※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
お金・保険

保険適用外の検診費用について返金を求めたが、病院では返金されず、組合に連絡して返還するよう指示があった。組合からの還付があるか、乳児医療証での還付も可能か疑問。

子供の検診の負担について

生後1ヶ月検診、2ヶ月検診の際に保険証が出来上がってなかったので実費で支払いました。

その後、保険証が出来上がったので病院に行って返金してもらおうと思って領収書も持っていったら、検診は違うと言われて返金がありませんでした💦その際に、出産時の入院費の領収書も持って行ったのですがそれはちゃんと返金してもらえました。

色々調べると、検診は保険適用外の場合がある?と…

その後に役所に行って乳児医療証を持って還付してもらおうと思ったら、検診の分が自己負担になっているので、保険証の組合に連絡して返還してもらってから持ってきてください、と…

その時はよく分からなかったのでそのまま帰ってきましたが、よく考えると病院で保険適用外だったのに組合に言ったら還付があるのでしょうか?

組合から還付がない場合は、乳児医療証での還付もないのでしょうか?

ちなみに、協会けんぽです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に健診費は保険適応外なので返金はないです😌
もし自己負担の中に保険適応分があるなら先に保険組合から8割返還、その後市役所で2割返還ということはあります😃
ですが病院で還付なかったということは保険適応外だったということなので、主さんの場合は還付はないと思います🤔

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

早速のお返事ありがとうございます!!

やはり還付等々はなさそうですよね💦

入院費の分だけ役所で返還してもらってきます☺️

ちなみに、医療費控除は1ヶ月検診は対象外になるのでしょうか…?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診と同様、医療費控除の対象になります🙆

• 1月24日
  • みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

医療費控除の対象なのですね!!
    含めて申請してみます☺️

何から何まで助かりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日

1ヶ月検診のときに、すでに保険証と受給者証ができてましたが自費でしたよ。

検診は自費だと思った方がいいです。ただし、自治体が指定した時期の検診は自治体が払ってくれます。

保険適用外のものは組合に行っても還付されませんよー!病院で還付はないですと言われたら、保険適用外のものなので受給者証を持って行っても還付されませんよー

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

コメントありがとうございます!!

やはり1ヶ月検診等は実費なのですね💦
    ほとんどの所が実施しているのだから保険適用か還付対象にしてくれたらいいのに…😂

医療費控除もしないといけないしとかでなんかよくわからなくなってて💦
    ありがとうございます!!助かりました🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は保険対象外なので健康保険があるから還付とかはないです。
その代わりに自治体によりますが、1ヶ月検診のチケットをもらえるところもありますよ!

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

うちの自治体は産後に関しては助成がなさそうです😭里帰り先はあったので残念です💦

ありがとうございます!!

• 1月24日