※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akahina
家族・旦那

みなさんどう思いますか?生後6ヶ月の双子を育てています。ふと旦那さん…

みなさんどう思いますか?

生後6ヶ月の双子を育てています。
ふと旦那さんと話をしているときに子育ての話になり「双子だから大変だしやらなきゃって思うけど1人だったら多分こんなにやってなかったと思う」と言われました。
そのときは「いやいや子育ては大変だから1人だとしてもやってくれないと困るよ!」と返事をしたのですが、なんとなく旦那さんの言動が引っかかっています。
そこまで深く考えずに何気なく言った感じですが・・
子育てについてはたくさんやってくれています。私が大変だからと時々息抜きもさせてくれます。息抜きについてはお互いさまな感じです。

私は子どもが1人だろうが2人だろうが同じだと思います。だって2人の子どもなんだし子育てをするのは当たり前だと思います。
1人の子育ても十分大変だし、そのあたりがあまりわかっていないのかなと思います。

男の人って子育ては母親の仕事だと思っている人が多いんですかね?

コメント

ktm260910

専業主婦だとどうしてもそうゆう考えの方も居ると思います。
私は専業主婦ですが、考えは男よりなので、外で働いてないなら、家の事、子育てがメインって思ってるけど完璧にしようとは全く思ってなく、手抜きしてストレス溜めない努力してると思います😃

• akahina

akahina

確かに専業主婦は家にいるから自分は仕事行ってるし家事・育児やってって思う人多いかもです。
    私は今育休中なので専業主婦のようなものですが、なかなか家事と子育ての両方が大変なので帰ってきたら手伝ってほしいと思ってしまいます!
    多少は手抜きしてストレスためないようにしないとですね(><)
    私が要領悪くなかなか子どもの相手ができないのが現状で、パパ遊んであげてとよく叫んでしまいます(^^;笑

• 10月27日
  • ktm260910

ktm260910

それで良いんですよ😃
    旦那さんお仕事から帰ってきてから手伝ってもらうで全然良いんですよ😃
    それまでは家事半分、子育て半分位の感覚でやってたら旦那さんも認めてくれると思います😃
    それに双子ちゃんは一人っ子よりかなり手がかかると思うので、昼間は子供にかかりっきりでも全然良いと思いますよ😃

• 10月27日
みみみ

うちの旦那は、子育て全くノータッチで15年過ごしてきてしまいました。オムツかえたこともなければ、寝かしつけもしたことない…それどころか、同じ部屋で寝てて子供が夜泣きするとメッチャ不機嫌( ; ; )
私はこれから双子出産しますが、もう既に諦めモードで…旦那には何も期待してないです(^^;;
子供が大きいので、子供達に手伝って貰おうと思ってます(o^^o)
本音を言えば、イクメンの旦那さん、超羨ましい✨✨イクメンと結婚すれば良かった…って思ってますが💦15年、言っても何も変わらなかった旦那は今更変わるとは到底思えないですもんね(o_o)

• akahina

akahina

そうなんですね、お子さんも3人いらっしゃってしかも双子妊娠されててすごいです!大変ですよね(><)みづきさんが3人を育てたんですね!
    旦那さん・・なかなかですね(°口°๑)
    そうです子供たちが絶対やってくれますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    しかも双子ちゃんなんて喜んでるんじゃないですか(*´罒`*)
    うちはまだイクメンなほうなんですよね!頑張っていきますm(__)m
    人ってなかなか言っても変われないものですよね( ´•ω•` )
    私の両親なんですが母が父に変わってほしくて35年以上言い続けてましたが結局何も変わりませんでした(^_^;)笑

• 10月27日
  • みみみ

みみみ

私の愚痴になってしまってすみません(^^;;
    私は、3人育てた…と言っても、みんな年が離れてるので、一人っ子育てる感覚に近かったかもしれないです。なので、双子や年子を育ててるママさん達を心から尊敬してます✨✨
    自分が双子を…とか、まだ実感がわかないのですが自信ないです…(o_o)私がてんてこ舞いしてる姿を見て、旦那が少しでも育児に参加してくれたらいいな…なんて、無駄な期待かもしれないですが😅yumix05さんも、生後6ヶ月の双子ちゃん育児、大変だと思いますが…旦那さん上手に使って(笑)頑張り過ぎないように頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月28日
  • akahina

akahina

いえいえ!
    でも子だくさんで賑やかになりそうですね♡
    年が離れてる分上の子供たちがすごく可愛がってくれると思います!まぁ旦那さんはあわーい期待ぐらいで(^_^;)笑
    双子はやっぱり大変ですがその本当に可愛さも倍です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    ありがとうございます!
    みづきさんも妊娠中なので無理せずお体気をつけてください(∗•ω•∗)

