※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

第一子は認可保育園に入れず、第二子を出産する場合、保活のために一度退園し、第二子と一緒に再度申し込むべきです。

上の子供を認可外保育園に通わせているうちに次の子を出産したことある方いらっしゃいますか?
そろそろ第二子を考えています。
第一子は今回認可保育園に落ちてしまい、認可保育園に登園させることになりました。そのため、来年度認可保育園に再度申し込む事になります。しかし、もし例えば12月に次の子が生まれたとしたら、来年度4月入園時点では第二子の育休中になります。そのため、認可保育園の申し込みが出来ません。また、現在登園予定の認可外保育園は基本2歳までで3歳は要相談となっております。
もし、第二子出産の場合は一度退園し、さいど第二子と共に保活をすべきでしょうか?ご経験ある方や何かアドバイスがありましたら教えてください。

私は今年4月に仕事復帰予定です。

コメント

まいちゃん☆

今下の子を認可外保育園に週2~3日通わせていて、
私は7月出産予定です!

出産して生まれた子が1歳の時に、
下の子と赤ちゃんを認可保育園に入れる予定で、
それまでは下の子を認可外保育園にそのまま通わせます🙆

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんも下のお子さんも中途入園という事ですね😊!!

• 1月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうです😄

でもうちの市は、
    4~9月の育休明けだと、
    4月入園と一緒に7月入園も申し込めるので、
    途中入園でも入りやすい感じです😊

• 1月25日
  • れい

れい

そうなのですね!素晴らしい制度です👏🥺

これから妊活だと、一緒に下の子が1歳になる時認可入園となると、上の子が3歳になり、認可外にいられなくなるのでやはり一度退園が免れない感じになりそうです😂

• 1月25日