※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

6月に3人目を出産予定なのですが、先日義妹(未婚。一人暮らし)から「産…

6月に3人目を出産予定なのですが、先日義妹(未婚。一人暮らし)から「産後お手伝いにいくねー!」と連絡が来ました。
義妹はとても良い子で話しやすく大好きなのですが
家事があまり得意ではないんです💦

以前私が足を骨折した際に、家が近いのもあり
上の子供達の遊び相手として来てくれて、
「洗濯干すの大変でしょ!手伝うよ!」と手伝ってくれたのですが、服を洗濯機から出す際にシワを伸ばさずそのまま干したようで、タオルも服もぐしゃぐしゃのまま。
外に干してある洗濯物を見て気付いたのですが、せっかく手伝ってもらったのに、やり直すのも失礼だと思い
本当はパンパンしたかったんですが、こっそり音を立てないように洋服やタオルを引っ張ってシワをのばしました。

ハンバーグを子供達と一緒に成形してくれた際も
「出来たよー!」と言われて、さぁ焼こうと見てみると
数回ぎゅっと握っただけのような、丸ではない形が...
それもこっそりやり直しました。そのまま焼くと、焼きながら崩れそうだったので…

他にも、私が下の子のオムツを替えたりバタバタしている間に、おやつの時間に一緒に食べたお皿やコップを私の分まで洗ってくれたりするのですが、きれいに洗えてなくて、結局帰った後に洗い直したり💦

義妹は気を遣って色々やってくれるので、本当にありがたいんです。やってもらった事にイラッとするとか、そういう訳ではありません。注意したり、もっとこうして欲しいと言う気もありません。気持ちだけで十分なんです。
私はすごく几帳面という訳ではないので、夫がやってくれた家事を直しませんし、自分のやり方と違ってもそこまで気になりません。ですが、義妹が手伝ってくれる家事はやり直したくなってしまいます。

なので、産後のお手伝いも本当に気持ちだけで十分なのですが、そう伝えても「何でもやるから!」と言ってくれます。こっそりやり直すのも大変なので、家事の手伝いはやって欲しくないんですが、何と言えば良いでしょうか?😔

義妹とは話も合いますし、子供達も好きで懐いているので、家にきて子供達と遊んでくれるのはとても嬉しいんです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく几帳面なんだと思いますよ!
産後なんて、シワがあっても着られるならよし。
ハンバーグ形が崩れても子供が喜んで食べるならよし!
で済ませましたが、、😊
でもあまり、気を使う相手なら産後はごめんなさい、自分でやるからいいです。ですよね
気持ちの安定も大事ですから、、

ママ乃

『産後はホルモンのバランスでイライラしやすくなっちゃうから、絶対八つ当たりしちゃうと思う。気持ちは嬉しいけど、そっとしといてくれるのが1番なんだよねー』とお断る!
何か頼りたい時は連絡させてくれる??と聞いてみる。