※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉からのお下がりについて困っています義姉から着なくなった服や鞄を…

義姉からのお下がりについて困っています

義姉から着なくなった服や鞄をあげると言われました。義姉は所謂独身貴族で、もらう予定の服も確かに良いブランドなのですが何せ自分の好みでは無い😭
おまけに私は人のお古を着るのが苦手です💦

勿論義姉は好意でやってくれているので断れず、、、。
現在専業主婦で自分の服を買う余裕がないため、主人にも
ありがたいだろうという態度を取られています。

クリーニングに出してから渡すと言われているのですが、主人から「わざわざクリーニングとか勿体ないし、しなくてよく無い?」と言われたのですが、普通に嫌ですよね。。アンタは家族だから何とも思わないかもしれないけど私は他人なんだけど?!という言葉をグッと堪えました。
そのまま着るなんて絶対に嫌だし、こちらがクリーニングに出すにしろ何着もあるし高くついて困るな〜と思ってます。

正直貰ったとしてもあんまり着たく無いんですが、主人にはせっかくもらったんだからちゃんと着ろ!と言われるのが目に見えている為、今から憂鬱です。(過去に義母からこれまた好みでない時計や鞄をもらい、あまり使用しなかったら主人からそう言われたことあり)

私だって服位自分の好きな物選びたい😭
主人は自分の持ち物には人一倍こだわりがあり、絶対に自分で選びたがります。なのに私にはこの有り様。
自分の家族の好意を無駄にするなよという事なんだろうけど毎回イライラさせられっぱなしで疲れます。

皆さんなら正直にお古は抵抗あるし好みじゃ無い服は着たくないと言いますか?
また、この場合義姉にお礼はした方がいいんでしょうか。ご意見お待ちしてます。

コメント

私じゃこんなお高い洋服着こなせないので、、とかじゃ無理そうですかね?😭😭受け取ってしまったなら、一応お礼はお渡しします😭

はじめてのママリ🔰

私もそういうのは頂いてたけど、結局着ないし、お礼をしないわけにもいかず、こちらの手出しが多くなるばかりです😰
もし売っても「あれは着てる?」所在確かめられたら終わりだなと思って、夫からそういうのやめてもらうよう言いました💧
夫には結局お礼しないといけなくて高くつくことを伝えましたが、ママリ🔰さんは旦那さんに言えなさそうな感じですか?💦

るう

いらないものをもらってお返しするのは嫌なので、理由つけて断ります💦お礼を渡して、その時に「もうたくさん頂いて保管場所にも困るので~」とか適当な理由をつけて、今後は受け取りませんよってアピールしたらどうでしょうか?

らら

ありがとうございます!
たくさんあってうちの子だけでは着れきれないともったいないので私のお友達などにもあげたりしてもいいですか?🥺と聞いて売ったり実際にあげたりするのはどうでしょう?
知り合いから回ってくるやつなら気にしない!って方も結構いるので🤔
それであげるのはちょっと、、となったらじゃあ私がこれがいいと言うのだけ持って行ってもいいですか?とせめてこれなら着せていいかも...みたいなの数枚だけにするとか...

ご主人が気持ちわからないのが一番しどいですよね💦

あとは公園などで遊ぶようになった我が家的には気に入って買った服を汚すのは嫌なので母が買ってきた好みじゃない服など着せて公園から帰ってきたら着替えさせたりしてるので着るのは一瞬っていう感じです😂

ロコ

好みじゃないものは嬉しくないですよね💦
私もお古苦手です。
実母、実姉からの物は平気ですけど😊

ご主人にうまく断わってもらうのが1番ですけど、ご主人も有難いだろ?って感じならなかなか言ってもらえなさそうですね💦💦

『 こんな高価な物私にはもったいないです~子育てしてるとすぐ汚されちゃいますし』とかですかね?

あと、ご主人に嫌な気持ちわかってもらうなら、『 私の父があなたに、服のお下がりくれるってー、良いものだから有難いよね😊コレ絶対着てね😄』って言ってみるのはいかがでしょう?

はじめてのままり

適当に何枚か残してクリーニングしてあとは売ります💦笑笑その売ったお金でお礼するのはどうですか?余ったお金でご自身の好きなものを買う‼️♡何枚かこれならまぁいいかを残しておいて
義理の姉に会う時着ていく!

のんびりママ

私の場合、2人の実姉からお古を貰ったのですが、姉の趣味が1人はいいけど、もう1人のは全く趣味が合わずで💦

着せても可愛くないし、自分が嫌なので気にせず着せませんでした😅

お礼にフルーツ盛り合わせを選択しました😅
一応ブランドなのでそろそろメルカリ行きとなりそうです😍
下心ないのであれば、多分言ってこないと思いますけどね❗️

てんちゃん

多分なんですが、義姉の服は子育て中のママには向いてないものが多いのではないでしょうか。

うちの子は吐き戻し(後に疾患が見つかりましたが)が多く、嘔吐のたびに親子で総着替えでした。だから何度洗ってもいい服ばかり着てました。今もですけど。

私がオシャレから縁遠くなってるだけかもですが、クリーニングに出さなきゃいけない服なんてきれないです😅
子育て落ち着いたら〜とかで先延ばしにするとか。
旦那様や義姉が納得してくれればいいなぁと思いました。