※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式について、、自分は母がおらず、家族は父、兄、姉です。私は高校…

結婚式について、、

自分は母がおらず、家族は
父、兄、姉です。
私は高校卒業して何も言わずに勝手に家を出ました。
父とは仲が悪く、ずっと電話も着信拒否してて、もう何年も会ってないし、
一応結婚と子供産まれた時は流石に言わなきゃかなと思い電話で報告しましたが会ってません。父は私に興味もなく、孫に会いたいみたいそんなんも全くありません💦
父と姉は一緒に住んでおり、姉は私ととても仲が良く、
お買い物したりもよくします!
けど、姉は障害まではないけど、一人で色々できないタイプ、極度の人見知りです。
兄もしばらく会ってなくて、兄はお医者さん(まだ研修医ですが)で、多忙だと思います。
そして、親戚は全くいません。
父の妹家族はいるらしいんですが、会ったこともありません。なのでこの父、兄、姉のみです。

旦那の家族は沖縄で、親戚もほんとに、たっっくさんいます。

ここからが本題なのですが、
あげるとしたら沖縄で、私家族は九州なので、
父は来ないし、姉は一人じゃ来れないし、兄も呼ぶ気はあまりないです。
なので、私側の家族親戚は0。
旦那側はたくさん。
こういうことは結婚式であり得ますか?😭

披露宴とかで新婦が親に手紙読むとかありますが、
そんなのもないしさすがに有り得ないでさかね。

あまり結婚式にも参加したことがなくよくわかりません。
率直に意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかの親族が存命なのに参列してない
という式には参加したことがないです。

友達なども呼んでの披露宴ではなく、家族挙式は考えてないのですか?
私が主さんの立場だったら自分の友人、夫の仕事関係者、友人など招待した人に
「奥さんの親族どうしたの?」と詮索されたくないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり思われちゃいますよね😢
    どうせなら友人や、旦那と仕事が同じだったので仕事の人とか呼んでからやりたいなあと思っていて😞

    • 1月23日
ゆうりん

私は手紙読むとか、結婚式っぽいことは何もない結婚式しましたよ。
お互い身内以外は呼ぶつもりなく、旦那の地元でやりました。神社婚したあとに料亭で身内だけの食事会しました。身内といっても主人の地元で私の実家からはかなり遠いので、主人の親戚ばかりです。結婚式にも使われるような料亭だったので、支配人が司会進行してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    どうしても、ザ、結婚式っていう感じに憧れがあって😢
    でもたしかにそれもありですよね、、ありがとうございます!

    • 1月23日
まる

すみません、私のことではないのですが、旦那の友達で親族がいない方がいました。その方の結婚式は、挙式は職場の方や友達を招待して、披露宴はなし。親族のみの食事会(お嫁さんは親族、旦那の友達は幼馴染みの男友達を1人呼んだそうです)を行ったそうです。
ママリさんご夫婦は結婚式を挙げたいんですよね?今はいろんな形があるし、コロナもあって2人だけで式挙げたり、写真だけ撮るパターンもあるので、たくさん参列者呼んで披露宴やってみたいな形にこだわらなくていいのではないかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式を挙げたがってるのは、私自身と、旦那の母親なんです。
    私はたくさん招待する結婚式らしい結婚式に憧れがあって、、
    3月にウェディングフォトは取る予定なので、もし満足したら諦めようかなと思います😢
    ありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ

すみません、ゼロではないのですが私は親がそれぞれ3人兄弟で親戚が多いが
旦那は親戚がみんな海外なのでうちは2卓パンパンに親戚いましたが旦那側1卓にスカスカでした
結婚式はわたしの自己満でしたし旦那はあんまり気にしてなかったですが、その分友達は旦那側をたくさんよんでいいよっていいました、私側は厳選して5人だけです
正直主役は新郎新婦だし酒も飲むので当日のことなんてほぼみんな覚えてないと思います
結婚式どうだったねあーだったねなんていうのもほぼないです
結婚式やりたいならやるべきですし親戚のことなんて二の次なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえると嬉しいです😢😢
    やっぱやりたいならやるべきですよね🥺
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

友人の結婚式に、友人の両親・兄弟は不在でした。喧嘩別れして、その後結婚したようです。両親が前に出たり並んで挨拶をしたりする場がなければ、特に気にならないと思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう場を設けなければ大丈夫なんですね😢😢ありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

挙式会場で働いていますが、新郎新婦どちらかの親族が0という挙式は何回もみています!
お手紙も相手側の両親だったりに読まれる方、新郎のみだったりします!
特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!😳
    結構あるんですね!!
    働いてる方からそう言ってもらえると勇気出てきました😭
    ありがとうございます!!!😭

    • 1月24日
キラキラ

沖縄在住ですが、沖縄は300人や400人規模の結婚式は当たり前で、親戚もどこまで来んの!ってくらい遠い親戚や親の友達とかも来たりします。

新郎新婦の1番近いテーブルがやはり近い身内がずらっと座りますが、お嫁さん側の親戚が誰も居ないとなると噂や詮索はされると思います💦
これまで色々見て来たので😓
何言われても気にならないなら全然良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ沖縄だったら大規模なんですね😂
    やっぱりわかるものなんですね🥲🥲
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住です!

今は本当にいろんな形の結婚式ができると思うので自分のやりたいようにやっていいと思います!
正直、友達の結婚式に参加して親族とか気にしたことないですよ😂😂😂
どかまでが親族なのか、職場の人なのか全然分かりません😂
親を巻き込んでやる(前に一緒に並んで挨拶など)全然なくてもいいと思います😂✋
わたしなら、自分が主役で大人数呼んで祝福されたいです😂笑
私は30代後半、子供もいて、家のローンもまだまだあるので結婚式したかったなーととても後悔してます😂
写真すら撮ってないので20代のピチピチな姿でウエディングドレス着たかったです😂
なので、出来るならやるべきですよ🥺💜
自分の好きなように!!絶対後悔します🥺
詮索する人がいればすればいいし、気にしないでいいと思います💜💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、勝手に詮索してって感じですよね😂!!
    わたしも大人数で祝福されたいです😭💖
    そう言ってもらえるとやっぱりやろうと思えます😭😭
    ありがとうございます!🥺💖

    • 1月24日