※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族をやめて戸建てに住みたいです!上の子が小学生になるまでに転職し…

転勤族をやめて戸建てに住みたいです!

上の子が小学生になるまでに転職して定住を考えているのですが、その際に首都圏にするか夫婦同郷の地元に戻るか迷っています。

私はひとりっ子で婿取り婚のため地元に戻った方が色々いいとは思います。
転職や経済面なども両親からの援助が手厚く安心です。
田畑や不労所得などもあるので戻って管理を引き継いだ方がいい気はします。

ただ、やりたいパートができる、義両親と離れている、子どもが就職しても一緒に暮らせる可能性が高い、などの理由から首都圏がいいです。
地元とは車でも公共交通機関でも片道2〜3時間程度なので、私の実家とは行き来が可能で経済面でも育児面でも手助けするとは言ってくれています。

正直一番の問題は義両親で、男尊女卑?目上の者が偉い?という考えが強く、自然と嫌味を言うような感じでできるだけ関わりたくありません。
私達がいない今でもうちの実家にアポなし訪問がある、兄弟の中で最も近居になるため頼られたり押し付けられたりするのではないか(義兄が比較的近くにいるが義兄嫁は嫌っているらしい笑)、など近くに住むのが不安です。

主人には言えませんができるなら義両親が亡くなってから地元に戻るのが理想なのですが…

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママ乃

義父母の年齢にもよりますが…
首都圏に中古の戸建てに住む!
子供が自立して義父母の牙が折れた頃に地元に戻る!のが良いかと…
義両親なのに主さんの実家にアポなし訪問するの怖すぎる。
近くにいたら絶対ストレスだし、被害に合いそう…
そりゃ義兄嫁にも嫌われるわ…って感じです。

関わらないって約束して戻っても絶対守らないと思うし…

あずきママ

私は義実家が近く、義両親が嫌いなわけでもなく、ヘルプもしてもらえたりもします。
でも義実家より実家の近くに住みたかったなぁと思います。