※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳できず困っています。断乳後も同じ状況で、絶望感があるようです。枕元に用意する飲み物についても相談しています。

夜間断乳について

9ヶ月になり離乳食もよく食べています。
7ヶ月終わり頃から急に2時間おきで起きるようになり
長く寝てほしいのと、
4月から保育園に通うのでまずは夜間断乳を3日前から
始めてみました。
ですが夜断乳しても同じままです、、
まだ3日めというのはわかっていますが、ここから変化する兆しが全く見えないので絶望感しかありません😇
(よく3日で終わったというのを見たので、、)
どれくらいで皆様終わりましたか?

また私のやり方間違っているんでしょうか、、
20時頃 お風呂
20時半 最後の授乳
9時頃 就寝
0時前後 起きる トントンか抱っこ
2時頃  以下同文

抱っこしたらすぐ寝ますが、置いたら5分くらいは寝てそこからまた起きてしまうので今日も抱っこしたまま寝ました。

あと飲み物を枕元に用意しとくと見たんですが
麦茶は腐りやすいイメージなので湯冷ましをマグにいれて
用意すれば良いでしょうか。
湯冷ましも常温で置いておくより起きる都度作ったほうがいいでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

やり方は間違っていないと思います!
わたしの経験談で申し訳ないですが…
10ヶ月の頃に夜間断乳しました🙋‍♀️理由は、パスタさんのお子さんと逆で離乳食をあまり食べてくれなかったからなんです😂
栄養士さんにアドバイスいただいて、
夜中授乳することで朝お腹が空かないと知り、踏み切りました!!
夜9時〜朝6時(当時の生活リズムから自分で設定した時間です😂)はぜったいおっぱいあげない、それ以外の方法ならなんでもいいから寝かしつける、と決めて…
3日で成功しました。
※飲みものは一応置いておきましたが、水をいつも使っているマグに入れてって感じでした!
泣いててほぼ飲んでくれませんでした🤣笑

もしかしたら、
パスタさんのお子さんは離乳食もよく食べてくれるとのことなので、おっぱい=食事ではなくおっぱい=癒しや安心の意味合いがどちらかといえば強いのかもしれないなぁと感じました☺️

9ヶ月ごろだと、
夜中に起きて泣くこともたまにあったのでそんな時期だったのかもしれないです!
もう少し待てばひとりで寝られる力がついてくるかもしれません。

せっかく3日続けたので、諦めるのは勿体無い気もします…わたしならあと少し続けてみて、もし進展なければ潔く諦めて3月とか少し暖かかくなった頃に再チャレンジするかもです☺️
(夜中起きるのが寒くて辛いし😂2ヶ月経てばまた成長している頃だと思うので)

• パスタ

パスタ

親身にお答えいただきありがとうございます😭
    逆パターンもあるんですね!!
    たしかに娘はお腹空いてるというよりは安心したい方が勝っていると思います🥺
    (添い寝したままだと寝てくれるのに離れたら泣くので、、😱)

そうですよね!いま諦めるのはもったいないですよね😭
    たしかに今起きるのが辛い一番の理由は寒いからなんですよね、、笑
    もう少し頑張って進展なければ落ち込まずに潔く諦めてみます!!

ありがとうございます😆

• 1月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、こちらこそ長々とすみません〜🤣

敏感ちゃんなのかもしれないですね!うちも添い寝していないとすぐ起きるタイプで😇
    でも…意外とこちらがどーんと構えている時というか、心に余裕がある時だと思ったよりすぐ寝てくれたり!
    旦那と2人ベラベラ喋ってうるさくしているときに限って気付くとすやすや寝てたり🤣

子どもに振り回されっぱなしだとストレス溜まるので、
    どうかご無理なさらず💓

• 1月25日
  • パスタ

パスタ

昼間も昼寝中ちょっとトイレ行ってて
    その間に目覚めたら大泣きです🤣
    なんで起きるの〜😭て思ってしまいますが余裕持ちたいと思います!
    ありがとうございます🥺❣️

• 1月25日
ママリ🔰

夜の寝かしつけはどうやってされていますか?
夜間断乳で寝れる子もいれば、断乳したのに寝てくれない子もいるそうです😢
もしお辛いなら、ネントレもありかなあと思いました。夜間授乳は続けたままネントレをしたら、自然と夜間授乳は卒業できました。

• パスタ

パスタ

ご回答ありがとうございます!
    寝かしつけは8割最後の授乳でそのまま寝落ちです、、😨
    授乳で寝落ちはやぱよろしくないですかね😭
    ネントレ言葉は知っていますがちゃんと調べたことないので見てみます!!🥺

• 1月25日