※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の入園時期について相談です。0歳児クラスから入園可能か、4月以外でも入園できるか、4月からの場合はいつ申し込むべきか知りたいです。

認可保育園の入園時期について教えて頂きたいです!

R4.4月に出産予定で、1年間は一緒に過ごして
R5.4月から認可保育園に預けれたらいいな〜と簡単に考えておりましたが、1歳児クラスはほぼほぼ受かるのは難しいから0歳児クラスから預けたほうがいいよと知り合いに言われ焦っております😨

①R5.1月くらいから0歳児クラスに預ける、という途中入園?は認可保育園では可能なのでしょうか??
それとも入園じたいは4月しかできないのでしょうか?
②もし途中入園が無理だとして、R5.4月から預ける場合はいつ頃から申し込みをしないといけないのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです😭
保育園のこと分からなすぎて不安です😭
ちなみに私は産休をとって退職するので無職にはなりますが求職活動はしたいと思っております!

コメント

うさ

①1月から預けることは可能ですが、あくまで空きがあれば、です。申し込みをしてみないと何とも言えないですね💦

②4月入園の申し込みは大体どこの自治体も10月〜11月くらいかと思います。自治体ごと違いますので、お住まいの自治体の申し込み方法を確認されるのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🥺
    4月以外でも入園は可能なのですね!申し込み方法、区役所の方に確認してみます☺︎

親切に教えて頂きありがとうございました☺️✨

• 1月25日
2児ママ

うちの市では0歳でも途中入園は難しいです
なので4月の一歳のほうが入れますよ

途中入園も可能ですよ
4月だけ希望者が多いので
提出期限が限られてますが
途中はだいたい前の月の10日ぐらいまでに出せばいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。お住まいによっても違うんですね!🥲
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます☺︎❣️

• 1月25日
ままり♡

保育士しています!
①認可保育園でも途中入園可能ですよ!
②12月あたりが締め切りじゃないかなーと思います!
預けたいとなったら見学(コロナで出来るところ出来ないところあるかもですが)や市役所に行くと思うので詳しくは住まれている市役所の方に聞いた方が確実です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!参考になります🥺
    知り合いの方に聞いたら入園は4月だけって言われた気がしたので…教えて頂けてよかったです☺︎
    役所にも詳しくきいてみます!ありがとうございます🥰
    ちなみになのですが、すでに働いているママさんのほうが求職中の私よりは優先順位あがりますよね。。?😖

• 1月25日
  • ままり♡

ままり♡

そうですね💦優先順位としてはやはり働いていらっしゃるママさんの方が点数が高いので優先になります!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭✨わかりました!
    とてもわかりやすく助かりました😭💕ありがとうございます☺︎

• 1月25日
ままり

4月に出産でしたら来年の4月に預ける時は0歳児になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

R4.4月生まれの場合、
    R4.4〜R5.3月→0歳児クラス
    R5.4〜R6.3月→1歳児クラス
    に預けると思っておりましたが、一つズレるのでしょうか?🥲分からなすぎてすみません😖

• 1月25日
  • ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました!

• 1月25日
ままり

4月1日時点で0歳であれば0歳児になります!予定日は4月何日ですか?
ちなみに4月1日までは早生まれになってしまうので、3月に生まれたり4月1日に生まれてしまうと1歳児になってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の後半です☺︎
    早生まれにはならないかと思います!

4月1日時点では0歳ですが、すぐにその月に一歳になるのでてっきり1歳児クラスかと思ってるいました🤔R5.4月から0歳児クラスに預けるという方向で頑張ってみます🥲

ありがとうございます🥰

• 1月25日
  • ままり

ままり

なら早産にならない限り大丈夫そうですね!
    0歳児でいけると思いますよ😊
    自治体によって申し込み時期は違いますが、私の地域では4月入園の申し込みは10月にあります!夏くらいになったら役所に一度聞きに行って保育園の紹介の冊子とかもらった方がいいと思います🙆‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく大丈夫かと思います☺️

1年間はゆっくり過ごす予定でしたが、年始から入園の方向で動かないといけないのかと焦ってたので聞けてよかったです🥺❣️

夏ごろから動き始めればいいのですね!☺︎💕色々教えて頂きありがとうございます😭✨✨

• 1月25日
  • ままり

ままり

地域によりますが私の地域では夏頃から説明会や見学会が始まり、夏の終わり頃から冊子の配布が始まります!
    とりあえずお子さん産まれて落ち着いたら一度役所に行って、その地域の保育園の空き状況や点数など聞いてみた方がイメージつくのでいいと思います!
    うちも下の子が今年の4月に0歳児で入園予定です😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥰
    そうしてみます!!
    とても親切にありがとうございます🥺💕

4月から通われるんですね☺︎
    慣れてくれるといいですね☺️💕

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

質問とは少し違いますが…

4月2日時点での年齢での入園になりますよ。
なのでR4年4月2日以降に生まれれば、R5年4月入園は0歳児クラスになります!

予定日より早まってR4年3月とかで生まれれば、R5年4月は1歳児クラスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    R5年度で1歳だから、てっきり1歳児クラスだと思ってました😖ありがとうございます☺︎❣️

• 1月25日