※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘のトイトレについて悩んでいます。おしっこが言えず、赤ちゃん返りも。保育園復帰前におむつを取りたいが時間的余裕がない。しばらくトイトレを放置しても良いでしょうか?

3歳4ヶ月の娘のトイトレについて👧🏻
ちょっと長いです💦

1歳から保育園に通っていて、1歳半の頃に担任の先生に「うんちを教えてくれるようになってるのでトイトレ始めてみても良いかも」と言われ、ゆる〜くトイトレを始めました💩
それから本当にうんちは毎回教えてくれるようになり、1歳半から3歳4ヶ月になった今まで、ほとんど失敗はありません🌟

ですが、おしっこが未だに言えません🥲
と言うのも、今まで担任の先生と「もうすぐ取れそうですね」と言う会話を何度かしてきたのですが、
取れそうになるタイミングで毎回胃腸炎やRSになりふりだしに戻ってしまっていました💦

そして今回、下の子が出来る前もほとんどおむつですることもなく「このままだと取れそう」と先生たちとも話していたのですが、下の子が生まれたタイミングで赤ちゃん返りをしてしまって…😭😭
おしっこを教えてくれないどころか、「〇〇ちゃん(娘)も赤ちゃんだから」と言っておむつも自分で脱がなくなりました😔
(それまではおしっこは言わなくてもおしっこをしたら自分でおむつを持ってきて履き替えていました)

そればかりか、下の子がミルクを飲んでるときに出ないのに「おしっこ」と言って私をトイレに誘うようになりました💔

本当は保育園みたいに決まった時間にトイレに連れて行くのが良いのかも知れませんが、下の子もいるので正直時間に余裕がありません🥺🥺

住んでる地域の決まりで育休中は未満児は保育園も退園になるので、今は保育園に通っておらず毎日自宅保育です。

また4月から保育園に復帰なのでそれまでにおむつも取れるように頑張りたかったのですが…
もう諦めてしばらくトイトレは放置しても良いでしょうか⁉️😭😭

コメント

はじめてのママリ

息子も調子良く失敗なく出来てたのに、途中からふり出しに戻った時期ありました!
1ヶ月ほどお休みして、それからまた心機一転やってみたらまた出来る様になりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもうんちが先にとれて、失敗はありません!
まだおしっこも毎日ちょい漏れしてます😇
自分からは外だと緊張感があるのか言えるんですが家だともじもじっとしてるのを見つけて声かけてとりあえず1回行かないって言われてちょい漏れして行きます笑
半年くらいトイトレずーっと続けてますがなかなか、、
下の子産まれて余裕ない時はやめたり半日だけ頑張ったり平日だけ頑張ったりなどしちゃってます💦
うちも4月から入園なのでそれまでにはと思いつつ自分に余裕ない時はおむつガンガン使ってます💓笑