※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

卒園式や入学式に1歳の子供を連れて行くのはどうか迷っています。旦那も参加したいけど、保育園に預ける場所がなくて不安です。

卒園式や入学式に下の子(ちょうど1歳くらい)を連れてくるのは
正直どうなんでしょうか?💦
いらっしゃいますか?


式の途中泣いたりししないかとか不安で。
旦那に休みとってもらい、赤ちゃんら(双 子)を見てもらって私だけで参加したらいいのかもしれませんが。
旦那も式には出席したいなと言ってます。


保育園行ってないから旦那以外の預け先もなく💦

コメント

むーみん

去年入園式行きましたけど、赤ちゃんも何人か来てましたよ😊
そもそも入園児も小さい子たくさんいるので賑やかです😂
ただコロナ禍なのでひと家庭につき1名の園が多いかと💦
よくて両親2人までだと思います😥

  • むーみん

    むーみん

    赤ちゃん連れの家庭はママと赤ちゃんの2人とかでした!

    • 1月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    たしかに場所が場所ですしね。笑

    コロナだからどうなるかわからないですよね💦 

    • 1月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    パパとママと赤ちゃんで来てたら、親どちらか家で赤ちゃん見てたらいいのに、って思われますかね?

    • 1月24日
  • むーみん

    むーみん

    というよりは園の規定で子ども不可のところが今は多いみたいです😥
    下の子が今年4月入園ですが、既に各家庭1名のみと連絡がきています💦
    そうでなければ家族皆んなで来ていても何とも思わないです🥰

    • 1月25日
mm

周りのママはみんな赤ちゃん連れて行ってたと言ってました!今年はコロナ禍で両親のみの規則なので託児所予約して、夫と2人でいきます!小学校の入学式は下の子たち連れていきます😌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    すでに決まりあるんですね!

    • 1月24日
deleted user

その時だけ、シッターさんお願いするのはダメですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そういうの預けたことないんですが、
    双子も見てもらえますか?
    家に誰かきてもらうんですか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も預けたことは無いですけど、相談してみてもいいと思います!
    双子大丈夫ですって方も私が以前見た時はいました( ¨̮ )
    ファミリーサポートとかだとその方のご自宅もあるし自分家でっていうのもあるでしょうし、それが嫌なら1時保育とか役所なりで聞いてみるとらいいかもしれないですよね( ¨̮ )
    やっぱり双子ちゃん連れていくとなると色んな制限出てくると思いますし…

    • 1月24日
deleted user

今の時期もしかしたら下の子たちは入らないかなと思いますよ💦
そして私自身の意見としては入学式はありでも卒園式はなるべく連れて行かない方が良いかなと思います…💦
何度か卒園式に参加していますが、連れてきた方はいなかったですし、赤ちゃんなので泣き声などは仕方ないかと思いますが、一人一人の言葉の時に他の子の出番の時に赤ちゃんが泣いてしまったら?など考えると、その時だけでも一時保育とかに預けるとかのが良いかと思います😭

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    そうなんですよね、、
    泣いたりしないかヒヤヒヤしますよね😞


    一時預かりも検討してみます。
    この時期は難しいとちらっと聞いて💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし私が自分の子どもの出番の時にわちゃわちゃされたり泣かれたりしたら、あーしっかり聞きたかったと思ってしまいます💦一生に一度のことなので。
    その辺も配慮された方が良いかと思います👍
    なので預け先が見つからないのであればどちらかが、お留守番するしかないかと😭

    うちもまだ保護者一名かもしれないので、どきどきですか😭
    お互い夫婦で出席できるといいですね😭💓

    • 1月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😢
    このご時世もありますしね💦
    ありがとうございます😭

    • 1月24日