    あと6万円がお小遣いとか外食お出かけなどの娯楽費用、9万円が学資や貯蓄など。
    固定費のどこを削れるかご主人とそうだんしてみては?
    特に携帯を格安SIMにするとかなり安くなると思います。
    私はauで7000円くらいだったのが楽天にして2000円になりました。

    • 1月25日
りる

3人家族です。
息子0歳児の時は
食費3.5万(お米含む
日用品0.8万
ミルク、オムツ1.5万
光熱費1〜1.5万
家賃 9.2万
外食費1万
交際費2万(使わない月は貯蓄
被服費1万(使わない月は貯蓄
通信費1万
医療費0.5万
保険1.5万

あとは夫のお小遣いとか育休中に払うべき税金とかもありました💦

育休中は通信費や保険、被服費は見直しました。
オムツやミルク代(離乳食代)は必要経費と考えてなるべく崩せないものとしてやってました。

交際費は出産祝いの時の内祝いで使いましたが頂いたお祝い総額の半分くらい使った感じです。それ以降はあまり使わなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですよね…税金とか、保険とか、結構大きいですよね💦

    内祝いも、現金でいただいていればいいのですが、物品でいただいたものが多くて、ほんと内祝い貧乏です😂💦

    • 1月25日