※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
子育て・グッズ

子育て中の女性が、夫が遅く帰宅するため夜の子育てに悩んでいます。上の子の寝かしつけや下の子のお風呂、夜間の寝かしつけなどで困っており、2人育児のルーティンについてアドバイスを求めています。

3歳と1ヶ月の子育て中です。

旦那は夜8時以降しか帰ってきません。

上が保育園から帰ったら、18時に夕食、あとはパパ帰ってきたらお風呂です。寝かしつけは9時から9時半にしてます。
下の子は夕方に私が沐浴しています。土日はパパがいるのでお風呂に入れています。本当はわたしが2人を入れたいけど、入れる自信がなく、そうしています。

上の子を寝室で寝かしつける間は下の子をパパがリビングでみています。しかしパパの抱っこじゃ全然寝なくてずっとギャン泣きしてます。上の子も泣き声が気になるのかなかなか寝つきません。
また、保育園から帰ってきたらやっぱり遊んだり歌ったりで、下の子をリビングのベビーベッドで寝かせていても声ですぐ起きてしまいずっと抱っこです。上の子はずっと抱いてるとやきもちをやいてきます。
パパが帰ってくるまでの過ごし方困ってしまいます。

あと、赤ちゃんは日中はリビングでベビーベッド、夜は私と一緒に布団で、家族で寝ています。
リビングで赤ちゃんと寝ていたら真夜中に上の子が私を探しにくるため、変えました💦

2人育児まだまだ慣れず、コツが掴めません、、
みなさんはどんなルーティンか教えてほしいです😭

コメント

あくよう

うちは3人ワンオペなんですが、夕方〜はご飯を作る→食べてから片付け→お風呂→明日の準備→21時に就寝と流れは同じ感じです^ ^

ただ、お風呂は私がまとめて入れたり(お座りの時期まではバスチェア使ってました)、寝るときも私がまとめて寝かせてます^ ^

うちはあんまり上の2人とも赤ちゃん返りがなかったのですが、多分私が泣いても大体は放置しててむしろ『ねえ泣いてるから泣き止ませて〜今洗濯しててお母さん忙しいー』とか上の子に無理やり押し付けてました😅
今TVみてて忙しいからおっぱいあげといてー!とか言って隣で頑張って授乳しようとしてるのを見てたり〜とかもしてました😅笑
最初のうちはやるー!としてたんですが結局私じゃないと無理で泣いてうるさいので『ねー!うるさいから早くおっぱいあげて!!』となります😅

寝かせるのもこの3歳前後の時期は赤ちゃんがいてもいなくても寝つきが悪いと私は思っていて寝る部屋に行ってもどうせ寝ないから〜と何してても無視して携帯見てたり〜すると長くても2時間くらいで寝るのでそんなスタンスでやると自分時間も出来るしいい感じですよ^ ^

みかん

上の子3歳幼稚園年少さん、下の子明日で生後3ヶ月の兄弟です^^

うちは旦那が遅いので基本ワンオペです💦

15時半 上の子幼稚園バスで帰ってきて、おやつタイム
16時 下の子授乳、余裕があれば上の子と遊ぶ(一人遊びしてたら家事したり)
その間下の子は寝てるか、泣いてなければ放置してます😅

17時 ご飯 (下の子起きてグズグズタイム💦ハイローチェアに乗せて誤魔化しながらご飯食べたり)
17時半 食器片付け
18時半 お風呂
19時半〜20時 就寝

今はこのルーティンです!

うちも上の子の声で起きたりしてますが、もう気にしない事にしました😞💦
ギャン泣きの時は抱っこ紐したりしますが、グズグズくらいなら見守りながら放置してます💦
構うと上の子がやきもち焼くので💦

お風呂は脱衣場に下の子待たせておいて、先に上の子と2人で入ってます。
私が洗い終わったらら下の子入れて洗って湯船に浸かって上がります!
お風呂の後は眠いみたいで下の子ギャン泣きで…保湿して服着せたらそのまま泣かせたまま待たせてます😔💦

上の子の保湿やら歯磨きやらして、寝室行って下の子授乳しながら上の子は寝ます😪

上の子の寝つきがいいので、一緒に寝かしつけしてます!