※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
住まい

引っ越しによる保育園の辞退、転園について8月に出産しました。会社には…

引っ越しによる保育園の辞退、転園について

8月に出産しました。
会社には1年休みます。保育園が決まれば4月復帰かも、と話してあります。

で、0歳で4月入園の申請をしました。
申請してからも、引っ越しするかどうかで色々考えていたのですが、この結果通知まちのタイミングで引っ越しすることに決まりました。

今の家の近くで申し込んでおり、引っ越し先は隣の区になるので、通えなくはないですが自転車で30分はかかります。

このタイミングですので、内定が出た場合、2次の申し込みができないので年度途中になるか、いまから無認可の空きがあるところを確保するかになると思います。
見学から始めないといけないのと、急がないと埋まってしまいますよね。

会社復帰は七月ごろまで伸ばせそうなので良いのですが、
内定辞退か、入園してから転園か悩みます…

コメント

ぽん

引越し先が隣の区とのことですが、認可園なら居住区じゃないと通えないってことないですか?
自治体によるかもしれないですが💦

こゆき

この時期に別区引っ越しなら入園できないなら内定取り消しになる可能性も‥
引越し後の区の役所に行って早急に対応策と二次、三次募集の申込みをした方がいいと思います!
見学必須の区でないのなら、この時期外部の人は園内に入れもあるのでネットで口コミを見つつ外観を見て選ぶしかないかもしれません。

たっくんママ

回答ありがとうございます。
保育園、一次申し込みが第一希望で決定通知きて、嬉しいけど複雑な思いです。。。

引っ越し先から保育園までの距離があるので悩んでました。
駅近の園なので高い倍率を勝ち取ったみたいです…本来なら喜ぶべきなのですが。
引っ越し先付近で保育園に入れるのが一番なので、
明日、役所で相談してみようと思います。