※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夜中に抱っこしないとすぐに起きる赤ちゃんに困惑しています。温度やオムツなどは問題ないのに、なぜか起きる理由がわかりません。同じ経験の方、考えられることはありますか?

最近になって夜中寝る以外は抱っこしないと必ずすぐに起きてしまいます。ベッドにおろしてもものの1分で起きます。
急な出来事で困惑しています。
お部屋の温度やオムツ、ミルク、お腹の張り、げっぷ、モロー反射対策など考えられること全てクリアしているのになぜか起きます。同じ経験がある方、なにが考えられますか?

コメント

deleted user

背中スイッチですかねぇ??
私も悩んでいました。
赤ちゃん訪問の助産師さんに教えてもらった事を書きます。

赤ちゃんはお腹のなかで丸くなってたから、ベッドでフラットな状態になることが嫌い。
頭、背中、お尻がべだたりつくのが不快で目が覚めるみたいです。

タオルケットありますか?
タオルケットを縦に細長く折ります。
それを和っかにしてベッドに置きます。
真ん中に穴があいてる状態で上でタオルケットの端と端が重なりあうように。
寝かしつけた赤ちゃんを置くとき、その穴にお尻がはまるようにタオルケットご重なりあった部分に頭がくるようにします。
そうすれは、赤ちゃんは理想の丸まりかたのまま寝れるみたいです。
説明が下手ですが、分かりますか??
うちはこれで、一切起きなくなりました。
お雛巻きしてから置くと、効果絶大みたいですよー。
試してみてください!

  • まー

    まー


    なるほど!今まで頭と足元に枕とタオルで高さを出して寝かせていたのですが、タオルケットを輪っかにして試してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月27日
かいじゅうたちのママ

背中スイッチ懐かしい!!
未だに背中スイッチたまに
作動しますよ(笑)
そのころは夜中一睡もできないときが
よくありました!
とりあえず置いたら泣くし
自分寝なくても
この子どけは寝さしたらんと
と思ってずっと抱っこゆらゆらでした!
自分もずっとなんもせんと
いるんはしんどいので
携帯いじりながらとか
録画しまくったやつみたりと
開き直っていました!
そしたら夜なんかすぐ朝になり
いつのまにか寝るようになりました(笑)
タオルケットをゆりかごみたいに
丸く作ってやるのもいいと聞きましたが
うちの子はそれもだめでした(笑)
なので自分が疲れないように
昼間寝て夜この子のために
起きてよう!昼間のテレビ録画して
夜見ればいいんや!と
開き直ることにしました(笑)

  • まー

    まー


    背中スイッチなのですかね〜!
    一応寝る前までに丁度いい暖かさになるように湯たんぽで温めておいてから寝かせてるのですが、、( ´°ω°`)
    開き直りも大切ですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 10月27日
ももちゅんたろう

うちの子もすぐ起きちゃいます(>_<)
前は横向きにして背中を丸めて寝かせたら起きなかったですが今はそれでも起きます笑
寝かせようとして起きられるとイライラしてきちゃうので今は、縦抱きで寝かして、そのままソファーに横になってラッコ抱きで一緒に寝ちゃってます!
家事は出来なくなりますがね(>_<)

  • まー

    まー


    起きちゃう子結構いるのですね!
    起きるたびに寝かしつけで、機嫌いいといいのですが、ギャン泣きされると少しイライラしちゃいます( ´°ω°`)
    家事できなくなるの本当困りますよね〜( ´°ω°`)
    コメントありがとうございます!

    • 10月27日