※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

予防接種のロタについて、息子が受けるべきか悩んでいます。金額が理由で決めかねています。重症化リスクが高い時期で、知人の受けていない例もあるため悩んでいます。

予防接種のロタについてです。

息子が受けるべきか悩んでいます。
一番の理由は金額なのです。

が、いろいろ調べましたが決めれません。

2月3月がいちばんかかりやすい時期で
半年未満の子が重症化しやすいみたいです。
うちの子はそのころ半年なので こわいなー。と


ですが、ロタは昔はなかった予防接種ですし
知り合いは2人子供いるけど受けてないよー。と、、、


受けた方はいっぱいいると思うのですが

受けなかった方いますか?
また、子供さんの産まれた月もお願いします。

コメント

mym

長女1月生まれ、次女9月生まれどちらも受けました。長女の場合は季節的に受けたほうがいいなと思って、次女は上がいる場合は極力受けておいたほうがいいということで受けました。

ロタはかかると本当に大変そうだったので念のため受けました。ママの気持ちの問題でもあるので受けたら絶対かからないという保証はないです。

でも私は受けて良かったかなと思っています!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    かかったら大変そうですよね!
    産まれて3ヶ月くらいは 赤ちゃんのもってる免疫があるみたいなんですけど
    3ヶ月すぎるとどんどん免疫減ってくみたいなので、
    うちの子は寒くなる季節に免疫なくなることになるので
    心配で、、、受けた方が安心なのはわかるのですが高いです(*_*)

    • 10月27日
りきゅー

3月生まれなので時期は全然違いますが...
ロタウイルスは受けませんでした。
値段がやはり高かったので...💦
託児所や保育所に通ってたら受けてたほうがいいかなとは思います。
今は託児所に通ってるので任意も受けていますがそれまでは無料のものだけでした。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね!
    ちなみにおおきな病気などかからなかったですか?

    • 10月27日
  • りきゅー

    りきゅー

    託児所に通うまでは全然病気しませんでしたよ!
    託児所に通ってからは突発やRSなどはかかりましたが、ロタやおたふくなどはかかってません(*^^*)

    • 10月27日
Ki-Ko

やった方が良いかなーと漠然と思っていて、いざ予約を取ろうとしたら、いっぱいで受けられなかったものですm(_ _)m笑

うちは2月生まれで、保育園に入れる頃には1歳前後なので、まあいっか!と、受け止めてます(笑)

確かに重症化するとかわいそうですし、月齢低い時期から保育園とか、頻繁に出かける予定などあれば受けた方が絶対いいと思います。
が、そうでなければ、摂取後も結構あとが腫れたりするの聞いたので受けなくても良いかなって、私個人的には思います(^◇^)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    保育園に預ける予定はないですが、

    週に1度くらいは大きいショッピングモールには行くと思います。
    冬になるどこわいですよね、、、


    お子さんは大きな病気かかってないですか?

    • 10月27日
あおみどり

ロタウイルス高いですよねー!
市の助成金制度を一度調べてみるといいかもしれませんよ❋
うちの市では半額くらい助成金が出るのでありがたく使わせてもらいました😂
と言っても2人分なのでそこそこかかりましたが🙄
ロタが流行る季節って他の病気も流行っているので一度病院に行くと他のいろんな病気もお持ち帰りしちゃいます。
その度にまた病院連れてって、看病して...と考えると予防接種のお金って安く感じて私は打っちゃいました😂

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    確かにそうですよね、、、
    病院で値段きくと1回1万円ほどでした。

    市役所に電話してみるといいんですかね?

