※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
雑談・つぶやき

歯科矯正してる方したことある方いますかー?どちらがお勧めですかね😭歯…

歯科矯正してる方したことある方いますかー?
どちらがお勧めですかね😭
歯科矯正したくて歯医者受診しましたが、マウスピースて80万以上はかかるみたいです😢
私の場合は奥歯から全体的にしないといけないので🦷
色々話聞きたいです😭

コメント

ライナー

歯科衛生士ですが、マウスピース矯正はおすすめしません。
女性で矯正終わっても歯周病で歯がグラグラになってしまう方みてます。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

歯科矯正士さんですか!!
    ワイヤーの場合はちがうのですか??
    ワイヤーの方が費用が高くつくみたいですが🤦‍♀️

• 1月25日
りこ

今ワイヤー矯正してます!

一年ほど経ちますが、かなり綺麗に揃ってびっくりです✨
マウスピースも悩みましたが、歯医者さんにあまりオススメされなかったのでやめました。
矯正始める際に抜歯はしてませんが結構ガタガタなタイプだったと思います。
徐々にワイヤーを増やしていって半年後くらいに全部の歯について、その半年後には綺麗に並びはじめました。

デメリットは、食事の度にワイヤーにモノが詰まることと、ワイヤーが当たることで口内炎や舌炎ができやすくなることですね💦

ワイヤーは見た目も目立つので、マスク生活の今がチャンスだと思い決断しました!

マウスピースをやっていないので比べることはできませんが、わたしはワイヤー矯正でよかったと思っています😌

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ワイヤー矯正してるんですね!!
    マウスピースあまり良くないんですかね??
    私は親知らずが横に🦷生えてるみたいで取らないといけないみたいでめちゃくちゃ怖いです😭
    やっぱりワイヤーだとモノ詰まったり痛くなったりしますよね。歯磨きは大変じゃないですか??

• 1月25日
  • りこ

りこ

通っている歯医者さん曰く、マウスピースは戻ってしまう可能性が高いみたいでオススメされませんでした💦
    食事の時に外せることや、見た目が変わらないこと、歯医者さんでの処置がほぼないことはかなりメリットだと思ったのですが、もし戻ってしまったら残念過ぎるのでやめました💦
    元々そこまで悪くないけどもっと揃えたいとかのレベルならマウスピースにしてたかもしれません!

そうなんですね!わたしも一応矯正が終わってから親知らず抜くことになってます!めっちゃ怖いですよね😭

モノ詰まるし、はじめは痛すぎて辛かったです!!!
    わたしは顎が狭く、広げるために歯の内側にも器具を付けていたのでその時は泣いてました😭笑
    歯磨きは矯正前と比べるとかなりしっかりやってます!
    ただ、慣れなのでそこまで大変ではないです😌

• 1月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

マウスピース戻ってしまうんですね😭私の場合下前歯がガタガタなので前歯だけかなと思っていましたが、歯医者さんに顎が狭いのと口呼吸なのと親知らず🦷が押してる話をされ、奥歯の噛み合わせもよくないので奥歯から直していかないといけないみたいで。でもそこはマウスピース推奨の所でした。
    マウスピースメリット沢山ですが、悩みます😢
    親知らず抜くのめちゃくちゃ怖いです。私は骨の中に埋まっているのでもう考えただけでもは泣きたくなります💦
    私も顎が狭いと言われたのでワイヤーの方がいいのかなあ。ワイヤーいくらくらいしましたか😭?

• 1月25日
  • りこ

りこ

顎が狭いの同じですね💦
    まず隙間を作らないといけないので全体矯正になるのかもしれないですね。

歯医者さんにはマウスピースを勧められたと言う事ですかね??
    パッと見マウスピースの方が良さそうですもんね😭

親知らず想像しただけでも痛そうですね💦

ワイヤー代が65万ほどで、毎月の治療代とメンテナンス代と矯正後のマウスピースで総額100万ほどですかね!

• 1月25日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

隙間を作るので抜歯ではなくて、歯を少し削ったりはするって言われました!
    私が行った歯医者はマウスピースしか取り扱っていない所でした。ワイヤータイプだとちょっと遠い場所になります💦

100万かかりますよね、、、😭😭
    ガッツリワイヤーで矯正するか悩みます😭
    お話し聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月25日