※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状がひどくなり、心療内科で薬を試しても変化がなく、精神科を紹介されましたが、コロナの影響で通院が難しい状況です。外出や触れるものに不安を感じ、手洗いが頻繁になりました。公園にも行けなくなりました。症状が改善するアドバイスをお願いします。

強迫性障害って治りますか?
治るまではいかなくても自分で軽くする事できますか?

心療内科に通っていて薬を飲んでいましたが
全く変わりがなく精神科を紹介されましたが
コロナが増えてきて行けてません。

汚いものが怖くて外に出るのが憂鬱です。
家にいても買ってきた物などを触ったら
手洗いしないと気が済まないので
1日に何回も手を洗ってしまいます。

去年の秋からひどくなりました…

公園も行けなくなりました。


症状が良くなった方アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

自分では不可能に近いと思います。
薬飲んで1年で軽くなったかな、というところでした。

  • 2児ママ

    2児ママ

    薬のみで良くなりましたか?
    コロナが収まったら病院に通院しようと思います。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    良くはなりません。軽くなりました。
    コロナが収まるまで悪化する一方だと思います。

    • 1月25日
  • 2児ママ

    2児ママ

    少しでも軽くなりたいです😭
    本当ですよね…

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

コロナで病院行きづらいですよね💦

私の場合は薬を飲んで軽くなりました!
ひどい時は30分近く手洗いしてしまっていましたが、今は一度だけでやめれています。
でも完全には治っていません😔

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当そうなんです😭
    リスクある行動はしたくないので🥺

    薬飲んで軽くなったのですね😊どのくらいの期間飲んで効き始めましたか?
    30分ですか😭
    辛かったですね😭😭😭
    やはり完治は難しいんですね…

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかります😭早くおさまって欲しいですよね😔

    先生からは2週間くらい飲んだら効き始めると言われたのですが、なぜか次の日から違ったんです。
    薬が自分に合っていたのか何なのかわからないですが😳💦
    薬をすすめるわけではないのですが、自分自身に合う薬があれば軽くなるかもしれないです✨

    また、薬とは関係ないのですが、以前加害恐怖があって車の運転中に「事故してないよね?」と心配になって通った道を何度も引き返してしまったりしていたのですが、「事故したら絶対わかる、自分を信じよう」と思って引き返すのを我慢するのを続けたら、全く気にならなくなりました🥲
    この経験から、不安になっても手洗いをしないのが効果的なんだろうなと思うのですが、今はコロナもあるし手洗いしないことが怖い気持ちもあります。
    無理せずゆっくりいきましょう😣✊

    • 1月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    次の日ですか😳😳
    すごい!薬が合っていたんですね😊
    飲んでた薬は合わなかったのかもしれません。
    確かに気分の落ち込みとか増えました🥲

    やっぱり我慢って大切なんですね🥺
    我慢してるのも辛くないですか?🥲気になっちゃって気になっちゃって😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、大変遅くなりました😣
    気分の落ち込みが増えたんですね💦
    別のお薬とかは試されたりしたんですか?

    我慢めちゃくちゃ辛かったです。
    不安になるとそのことしか考えられなくなりますよね😢
    今は飲んでる薬のおかげで我慢をしなくても普通に手洗いが減ったのでその当時よりは我慢していないです😖

    • 2月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お忙しい中返事頂きありがとうございます😭
    ジェイゾロフトという薬しか飲まなかったです!

    そうなんです!😭
    本当ですか!薬すごいです!😳合う薬に出会えて良かったですね🥺💕

    • 2月1日