• 10月28日
  • みみみ

みみみ

グットアンサーありがとうございます(o^^o)
    子供3人でも、かなり賑やかなのに、あと2人増えたら…うるさそうですが(笑)みんな、双子が生まれてくるのを心待ちにしてます(^^;;
    私の方が、愚痴って、アドバイス頂いて…励まされてしまいました(^^;;ありがとうございます😅
    お互い、双子ママ頑張っていきましょうねp(^_^)q

• 10月28日
★こたろー★

どうでしょうね〜
うちは私の母からすると、パパはイクメンらしいですが、私はもっと子育てに参加してほしいです!
ケータイのゲームやタバコ吸ってたりすると、私だってやりたいことあるのにーーーとイライラしてしまいます(−_−;)

子育てが母親の仕事と考えてるというより、うちはまだ自分が父親になれてない?ような感じです。

• akahina

akahina

うちもたくさんやってはくれてるけど足りない、もっとやってと思ってしまうことあります!
    でも仕事で疲れてるし申し訳ないと思うこともあり・・
    お母さんがイクメンって思うならこたろーさんのとこもたくさんやってくれるんですね!
    きっと旦那さんにとっては息抜きだけど、自分にもほしいですよね。交代で息抜きするとかできるといいですよね(´・_・`)
    確かに母親は痛い思いして産んだってのもありますけど、父親はそういうこともないし自覚するの難しいかもですね(´-` )

• 10月27日
みーちゃんまん

ご家庭それぞれですが
基本的に自分がやった方が
すぐ済むのでお風呂掃除とか
お風呂いれてくれるだけで
十分かなと、思います!
年子なのですごい大変ですが
私が大変ということをわかって
いつもありがとうとか、
そういう言葉があれば
そんなに手伝って欲しいって
あんまり私は思わないです😊🎶

本人は動きたくてムズムズしてるみたいですが何をしていいかわからなくて結局携帯触ったりしてますが、、、笑

私も1人の時間がほしい!!
と、よく旦那さんに言ってますが
旦那さんに2人を任せるのは2時間が限界かな?とか思っちゃうので
1人の時間作ろうとしてくれてるのはすごくいいことだと思います😆🎶

結局頭が母親ではないので
パパになってよ!!と、言っても
なかなかできないので仕方ないですよね、、、😂
その辺は男だし、、、って諦めてます!笑

• akahina

akahina

確かに自分でやったほうがいいと思うことはあります(^^;
    何回も言ってるのに同じことを聞かれるとイラッとしてしまうときもあります。
    うちも大変なことは十分わかっているし、頼み事も嫌な顔1つせずやってくれます!
    求めすぎるのも贅沢なのかもしれません(><)
    年子も大変ですよね!友達のとこが年子で見てるだけで大変そうでした!
    旦那さん動きたくてムズムズってなんか可愛い(⊃´-`⊂)笑
    うちはほんとお互い様って感じで私が息抜きさせてもらう代わりに、双子連れて私が出かけて旦那さんにゆっくりしてもらうようにしてます。大変さは身にしみてわかってるのでm(__)m
    男性と女性ではそもそも考え方が違うし、私もそのへんは割り切らなきゃなと思ってます(^_^;)

• 10月27日
キーボウ

自分の親世代は、男は外で仕事して女は家事や子育て…というのが当たり前の感覚なので、旦那が子どもを抱っこしてるだけで、イクメンだね〜っていう人多いと思います😓
そういう親を見てきて 自分もしなくていい。と感じるか、父親と遊んだ記憶がないから、自分は子どもといっぱい遊ぶんだ!って感じるかは、やっぱりその人次第だと思います😅

でも、1人だったらやらない。は、聞き捨てならないですね〜Σ(-᷅_-᷄๑)
別に 子ども1人に付き 大人1人ってわけじゃないし‼︎

• akahina

akahina

そうですよね、昔と比べたら男の人が育児参加するようにはなってきてますね(´-` )
    私の実父が昔の考えの人で、実母がほとんどやってたと思います。私としてはお互い働いているのに家事は女の人だけがするのはおかしい!と結婚前から散々言ってきたのでそれはわかってくれてます。
    親の背中を見て育ってきたからその親のようになりますよね(^^;
    そこを子育てしてくれるように開拓していかなきゃですよね!
    そうなんです!たとえ1人でもあんたの子どもでもあるのよーって思います。夫婦2人で育てていけばいいんですよね(`・ω・´)ノ

