※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

子供が習い事を嫌がる理由や、親のエゴと子供の成長について悩んでいます。英語はオンラインで、プールは悩んでいます。皆さんはどうしますか?

3歳6ヶ月ですが子供に習い事をさせたくて
先日英語と体操とプールの体験教室に行きました。
ですが、終始号泣しており「ママがいないのが嫌だった、ママがいないと寂しい。もう行かない」と言っています。

習い事は本人のやる気次第だと思っているので
このまま、やりたくなるのを待とうかな?と思う一方
親のエゴではありますが、早いうちから始めて欲しい
という気持ちもあります。

英語は家でできるようにオンラインに
切り替えようと思いますがプールで迷っています。
水に顔をつけるのも潜るのも得意なので
慣れれば楽しくいけるかなと思っているのですが…

嫌がるのは最初だけと思い連れて行くのか
このまま行きたいと言い始めるまで待つのか
皆さんならどうしますか?

あと個人的には私が運動神経悪いので
子供には苦手意識を減らして欲しく
子供の頃から運動に慣れていて欲しいという
親のエゴが強いのかもです。

コメント

やりたいと思ったことをやらしてあげた方が伸びるとは思います。
やりたくないことやらされるのは大人でも嫌だと思うので🥲

• みじんこ

みじんこ

ですよね😅私も習い事イヤイヤやっていて全く身に付かなかった人なので、子供には本当に楽しめること探そうと思います

• 1月24日
おでんくん

ママがいないのが寂しいといってやりたくないなら、今は水泳自体は嫌じゃないんだし本人がやる気だすの待ちますかね🤔💦
無理矢理やらせて水泳も嫌いになられたらたまったもんじゃないので😭

本人のやる気がないことに親が躍起になっても、誰のためにもならないかなと思います!

• みじんこ

みじんこ

嫌いになられてしまうのが1番辛いですよね💦
    楽しさが分かるまで待ちたいと思います

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状態でスイミングを始めましたが、やはり乗り気になれず結局やめました。
あと、スイミングは級の認定があると思いますが小さいうちは進みが遅いので、もう少し大きくなって始めた方が次々新しいことができて良かったなと思いました。

始めどきは大切だなと今になって思います。
始めどきを見極めてあげてください。

• みじんこ

みじんこ

初めどき見極めるの大切ですね💦
    確かに3歳クラスは毎回同じこと繰り返ししてるだけだったので大きくなってからの方ができることが増えて楽しいかもです!

• 1月24日
モナ

うちも今月から習わせ始めました!うまくいかないことや、初めてやる事に対して抵抗がうちの子はあるので、体験と入会後一回目はは周りがびっくりするほど20分ほど泣き喚き、着替えさせるのにもかなーーーーり大変でどうなることかと思いましたが、初回で先生と打ち解け、二回目からはルンルンで通ってます!
2、3回行ってみてから決めるのも良いかと思いますよ!

泣いてやめさせると、泣けばやめれると言う感じになってしまうのが嫌で体験の時泣いたけど入会させてみてよかったなーと思ってます!