※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後25日目の男の子を育てています。母乳とミルクを混合であげていますが、授乳間隔が5時間空いてしまい心配です。母乳が出なくなることや赤ちゃんに支障があるか心配です。

おはようございます😊

いつもお世話になってます✨
生後25日目の男の子を育ててます!
授乳のことで質問させてください。

混合でミルクあげています
出来れば母乳多めで頑張りたいとは思ってますが、出が少なめなのでミルクを足しているのですが
母乳は3時間おきにやるわけですが、(母乳は1時間ごとにあげたりするときも沢山あります)
昨夜、赤ちゃんもグズってグズってやっと寝て、私も睡眠不足が重なって3時間の授乳時間をこえて5時間ほど寝てしまいました😥
そこからは起きて母乳をあげたんですが、
5時間ほどあけてしまったことに、凹んできてしまって…
母乳も時間あけすぎるとどんどん出なくなると言われてるし、赤ちゃん的にも何か支障があるのでしょうか?😥

いつもはアラームかけて起きるのに、寝てしまった自分が嫌になってきます😭

コメント

ななみ

5時間寝たぐらい気にすることないですよ!
私も産後3ヶ月は母乳の出が悪くて混合でしたが、そのうち出るようになりました(*^^*)

ぜんぜん大丈夫ですよ!
寝れるときに寝たほうがいいですし!

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    その言葉かけてもらえただけで安心しました😭✨
    母乳とも日々格闘して、赤ちゃんとも格闘してなのでちょっと疲れがたまってて…
    もう少し気楽に考えてまた頑張ってみようと思います😊✨

• 10月27日
ママ

わかりますー。
何度か寝過ごしちゃったことあってやっぱり落ち込みました😂
でも4、5時間なら大丈夫ですよ!
私もそんなことがあったけど赤ちゃんの体重はしっかり増えてて先日他の用事があって産院に行った時によく体重増えてて偉いねって褒めて貰えました!
それ以来面倒になって目覚ましは辞めて赤ちゃんが泣いたら起きてあげるに切り替えましたよー!
1時間で泣く時もあれば4時間くらい開く時もありますが気にしてないです!

• そら

そら

同じように思ってもらえて安心したのと、気がラクになりました😭✨
    なんか、みんな同じようなことで悩みながらやってるかと思うとほんとに頑張る気力がわいてきますね😊
    そうですよね!きちんと母乳とミルクあげてれば成長しますよね!
    もう少しらくーに頑張ってみます😌

• 10月27日
22歳ママ☆

私も夜中眠くて ミルクだけの時もあります😓💥確かに吸われるだけ多く出てると思います♩ 赤ちゃんとままのタイミングでいいと思います(๑>◡<๑) 泣いたら吸わせるでいいと思います☺︎

• そら

そら

昼間は寝不足でもなんとか大丈夫なのに、夜の眠気ってすごいですよね😂
    でも、確かにママと赤ちゃんのタイミングでいいですよね!そんな日もありますよね😊✨
    気持ちがラクになりました!!
    少しずつやれること頑張ってみます😌

• 10月27日
mopiy🍼

えー全然大丈夫ですよ!赤ちゃんも泣かなかったならお腹空かなかったってことですし( ˙˘˙ )!
もう1ヶ月近いからたくさん寝ることもあるでしょうし、赤ちゃんの泣き声で起きるようになればいいとおもいます!わたしも最初は3時間でアラームしてましたが、起きてないのにわざわざおこして授乳する必要ってあるのかな、、自分も寝たいしって思うようになってから娘の声が聞こえるまで寝てます(笑)今日は6時間寝てくれました❤あんまり気にせず行きましょう💞

• そら

そら

よかったです~😭✨そうやって言ってもらえて気がラクになりました😌
    そうなんですよ~ぐっすり寝てるのに、起こして授乳してその後グズって寝ないとかたまにありますし😂わざわざ起こすのためらいますもん!笑
    ママも寝不足だといけないですしね!
    私も少し気楽に考えてまた頑張ってみます😊

• 10月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

体調崩して子育てできなくなる方が問題なので、多少はズボラにいい意味で手を抜きながらがんばりましょ😍

• 10月27日
  • そら

そら

ほんとそうですよね✨
    いい意味で、手抜き!必要ですよね😆
    ほんと、ママリにはいつも助けてもらってます❤️
    ありがとうございました☺️

• 10月27日
るみっくす

おはようございます‼︎☀️

生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママ👩です。

私もミルクと母乳の混合であげています。
よくわかります。笑
私自身も3時間おきに授乳してくださいと助産師さんに言われてやっていたのですが、
寝不足と疲れと出産時帝王切開だったため
その傷が痛かったりと4時間寝てしまったり
してましたが、起きた時はがっつりミルク飲んだり、おしっこ&ウンチもがっつりしてたので頻繁でなければ大丈夫だと思います🙆

赤ちゃんが欲しい時とママとのタイミングでいいかと思います!
じゃないとストレスが溜まって余計にママの負担が大きくなるでしょうしね!

• そら

そら

気持ち分かってもらえてすごく気がラクになりました😭✨睡魔に勝てなかった自分が嫌になってたんですが、確かに無理矢理起こしても母乳の飲みがあんまりだったりすることもあるので、少し時間あけてがっつり飲んでくれた方がいいですよね!
    私も休む時は休んで、ストレスを溜めずに気楽に考えてまた頑張ってみます😌

• 10月27日
ゆぴ

生後27日の男の子を育ててます。
誕生日近いですね♡

私も今混合(母乳多め)で頑張ってます!!
1ヶ月検診の時に先生に相談したら、体重が平均位だったらそこまで3時間事とか気にしなくていいよーって言ってくれましたよ😌
私も寝不足で昨日は息子も起きなかったので気づけば12時就寝~6時起きしてしまいました(。>ㅅ<。)
息子の泣き声で起きた感じですね…笑

先生曰く、一人目は子育てに神経質になりすぎるけど、マニュアル通りになんてできないからママさんもゆったりした気持ちで育てて言ったらいいよー^^とのこと☆

お互い子育てがんばりましょうね♡

• そら

そら

2日違いですね😆それも同じ男の子ママとは心強いです✨
    そうなんですね!体重が平均だとそこまで気にしなくていいんですね~😌
    私きっと、母乳をもう少し出るように頑張ってるところなので、3時間おきにね!って言われてるんですよね…😂
    12時から6時とはいっぱい寝てくれましたね😆
    でもママも休めるからありがたいですよねっ✨
    確かに、1人目なのでかなり神経質になってます笑
    でもストレスだけは溜めないようにしなきゃなーとは頭に置いてるのでいつもママリには助けてもらってます❤️
    はい😚お互い頑張りましょう✨✨

• 10月27日