※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
ココロ・悩み

息子が自閉症で、食事に問題があり、療育と仕事の両立に悩んでいます。保育園と療育のバランスや今後の生活スタイルについてアドバイスを求めています。

発達に問題があり、療育に通っている方お聞きしたいです。
シングルマザーです。
息子が1歳9ヶ月の時に自閉症と診断されました。
去年の秋から療育に週2日程通っています。
今年の9月まで母子通園をしないといけません。
保育園はその前から既に通っていましたが、ご飯の時間教室をぐるぐるまわって一口も食べないそうです。
おやつも食べません。
以前は食べれる時もあったそうですが、コロナの自粛等でお休みする事が増えてから全く食べなくなってしまいました。
過去3回脱水と低血糖で入院しています。
今私は派遣で仕事をしていますが、ただでさえ療育でお休みを頂いているなか、コロナの自粛でまた休まなくてはなりません。
今後、ご飯を全然食べてくれないって分かってて保育園預けるのも心配なので、本心は療育を増やしたいと思っています。
でも保育園の先生やお友達にもやっと慣れてきたようなので辞めちゃうのも勿体無いと思っています。
職場にも休んでばっかりで肩身が狭くて今の仕事を続けるか悩んでます。
どういうスタイルで生活していけばいいか分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

上の子が軽度知的、自閉スペクトラムです。
給食を食べないという理由で2箇所の保育園退園になりました。
個人的な意見としては、これなら食べる!という物があるなら、お弁当を持っていくのを許可してくれる保育園に転園か、週5の母子分離の保育園型療育に入るか、特別児童扶養手当を申請して通ったら仕事も保育園も辞めて週2で療育に行って手当て、養育費で生活(保育園退園によって私は1年この生活しましたが、少しの貯金があって贅沢しなければ意外といけます💦)という選択肢があるかなと思います。
私は行き当たりばったりって感じでしたが子供の衣食住だけなんとかなればいいやって思って過ごしてました!

• おけい

おけい

コメントありがとうございます。
    食べない事で退園になってしまう事もあるんですね💦
    娘さんはその後食べられるようになりましたか?
    本人の気持ちのムラが激しいので、これなら!というのが今のところありません💦納豆ならなんとか…
    今通っている療育施設は3歳まで母子通園なので、あと半年程なのですが、それまで我慢するべきなのか、でもご飯は毎日の事なのでなんとか食べれるようになって欲しいし、これ以上入院しくないというのが本音でもあります💦
    体重が8.5しかなくて、去年から全然増えてません😭
    今日STの先生に食事の様子を見てもらったのですが、「お母さんこれは大変だわ。食べる練習とは別に、体も小さいから栄養もしっかりとって欲しいって意味で胃ろうも考えてみては?」と言われました。
    そうすると保育園にはまず通えなくなるから仕事も辞めなきゃだしなーと…
    確かに子供の衣食住が一番ですよね!貯金は少しあるので、ギリギリの生活はできそうです。
    子供は療育から帰る時グズグズするので楽しいようです✨

• 1月24日
りんご

お仕事もされないといけないんですよね?療育園は近くにないでしょうか?保育園のように終日お預かりしてくれる療育など。
もしくはですが療育手帳は申請していますか?補助金などをもらって仕事をセーブするかですよね?保育園を変えるのは特に問題無いと思います。確かに慣れるのに時間はかかるかもしれませんがそれよりは知識があり手をかけてもらえるところの方が断然良いと思います。

• おけい

おけい

コメントありがとうございます。
    今通ってる療育園は有難いことに家からめちゃくちゃ近いです!
    ただ3歳までは母子通園で、その後は保育園のように預かってくれる感じです。あと少しなんですが、それでもご飯は毎日の事だし、毎回のご飯がとても憂鬱で💦
    療育手帳はこれから申請しようと思っています。
    特別扶養児童手当は先月から給付が始まりました。
    確かに療育でプロの方たちに手厚く診て頂くのが子供のためですよね!

• 1月24日