• 10月27日

多分、今いきなり双子ちゃんを育てているから半分楽になる・・・って感覚で言ったんじゃないですかね?
でももし1人の赤ちゃんを一人目に授かったとしても、あたふたしながら夫婦で育ててたと思いますよ。

• akahina

akahina

うーんそれもあるんですかね(^^;
    確かにいきなり2人だったので旦那さんもヒーヒー言ってました(´-` )現在進行中ですが・・
    時々1人ずつ出かけると楽に感じてしまいますのであるかもです!
    まぁ1人の子育てでも大変なんだし、私がけっこう言う方なのでやってくれるとは思います(><)

• 10月27日
ローメロ

分かります!!
男の人って子育ては女の仕事、手伝ったらやってあげた感がありますよね・・・。

何も言わずに昼寝したり、泣いてても私だよりでスルーしてたり、オムツ替えもお願いするとウンチだといやだと言われた時はイライラしました(笑)

それでもお願いしてお風呂いれるの手伝ってくれたり、オムツ替え寝かしつけしてくれる時もあるので、今は慣れて、ありがとうと思うようにしています。

休みの日にたまにおれにも休みくれよとか言われたりすることも( ̄□ ̄;)!!
私にも休みくれよって感じですけどね😅

確かに私は働いてないし、家事もそこまでちゃんとできてないし、旦那は働いてくれてるのでしょうがないと思ってますが。

最初はかなりイライラしましたが(笑)

• akahina

akahina

手伝ってやったんだって感じわかります!どうしてそう思うのか(^^;
    ウンチ嫌がる旦那さん多いですよね!うちは有無を言わさず替えてもらってますが、友達の旦那さん何人かウンチだと替えてくれないそうです(。ŏ_ŏ)
    男の人ってなかなか気づけないからこっちからの声かけ必要ですよね!言い続けてやってもらうしかないです(TT)笑
    お休みや息抜きはお互い様ですよね、自分が欲しいなら代わりに私にもねって言ってみるといいかもです(⊃´-`⊂)
    自分が働いてないと後ろめたく感じちゃうけど家事・育児も立派な仕事ですよね!

• 10月27日
ポコちゃん☆

確かに母親がメインでするものだと思ってる人は多い気がします。
うちも基本育児は私がしていますが、パパは仕事頑張ってくれてるし、仕事ない時に遊んでくれたり家事を手伝ってくれたりでじゅうぶんだなと思ってます。
もちろん、たまにイラっとすることはありますけど(*´ω`*)笑笑

yumix 05さんのご主人、口ではそんなこと言ってるかもしれませんが、きっとお子さんが1人だったとしても育児参加もしてくれるし家事も手伝ってくれてたような気がします(*´ω`*)
する人はどんな状況でもする、しない人はどんな状況でもしないと思います(*´ω`*)

• akahina

akahina

やっぱりそうですよね!
    うちも同じ感じですm(__)m
    平日私がほぼ1人で見てる分、旦那さんがいるとどうしても甘えてしまいます。やってくれてるだけ十分なんですよね。
    イラッとするのわかります!
    この前も教えたしって思うことあります( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ありがとうございます!何気なく言ったことだったので本気ではないと思うんですが。
    子供が産まれる前から家事は手伝ってくれてたのでそのへんは変わらなかったかなと思います(∗•ω•∗)
    確かにしない人はしないのかも!

• 10月27日
なおちゃん

私の甥っ子も双子で、いつも大変そうにしていました💦
生まれてから2ヶ月は私の実家にいたので(ちなみに私も実家暮らしです)、双子ちゃんの面倒はみんなで見てましたよ😄

兄夫婦なんですけど、兄が面倒みないとかで…😅
お義姉さんも働いてたから、かなりしんどかったと思います💦

1人であれ2人であれ、大変な事はいっぱいあると思うので一緒に面倒見て欲しいですよね😣
旦那さんからしても、自分の子供なんですら😰

• akahina

akahina

そうだったんですね!
    実家にいらして面倒も見てたんですね!
    私も実家に4ヶ月いました(^_^;)笑
    私の父、母、兄、時々妹(実家出てるので)みんな総出でした!笑
    あ、旦那さんも(´-` )
    今は休んでるんですが仕事復帰した後が怖いです!
    働きながらは大変だからそこはお兄さん面倒見てほしかったですね( ´•ω•` )
    子育て自体大変なものだから夫婦一緒にやるものですよね!
    男の人はなかなか理解してくれない方多いですよね(><)

• 10月28日