    • 10月27日
  • あおみどり

    あおみどり

    金額で目玉飛び出そうですよね😂笑
    うちも1回それくらいで双子なので2倍...🙄
    と渋っていましたが、受けちゃいました😚❤️
    ネットで『〇〇市 ロタ予防接種 助成金』とか検索すると出てくると思いますし、保健師さんに電話すればわかると思いますよ❋

    • 10月27日
yu-ki+

ロタは任意なので高額ですよね💦
もし保育園などに預けるご予定なら接種されたほうが、仰る通り重症化を防げますので望ましいかと!
うちは支援センターなどによく連れて行くので受けています。

自由診療で病院ごとに接種料金が違いますので、問い合わせて一番安価なところを探すのも良いのかなって思います!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    保育園の予定はないですが
    支援センターもう少し大きくなったら行くかもしれないですよね、、(*_*)


    やっぱ受けた方が安心ですよね(*_*)

    • 10月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

ロタリックスと、もう一つ種類あってそっちが多少安いみたいですよ!
私達も高くてひたすら悩み泣く泣く受けました笑

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    ロタと同じようなやつなんですかね?
    きになります!

    • 10月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    同じような感じですよ!
    ロタリックスは13000円の2回
    もう一つのが6000円の3回だったかな??
    高くて2回で済ませるか安くて回数を重ねるか、みたいですよ!

    • 10月27日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね、

    ちなみに安い方受けられたんですか?

    名前は分かんないですかね?😥

    • 10月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    私は高い方を受けました!
    病院によって片方だったり両方だったりなので!
    今調べ直したらロタリックス1回11500円、ロタテック1回7200円くらいみたいですよ!

    • 10月27日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    わざわざありがとうございます!

    参考にさせてもらいます(^○^)

    • 10月27日
こんちゃん

高いですが、もし重症化して後悔するのも嫌なので受けました。
保育園や頻繁に支援センターなどに行くのであれば受けておいた方がいいかなと思います。
受けておけばとりあえず気持ち的には安心します。
昔はなかった予防接種は他にも色々ありますよね。
任意の予防接種は重要性が低いから任意なのではなくて、国がお金を出せないからだとか・・・

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね、、、


    任意のものは そこまで重要でないから
    任意ぬのかと思っていました(*_*)

    • 10月27日
deleted user

ロタ高いですよね😭💦
うちはかなり余裕ないですが、
主人と任意も全部受けさせようと話してます。
2ヶ月なった時に他のものと
同時接種しました!

理由ですが、まずロタの罹患率がすごく高いこと、重症化しやすいこと、来年から保育園に預けるからです。
私の姪が一歳になる前にロタにかかりましたが、予防接種を受けていなく、それはもう可哀想でした。
上からも下からもって感じで
ぐったりしてミルクも飲まなくなり重症化して入院しました。
姪は保育園に通っていなかったのでどこでもらったのかわかりませんが、それほど移りやすいんだと思います(;ω;)
小さい体であんな辛そうなのを身近で見てしまったのでうちの息子がと考えたらすごく怖く、受けさせることに決めました。
もちろん重症化しない子もいますが、自分の子がよその子に移してしまうのも怖いので防げるなら防ぎたいっていうのもありますね💦

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    身近にかかった子がいるなら多分わたしも受けちゃいます(*_*)
    ですが、今の所いなくて、、、


    やっぱ子供のために受けなきゃですよね。

    • 10月27日
ポム

支援センターにも連れて行くし、冬場でもショッピングモールなど人が多いとこにも連れて行くので受けさせました。
10月生まれです。

知り合いでゴールデンウィークにロタにかかった子が重症化し入院、家族にも感染して大変だったと聞き、受けさせました。
双子なので、どちらかがかかればもう一方もかかるでしょうし…
ロタになると重症化しなくても、下痢で1日に何十回とオムツ変えたり、嘔吐の処理したりしなきゃならないから、周りも大変って言いますし、受けさせてあげられるお金があるなら、受けさせてあげた方がママも安心だと思います。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    実際かかった方がいると不安になりますね!


    もしかかったら後悔します。きっと、、、
    受けるべきかな〜〜。

    • 10月27日
ちさてぃ

ロタ高いですよね⤵1ヶ月訪問の保健師さんには別に受けなくてもいいよ~って言われましたが かかった時に重症化したら大変やし可哀想だと思ってお守り代わりに受けました★

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    里帰り中で、まだ保健師さんからお話聞けてないんです(*_*)

    かかったら可哀想ですよね(*_*)

    • 10月27日