※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

通勤が2時間かかる妊婦さん。産休を考えているが、意見を求めている。

現在16w3dです。私の会社では6週間前から産休が取れるようなのですが、通勤に2時間かかり(都内)、通勤ラッシュを避ける為に家を5時に出て出勤している状況です。
(週4在宅、週1出勤です。)
乗り換えが数回あり、乗り換えで結構歩く駅利用です。
家の最寄りも会社の最寄りもどちらも徒歩20分です。

今後お腹が大きくなったら更にきつくなるんだろうなと思うと、有給使って8週間前位から産休に入るのもありかなと考えています😓💦
事務なので、職場で身体に負担かかるような無理な働き方はしておりません。

初めての妊娠の為、勝手がわかりません😞
妊婦さんで長時間通勤してる方、してた方、過去にしてたよ〜という方のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです🥲

人それぞれだと言うのは重々承知なので、「週1なら2時間通勤いけるよ!」「お腹大きくなったら無理だよー」「無理なくゆっくりなら......」等何でも良いので情報が欲しいです😊

コメント

あみー

立ち仕事ですが
産休入れるギリギリまで働いてました!通勤は1時間ちょっとくらいです(都内)✨
ただ、私の場合、妊娠中のトラブルも何も無くつわりも全くなかったので働けてたのかなって思います😅
立ち仕事で動いてたはずなのに全然生まれなくて10日経過して促進剤でした😂
早めに休めるならその方が安心なのかな?とも思います✨
お体お大事にして下さい♪

• るる

るる

妊娠中の立ち仕事はきついですね😂ただでさえちょっと動いたら疲れるというのに😱
    私も幸いなことに今のところはトラブルもつわりも無く健康体なんですよね😳✨
    だから尚更「早く産休入ります」って言うと「サボりたいだけじゃん」って思われそうで今から憂鬱です😂💦
    でも赤ちゃんの為にも、自分の為にも休むのが正解なのかなと思ってます😊✨
    休めそうだったら早目に休み入るようにします☺️❣️

• 1月25日
るみり

私も都内まで電車通勤ドアドア1時間くらいでしています。同じく週4在宅、週1出社です。コロナ禍でもありますので、産休は有休もつけて28週頃から入るつもりです。25週くらいからは完全在宅勤務にしてもらおうかなと考えています。

この状況下ですし、早めに入れるのであればそれが良いと思います。

私は一人目のときも出産の2ヶ月前から産休入っていました。後期になると動くのも辛くなりますしコロナ禍の今はなるべく電車にも乗りたくないですよね。

電車通勤大変ですが、お互い頑張りましょう♡

• るる

るる

上司に出社回数を減らして欲しいとお願いしたのですが「もう少し出社して」と言われてしまい当分週一出社続きそうです😅
    上司が未婚のおじさんで妊婦に対して全く理解してもらえない現状です.....😂
    3月入ったら出社減らしてもらおうかな....

• 1月28日
  • るみり

るみり

わかりますよー!うちの上司もコロナは風邪だと思っていて、社内で陽性者出ても来てます😢週1は来てほしい感じです。

体調悪いときは出社日に休んだりしてます。出社しなくてもできる仕事なら、できれば在宅にしてほしいですよね😭

最終手段は管理カード書いてもらうとかですかね?

• 1月28日
  • るる

るる

男性社員にはなかなか理解して貰えないところありますよね😓

先程改めて2月の出社の件で相談した所、1週目に1日だけ出たらあとは必要があれば出社でOKが出ました✨
    徐々にフェードアウトしていこうと思います(笑)

• 1月28日