※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

上の子が未就学児で年子ママの方へ質問です。2人目出産時、上の子を保育所に通わせた経験ありますか?何か月まで通わせましたか?経験談を教えてください。

2人以上のママしている方で上の子が未就学児の方、特に年子ママさんにお聞きしたいです!

1歳と1か月違いで先月末に次男を出産したのですが予想以上の兄弟育児の大変さに精神的に参ってきてます…

里帰りもしていないのであまり外にも出れず上の子もストレスが溜まってしまっているのではないのかなと思い、保育園の入所を考えています。

下の子が1歳になるまで育休なので認可保育園は難しいと思うのですが激戦区ではないので無認可だと入所できそうです。

そこで質問なのですが2人目を出産した際上の子を保育所に通わせていた方いますか?下の子が何か月になるまで通わせていましたか?

今から入所となると冬も間近なので風邪等もらってきて下の子に移したりとより大変なことになりそうで悩んでいます…

体験談お聞きしたいです!(´・_・`)

コメント

産後一か月は大変ですよね^_^;私は2人目一か月健診終わったと同時に支援センター行きましたよ!
今回3人目であと2週間くらいで一か月健診ですが上2人とも外行きたいって騒いでて大変です。少しだけ家の前で遊ばせたりしました。保育園入れときゃ良かったなと思いましたね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

支援センター行ったことないので1か月になったら行ってみます!
    この時期どこに行くにもインフルエンザとか気になってしまって…😩
    1か月になるまでは家の外でちょっと遊ばすのが一番ですよね。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日