※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

特別支援学校でのランドセルやリュックについて、荷物の問題や重さについて相談しています。ランドセルの中身や通学方法についてアドバイスを求めています。

【特別支援学校、ランドセル/リュック】
度々同じ質問をしていますがあまり回答がつかずで、再度質問です🙇
いま年中で、一般的には来年度がラン活の年です。

経験された方、身近にいらっしゃる方 
ランドセル/リュック どうされましたか?
親心としてはランドセルは買いたい気持ちが強いです。

〜ここからは読み飛ばしていただいても大丈夫です〜

障害児用にオーダーも可能で胸にバックルもつけられるふわりぃランドセルを検討していますが、荷物が全部入るか問題があります。

支援学校へ見学に行くと、1〜2年生はランドセルが7割くらいでした。入れるものは
教科書2、3冊
筆記用具
着替えの体操服上下
おむつ(現状7枚)、おしりふき
首から水筒

+放課後デイの
タオル
おむつ2枚

登下校は親が車→送迎バス、放課後等デイの車送迎
になるかと思うので重さはあまり考慮の必要がないです。

コメント

♡♡

特別支援学校で働いていました!
私の学校はランドセルの子、リュックの子半々ぐらいでした!

教科書やおむつ等は学校に置いていたので、ランドセル等に入れるものは
連絡帳、着替え、歯磨きセット、給食セット、筆記用具、水筒でした!
おむつの補充が必要な時は、その都度伝えるようにしていました✨

ランドセルでも入っていましたが、リュックの方がたくさん入るかな?っていう印象です🥺

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    体が大きくなると着替えも入らなくなるとは思っていますが、6年生間は無理でも数ヶ月でもランドセル姿が見られたら嬉しいです🥲
    おむつを置けたら楽ですよね✨
    日によって車で送迎もすると思うので、袋ごと置かせてもらいたいくらいです笑
    そこは要確認事項ですね!
    次回用事で学校に行く際は聞いてみます✨

• 1月24日
s♡mama

上の子が特別支援学校に行ってます!
うちの子はリュックで通学してます😊
学校によって違うのですが、今はタブレットの持ち帰りとかがあるのでリュックの方がたくさん入っていいかなーと思います!
でもランドセル姿が見たい気持ちよくわかります😢

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    進学予定の学校は電子化が進んでいる、得意な子が多いとのことで板書は巨大モニターが使われていました✨
    重さの面でもリュックがいいのかなとは思いつつ…。

ちなみにどちらの、何Lの物を使っていらっしゃいますか?
    お時間が取れましたら教えていただきたいです🙏

• 1月24日
  • s♡mama

s♡mama

今息子の学校では毎日タブレットの持ち帰りがあるので大きいのでよかったと思ってます😊
    息子は肢体不自由の方の支援学校なので持ち物は違いますが
    連絡ノート、スプーンとフォーク、コップ×2、歯ブラシ、手拭きタオル、水筒、エプロン、デイの日はデイの荷物(着替えとオムツ)
    これぐらいを毎日リュックに入れてます!!

ノースフェイスの21Lのやつを使ってます✨学校でも使ってる子チラホラ見かけます!
    写真のやつです😊

• 1月24日
  • mi

mi

お写真までありがとうございます✨
    ありがとうございます!!
    これめちゃめちゃかっこいい✕可愛いですね🥰
    リュックにするなら候補にさせていただきます!(勝手にすみません💦)
    サイズ感も参考になります、ありがとうございます✨

• 1月24日
  • s♡mama

s♡mama

これいいですよね😍胸のところにバックルもついてるし中にポケットもいっぱいあるので使いやすいですよ✨
    たぶん新作なのか息子のを買った時はこの色なかったです😨その時あったら買ったのに(笑)
    入学の準備金的なので全額返ってきましたよ😂

• 1月24日
  • mi

mi

わー!バックル必須💪✨✨
    他の色もかっこよくてノースフェイス良いですね!
    他にもスポーツメーカーから色々出ているみたいので、あと一年探してみます☺️

準備金助かりますよね✨
    ツイッターなどでもレシートを捨てないで!!と流れてきます🤭

こんなお洒落なものもあるなんて、リュック選びに前向きになってきました!
    ありがとうございます😭

• 1月24日

来年から特別支援学校ですが我が家はリュックの予定でランドセルは購入しませんでした。

ここの特支じゃないとだめ!ってのがあったので、そこしか見学に行ってないのですがリュックが8割と聞き実際ランドセルの子があまり居ませんでした🧐

持ち物として指定されたのが
筆記用具
連絡ノート
体操服と着替え
水筒
歯ブラシセット
タオル

放課後ディも確保しあとは手続きのみですが、ディで必要なのは
お菓子とタオル、着替え、レディーファーストノートのみです。

出し入れしやすい物を検討していて同じくノースフェイスの21Lの同じ種類を検討していました。
あとは派手な色の方がもしもの時に目につく!と言われ派手な色を検討してます😄💗

• mi

mi

すみません、お返事が遅くなりました💦
    体操服に着替え、放デイの着替えの時点でもう入らなそうですよね笑
    ノースフェイスおしゃれでいい意味で目立つし良いですね!
    黒字にかっこいい文字のものもあったり、楽しく調べています☺️
    派手色もいいですよね✨
    息子に似合うものを探したいと思います
    ありがとうございます!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの支援学校はみんなほぼリュックです。
というか、ランドセルでは入りません😢
1年生から21リットルのリュックを亀さんのように背負ってます笑
毎日、上下体操服、ジャ一ジ
連絡帳、水筒、お箸セット、コップ、おしぼり、デイの連絡帳。週末には上靴。
夏にはこれに水着。 荷物は手に持たないように全部リュックに詰めてくださいと言われます。
学校によりけりですが、ランドセルの子もいるということは荷物が入る程度の量なんですよね😄
ちなみに、リュックでいくつもりではいましたが、ランドセルの夢も捨てきれず、うちもふわりぃの障がい児用のランドセル買いました😅やっぱり入らなかったですが、記念写真を撮ってお蔵入りです😂
ご存じかもしれませんが、入学物品は補助金が出ます。領収書やレシートを取っておいてくださいね。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    季節ごとの準備物もありますね💦
    いま使っている療育リュックが11Lで、少し荷物が増えるとパンパンなことを考えると小さくて20L〜かなと考えています。
    21Lでも亀さんなんですね💦
    小柄なのでサイズ感も悩みどころです。

ふわりぃランドセル買われたんですね✨
    うちもランドセルの夢が捨てきれなくて、主人もランドセル買お言ってくれているので
    おしゃれにオーダーして買っちゃおうと思います。補助金も出ますしね!

補助金はランドセルだけ、もしくはリュックだけですよね?
    入学物品全部レシート取っておきます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か通学カバンで高いランドセルの方を申請しました😅

ほんとに、毎日重い荷物なので少し手をかけられると後ろに倒れそうになってました😅
    うちもノ一スフェイスです♫

オムツ類も毎日持って行きますか?
    うちは学校もデイも預かりで少なくなると補充をお願いされます。

• 2月6日
  • mi

mi

なるほど、ありがとうございます!
    支援学校や放デイの先生とも相談してみます☺️

おむつの預かり等については未確認なので、次の機会に確認予定です!
    毎日持参だと格段に荷物の量が違いますよね😂

• 2月6日