※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

甘やかされた人は努力が苦手で収入も低い傾向。自己厳しさが重要で、高い学歴や収入に繋がる可能性。子どもにも一定の厳しさが必要か。どう思いますか?

最近思うんですけど、小さい頃から甘やかされてきた人って、自分に甘くないですか?

きついことしたくない、勉強もしたくない、どうにかなるでしょ!みたいな精神がベースにある人は何に関しても努力ができない。
努力できない人はいつもラクな道を選び、その結果、収入も低い。

結局は、自分に厳しく出来るかどうかが大切で、自分に厳しくできる人は学歴や年収なども高くなり、安定した人生が送れるんじゃないか?と思いました🤔

この考え、どう思いますか??

もし、そういう傾向にあるなら、自分の子どもにはある程度の厳しさって大事だなと思います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

親だけではなく環境ですね!!
環境がそうだとなりうるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

だんなは、甘く育てられてはいますが勉強はできますしわりと努力してます。

甘やかされるかどうかより
勉強など意味がないとさぼった人間は忍耐力がなく社会にでてつまづきますよね。
そして社会のせいにする

どれみ

きびしく育てられすぎて、爆発してしまう子もいますよね!

私の幼馴染は小さいときからある程度厳しく、勉強も頑張ってた、なんにでも努力する子でしたが大学受験に失敗し、今までの努力が…となり、
今はニートです。
受験だって、早稲田は受かってたんですけどね、、、何かが吹っ切れたんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

甘やかされたかどうかや自分に厳しいかどうかは関係ないと思いますが、楽な道に逃げると収入は下がると思います。

  • ろん

    ろん

    楽な道に逃げると収入が下がるという言葉が刺さりました😅
    旦那のことです😓
    その通りですよね👏

    • 1月25日
まる

そんな事絶対関係無いと思いますよ!
私は自他ともに認める激甘な環境でぬくぬく育ちましたが、勉強は出来る方でした!
1度も親から「勉強しなさい」って言われた事ないですし、何かを強制された事本当に何もないです😊
ただ住んでる地域柄なのか?皆塾に通って勉強する事が当たり前だったのと、父の勉強している姿をいつも見ていました。
厳しくするより環境整える方が絶対良いと思います😊
今でも資格試験の為に常に勉強しています!
収入に関しても普通のサラリーマンなんかより貰ってます。
旦那も激甘というか放牧状態で育てられ勉強は本当出来ないし、人間として「ん?」って所沢山ありますが、自分の決めた事なら頑張れるし、かなり自信家なので😂自営業してかなり稼いでくれています!
旦那の周りもこういう人達が多くて皆で頑張ってるので、親が厳しくすることより、整った環境とずば抜けた自己肯定感を育ててあげれば良いのかな?って考えています🤔
まあ収入が高いから幸せかどうかはちょっと別問題かなと思います🤔

やち

私のことかと思いました!笑
努力嫌い、なんとかなる楽観的思考の持ち主です😂

でも、うちの親はめちゃくちゃ厳しかったです。
なぜ私はこんな性格になったのだろう?笑
確かに自分に甘く、人にも割と甘い、そして打たれ弱いです。

でも昔から好きだった英語だけは勉強が苦じゃなかったので、それが功を奏して今は海外営業の仕事に就いております。

結局運で生きてきたような気もしますが。笑

はじめてのママリ🔰

厳しくされすぎて、自己肯定感低くていつも苦しそうな人、
極端ですが厳しく育てられて、東大前で殺傷してしまった高校生のような人もいます😖

甘やかされていても努力家で成功していらっしゃる方は沢山いらっしゃいますよ☺️

その人の元々の性格もあると思います!

ろん


皆さん、たくさんのエピソードをお聞かせいただきありがとうございます☺️
ひとつひとつしっかり読ませていただきました。
もともと持ってる気質とか環境次第でいろんな人生があるんだなと気付きました🤔✨
子どもの性格を見ながら、接し方を考えていこうと思います!
ありがとうございます😊