※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
家族・旦那

夫婦仲についてです。なかなか思っていることを言えず溜まってしまって…

夫婦仲についてです。なかなか思っていることを言えず溜まってしまってます。愚痴です。

私は育休中で家事育児ほぼやっています。

旦那の担当といえば、土日のお風呂と、下の子の夕飯をあげるのを途中までしてもらうのと、歯磨きと寝かしつけの絵本読みは旦那か私か日によって2人どちらかがするという感じです。

子供とも遊んでくれますがオムツ変えなかったり、公園とか行って欲しいのに子供もそこまで乗り気じゃないときはダラダラ過ごしててなんだかなあと思うことも多々。

逆に私も家事やってると言いつつ部屋は散らかってるし充分でないとこも多いです。

でも夜中旦那は別室で1人で寝てるし、私はまだ夜泣きもあるし飲みにだって行ってもらってるし私からしたらかなり優遇してると思います。

なのに今日私が脱衣場に置いてるオムツ用ゴミ箱のゴミ袋のかけ方が充分じゃなくてオムツがゴミ袋から落ちてしまったらしく、それと娘の機嫌が悪かったのと重なってイラついたのか「これホントいつも嫌なんだよ!」と台所まで聞こえて来ました。

いつもって、殆ど家事も手伝ってないのにそんな一瞬のことに文句言うなよとめちゃくちゃ腹が立ってしまい、でもそれを相手に言えず。多分これ以外も色々不満があるんだろうと思いつつ、「私のかけ方が悪くてごめん」と無表情で謝りました。

でも雰囲気で察したか後から「気を悪くしてごめん」と謝ってくれました。

でも、ごめんとお互い言っても結局腹の底にあるモヤモヤは残ったまま。いつもそうです。喧嘩こそしませんが気まずい空気が漂う感じ。子供は全く感じてないレベルですが。

お互い我慢するタイプで相手にこうして欲しいとあまり言いません。

普段は仲悪くもないのですが、私もコロナでストレス発散方法がなく、とりあえずイライラします。今は2人でいるより1人でいたいと思ってしまいます。

言いたいことを言い合える夫婦の方が羨ましい。

そっちの方が運命共同体って感じがします。

何で言えないんだろ。

はあ。



コメント

PINKY

うちは仕事やる人
家事やる人で
役割分担してます!
なので旦那は家事全くの
ノータッチ!
子育てもお風呂、歯磨き、
たまにの公園ぐらいです。
仕事柄6時に帰って夜中の2時起きで仕事行くので
あまりやってもらえません😅
睡眠時間も毎日5時間程しかないため
寝室我が家も別です!

ですが私が旦那の仕事を
手伝えないのと同じなので
旦那も家事は手伝わなくて
いいよ~ってゆってあります!

なんだかきっぱり分けちゃった方が私的に
気持ちが切り替えられて
よかったです!

専業主婦も仕事だよって
言ってくれる旦那なので
お小遣いは旦那と同じ
三万円毎月もらってます!
私自身家事って内職だと
思ってるので
三万円毎月お給料だと
思って受けってます(笑)

きっぱり分けちゃったほうが
イライラも減ると思いますよ!

ママ

心の底から分かります。
私も育休中で、家事育児ワンオペです。
旦那はゲーム。休みの日に買い物連れてって子供を公園で遊ばせるくらい。
平日は上の子のお風呂入れてくれるだけで、あとは何もしませんし、腹立つのは俺は仕事してるのに育児もやっていると思い込んでいる事。
仕事復帰したら家事育児もっとやってくれるの?って感じです。
コロナで外出もままならず、毎日家事育児に睡眠不足で病みますよね。常にイライラします。
アドバイスでもなんでもなくてすみません。
私も同じ気持ちだと思ってコメントしました。