※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

里帰り中の女性が、実母のコロナ対策へのストレスや不安を相談しています。実母の軽視に困惑し、里帰りをやめることも難しい状況です。自己嫌悪も感じつつ、理解や寄り添いを求めています。

愚痴になります。出産のため里帰り中なのですが、実母の言動・行動がとてもストレスです...。
今月から実家に帰ってきたのですが、実母があまりにもコロナを軽視しているように思えてなりません。

私も自分のせいで家族の生活が大きく制限されることは望まないので、
職場の人やコンスタントに会っている人と食事に行ったり(飲み会は別ですが)、出張があったりといったところまで口を出すつもりはありません。
(本当はそれも控えてほしいですが...)

ただ、普段会わない人やあまりにも複数の人と約束するのは控えてほしいな、とやんわり伝えたところ、
実母に「家族みんな働いているんだから無理を言うな」と突っぱねられてしまい困っています。
誰も仕事に行くなとか、ずっと引きこもっていろなんて言っていません。
それとこれとは話が違うでしょと言っても聞く耳を持ってくれず、
ただ、妊婦がいるからいつもより気をつけようと心がけてくれればそれでいいのに、そんな突っぱね方する?と思ってしまいました。

今日は「まあもしコロナにかかってももうお腹の子も大きくなってきてるしなんとかなるね」と軽く笑っていました。
恐らく妹が今のお腹の子の推定体重と同じくらいの時に産まれて元気に育ったので、全然平気と思っているんだと思います。
私は里帰りした段階で一度PCRを受け陰性が出ており、
それからは一人で外出はしていません。(田舎なので外出には車必須なのですが、私の車はないので家族の車に同乗するしかありません)
なので、もしこれからコロナにかかることがあればほぼ確実に家族からうつされたと言える環境下にあります。
それでこの発言が出てきたと思うと本当に悲しいです。
なんとかなるかもしれないけど大丈夫ではないじゃないですか。

出産前にもう一度PCR検査を受けることになっているのですが、
そこで陽性になってしまわないか本当に不安です...。
重症化や帝王切開といった身体的なリスク的にも、
実母の言動による検査結果が出るまでのストレス的な意味でも。

本当なら里帰りをやめることも検討したいですが、
私の住んでいる地域はいわゆる大都市で、感染者数も多く、また産院も妊娠初期に予約を済ませないと産む場所がなくなってしまうようなエリアです。
一方実家は田舎で、感染者数も私の住む地域と比べれば全然少ないし、産院も分娩予約の概念すらないのでのんびり決められる、といった感じです。
私の住まいから実家までは車で3時間強かかります。

妊娠初期に実母から里帰りしてきなさい、コロナもこっちの方が少ないし、手は沢山あるから安心だよ(実家は父・母・妹弟たちがおり、いざという時に頼れる親戚もたくさんいます)と言われ、
自分の住んでいるエリアでは分娩予約をせず里帰りをすることに決めました。
そんな経緯もあり、今から里帰りをやめることが難しい状況です。

また、こんなことがあっても心のどこかで普段離れて暮らしているから産まれたばかりの孫といられたら喜ぶかなとか、
お世話するのも楽しみにしてくれてるからなとも考えてしまい、
産院さえあればと考えている自分に自己嫌悪してしまっている部分もあります。

どうして不安な気持ちを理解してくれようとしないのか、
自分が帰ってこいと言ったのに協力しようという気持ちがないのか、
寄り添おうとしてくれないのか...嫌な気持ちになります。
ご意見やコメントいただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ぽんた

私もコロナ禍の中、昨年の夏に出産しました。
状況全く同じで、自宅は大都市で実家は田舎です。
父が営業職で出張多く、接待もあるので「仕事だから断れない」と言われてました。
ただ、マスク会食をしてくれたり、出張から帰ってきたら家に入る前に車の中で検査キットで検査してから家に入るなどしてくれました。。
それでもやはり赤ちゃんにうつったら怖いので、産後1週間で自宅に帰りました。
本当はもっと長くいたかったですが、自分の身は自分で守るしかないし、赤ちゃんのことも自分が守るしかないなと思って、里帰りを早めに切り上げました。
あーこさんはまだ出産まで少なくとも1ヶ月くらいありますかね…
どうにか協力してもらいたいですよね、オミクロンは感染力も強いって聞きますし…
里帰りって肩身狭いですよね。。
アドバイスとかになってなくてすみません、とにかく無事に出産終わって自宅に帰れますように…

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます。
    出張や接待が避けられなくても、それくらい気をつけている姿を見せてくれれば安心して過ごせるのになあと思ってしまいました。
    せめて言葉だけでもそうだね、気をつけるねと言ってくれたらいいのに...。
    産後は早めに帰ることも検討しようと思います。それこそ産まれたばかりで免疫のない赤ちゃんにうつっては元も子もないですし。
    ありがとうございました!

• 1月25日
み〜

コロナに感染してしまったらお腹の赤ちゃんにも影響が出てしまうのに妊婦さんになんて酷いこと言うんでしょう…びっくりです。
全国的に流行している中、色んな方と会うのはかなりリスキーだと思われます。妊娠中、ワクチン接種した際に、医者から「妊婦さんのコロナ感染は殆どが同居人家族からの感染だからね」と言っていました。
産後に母親が陽性、赤ちゃんが陰性だった場合はまともに会うことができません。
もし感染したら孫にまともに会うこともできなくなる点や妊婦がコロナ感染した際のリスク等も伝えてみてはどうでしょうか?これでも駄目なら家の中でもコロナ対策するしかありません。
妊婦にストレスかけてくる親ってやっぱりどこでも居ますね。
妊婦は大事にされるべきです。
無事に出産が終わることを祈るばかりです。応援してます。

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます。
    陽性になったら私も母も孫にまともに会えなくなるというのは効くかもしれません。
    ニュース等でもそこまでは報道されないですし、うまく伝えてみようと思います!

• 1月25日
  • み〜

み〜

ぜひそうしてください…!うまく行くように願ってます😭

• 1月25日
むつ

うちも似たような感じで実母にとてもストレスを感じています。
田舎なので危機感が足りないというか、感染者数を見てもどこか他人事で、外から帰ってきたら、私はまず手洗いうがいを真っ先にして欲しいのですが、やらない時もあり、手を洗って!と言っても、わかってるよ!と逆ギレしながら渋々洗いにいきます。笑
もしコロナにかかってもお腹の子が大きいから大丈夫とか、どこからその自信がくるの?😡と思ってしまいますね😵もし自分がうつしてしまったらという考えが薄いんだと思います。。
私も里帰りを後悔した日ありましたが、すぐに帰れる所ではなく、週数も経ってしまっているので、もう帰れません。
それでも母や祖母に孫をみせてあげたい、一緒にいる時間を作ってあげたいと思っています。
ホルモンバランスを崩れているので、余計に神経質になってしまっているんだろうと全部ホルモンのせいにしています 笑
住まわせてもらっていて、色々とやってくれているので、あまり強くも言えず、感謝しないといけない部分はあるんですけどね😵
けどやっぱり妊婦が家にいるのだから、少しくらいは感染予防に努めてもらいたいですよね。。
時代のせいでもあるかと思いますし、コロナなんてなければと常々思っています。
こんな状況で妊娠出産大変ではありますが、少しでもリラックスできる時間を作って、お互いに頑張りましょうね😌✨