※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装や毛布、エアコン温度についてのアドバイスをお願いします。

【新生児】服装  毛布 エアコン温度

新生児を育てています。温め過ぎても、寒過ぎてもダメ…というのが、いまいち分かりません…。。低体重だったので、退院時に、体温が下がらないよう気をつけるように言われました。都内在住です。

*室内温度22度(温度計で計測)エアコンを1日つけっぱなし、加湿器かけてます
*短肌着と長肌着とドレスオール
*ベビー用毛布二枚をかけています(厚手のものではありません。綿100%の軽いものです)
*足は温かい。手は、服から出ていると少し冷たい(袖の中に手が入っていると、温かいです)
→寝ている時、手は袖から外に出すものですか?中に入れるものですか?
*体は温かい。背中を触ると、汗をかいてる感じはしない。
*体温を測ると、36.7くらいです。

どうでしょうか……。。アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

足裏はあったかくても湿ってなければ今書かれている通りで大丈夫だと思いますよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 1月23日
be

手足は出てたり
もしキンキンに冷たくても
大丈夫です🙌
汗かいてなければ
そのままでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    袖から外に出ている手が、温かい場合は……温め過ぎでしょうか?

• 1月23日
  • be

be

わたしなら気にしないです☺️
    たぶん室温22度なら
    外に出てても
    冷たくなるほど寒く
    ないと思うので✨
    うちはずっと足と手は
    布団から出してました☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足も毛布から出したほうが、体温調節しやすいのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 1月24日
  • be

be

わたしはその認識だったんで
    足は出してました!
    でもそれも人によるみたいなので
    それが正解!ってことでも
    ないと思います!
    結局お母さん次第には
    なると思います😭
    でも室温も湿度も
    しっかり管理されてるので
    お子さんも充分快適に過ごせてると
    思いますよ☺️

• 1月24日
ママリ

手足は私は出しますね。
足は足の裏が見える位です
その状態で汗なしで暖かいかややひんやりがベストだと思ってます。
手のひらや足の裏で体温調整するらしいのでタイツとか足付きロンパースとかは履かせないです。
おとなでも手足出してポカポカ汗なしかややひんやり位が適温なので赤ちゃんもそうかなと思ってます😌

はるママ

赤ちゃんは特に足裏で体温調整するみたいですから、何事もやり過ぎも良くないかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

その室温でそれだけ服を着せるなら毛布は1枚でも良いんじゃないかな?と思います😃
同じこの季節に1年前、新生児育ててましたが室温は20度設定で、短肌着とツーウェイ、毛布一枚で日中は過ごし夜間はお腹から下にベビー布団かけてました。
手は出してるのが基本でしたよ🙆‍♀️

S

私も都内在住で、エアコンと加湿器つけっぱなしにしてます。
室温は21度(温度計で測定)を目標にしてます。
とは言え日差しが強い日はお昼23度くらいや寒い日夜19度くらいになってしまう時もあるので、私は赤ちゃんと同じ厚みの服を着るようにしてます。
自分が暑ければ赤ちゃんも脱がせる、自分が寒ければ赤ちゃんも着せるといった感じ。
基本的な服装は長肌着+ドレスオールで、スリーパーと毛布で調整してます。
夜は赤ちゃんと似た服装にするために、自分も着る毛布+普通の毛布で寝ています。
手足は多少冷たくても平気と聞いたのでそこまで気にしてません。
うちの子は手足が覆われていると暴れるので出しっぱなしです。
自分とかけ離れた服装でなければ大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私が産院で聞いたときは、体温が36.5℃から37.5℃の間になるように調節してくださいと言われました。

はじめてのママリ🔰

皆様、ご親切に回答いただきありがとうございましたm(_ _)m