※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が祖母に意地悪をする悩みです。母も辛そうで、対応に困っています。穏やかに接する方法を相談しています。

3歳4ヶ月の娘の祖母(私の母)への意地悪についてです。

コロナもあり2年振りの帰省で、はじめはじぃじばぁばに懐いていて特に問題はなかったのですが、1ヶ月が経った頃から(夫の仕事の都合やコロナの状況により2ヶ月ほど、今現在も実家に居ます)ばぁばに対しての意地悪が徐々に始まりました。
一緒に遊ぼうとすると、おばあちゃんはダメ!
テレビや外食時にメニューを見ようとすると、おばあちゃんは見ないで!
皆でお菓子食べよ、という時には、おばあちゃんは食べないで!
私と喋ろうとすると、うるさい!喋らないで!
など家でも外でも場所を構わず悪態をつきます。
最初は母も流してくれていたのですが、毎日毎日何度も言われるうえに外で周りからの目があるのに言われるのも辛いようで何度か泣いてしまいました。私も娘が母にそのような態度をとるのも、母が辛そうにしているのを見るのもとても辛いです。
ただ、いつも言うのではなく娘にもスイッチがあるらしく、普段はおばあちゃんおばあちゃんととても懐いています。それに母は娘をとても可愛がってくれています。
まだしばらく実家で過ごすことになるので、どうにかして母に対して穏やかに接してくれるようにしてもらいたいです。

毎日毎日言い聞かせたり叱ったり、時には怒鳴って怒ることもあります。
その時にはごめんなさいと反省するのですが、しばらくするとまた始まります。
もう正解が分かりません。
ご意見お聞かせください。

コメント

はるちゃん

娘さん、同じくらいのお友達はいますか?おばあちゃんのことを、「大人の遊んでくれる人」という認識ではなく「自分と同じ仲間の友達」と認識しているような印象です。
よく言えば自分を出している、悪く言えば舐めている、のかなと思います🤔
お友達相手だと、まだまだそういう部分が見られる時期なので、相手を傷つけるようなことをするのはダメ、ということが伝わればいいと思います。反省してごめんなさいができたり、おばあちゃんに対して何かポジティブなことができたら大袈裟に褒めたり、おばあちゃんを助ける何かをお願いしてみたりしてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じくらいのお友達は割と居る方だと思います。が、実家近くのお友達はすでに幼稚園に通っていて帰省時にはあまり遊ばせてあげることができません。
    確かに、お友達に対する悪態の付き方と同じ気がします(母に対してほどではないですが)🤔
    お友達に対してもたまに傷つけるような事を言うのにも悩んでいたので、根気よくそれがいけないこと、悲しい事だと伝えていきたいと思います。
    母にも何かフォローが出来るよう考えてみます!

    • 1月24日
みく

ママとおばあちゃんは、娘さんの前でどんな感じですか?
うちの娘は、私が誰かと仲良く喋ったりしていると(娘には分からない大人の会話)、相手に対してヤキモチを妬くのか、意地悪を言います。
娘さんと同じように、〇〇とは遊ばない!〇〇にはお菓子あげない!とか…。
ヤキモチかなーと思うので、その後は娘と2人の時間を取るようにしてます!
状況が全然違ったらごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私と母は仲が良く話もよくします。確かにヤキモチかも…と思い当る節があります!
    かといって母とちょっと距離をとる、というのも違う気がするので、そこは今まで通りで、みくさんの仰る通り、その後に娘と2人の時間をとり甘やかしてあげてみようと思います😊

    • 1月24日
アリス

他の方もコメントされてますが私もヤキモチかなと思いました🥺🥺

文面を拝見させていただいた感じだと質問者様とお母様はとても仲の良い親子なのかなと思いました✨

娘さんからしたらママを取られるような感情になってるのかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    基本的に母の事は大好きなので、ヤキモチなのかなぁと思ってきました🥺💦
    確かに私と母は仲が良くよく話もします。
    これからはもう少し実家でも2人きりの時間をとってあげたり甘やかしてあげようかと思います😌

    • 1月25日