※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
産婦人科・小児科

神奈川県川崎市宮前区に引っ越し予定で、3歳の子供の発達フォローをしてくれる病院を探しています。過去に低出生体重児として病院で治療を受けており、引っ越し先での病院選びに困っています。未熟児発達フォローや療育についてのおすすめも教えて欲しいです。

神奈川県川崎市宮前区に県外から引っ越す予定です。3歳の子供の発達フォローをしてくれる病院を教えてください。

3年前、1400gの低出生体重児で生まれ、発達フォローを総合病院でうけ、半年前からリハビリを2週に1回うけてきました。
身体の不自由はなく、言葉や社会性などに少し発達に遅れがあります。
転院するにあたり、引っ越し先の近くの病院は自分で探してくださいと言われたのですが、土地勘も病院も全く知らないので、
この病院がおすすめ、この病院がいいんじゃないかな?など教えていただきたいです。
未熟児発達フォロー?になるので、一応NICUとかがある病院がいいのかも?とも思ってます。
療育やリハビリは、その転院先から紹介してもらう予定ですが、
療育についてもここがおすすめなども教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

としやん

お友達で1kg未満で産まれた子は定期的に横浜市にある神奈川県立こども医療センターに通ってますね。

宮前区に住んでます。
低体重で生まれたお子さんのことはよくわからないですが、この辺では小児科で何かあると、聖マリアンナ医科大学病院を紹介されます。(二人とも紹介されたことがあります。)
上の子をそこで産んでるのですが、NICUもあり、川崎市内でおそらく一番大きな産科ですし、小児科も充実しています。
同時期に8ヶ月で双子を出産された方もいらっしゃいました。

ただ、かかりつけの病院から初診の予約をいれて貰うのが基本だと思うので、今かかられている病院から一度お問い合わせされた方がいいかもしれません。
紹介状だけでも多分大丈夫ですが、初診とんでもなく待たされます....😓

ちなみに、上が発達障がいで療育に通っています。
川崎は、療育センターに医師が常勤しているので、保健所経由でセンターに相談して、そこの医師の判断で受給者証を貰っている人が殆どだと思います。
療育センターでもリハビリやってるので、一般の病院から療育に直接通うルートがあるかも確認された方がいいかもしれません。
療育は、人気のあるところはすでに来年度の希望調査は終えているので、待ちになるのも覚悟した方が良いくらい混んでます....
うちは、たまたま新しい施設が近所に出来たので、すんなり入れましたが、昨年最初に問い合わせた時は、4月にならないと空きが出るかもわからないと言われました...💦
お住まいの地域にもよりますが、療育は横浜にも通えるところがあるので、そちらも調べてみてもいいかもしれません。
長々と失礼しました。