※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の様子について相談があります。人見知りや目を合わせない行動が気になるようです。発達に問題があるのか不安に感じています。

もうすぐ生後五ヶ月になる男の子👶
最近はいないいないばぁが大好きで、それをやるとゲラゲラと声を出して爆笑します🤣
自分で近くのタオルなどで顔を隠してたりして、私達が「○○くんどこかなー」とそのタオルを取ったりしても爆笑してくれます🤣
絵本も大好きで、読むと手足をバタバタしてニコニコです☺❤
お昼寝や朝起きたときは私を探して私が近くにいるとニコ〜っと笑い安心したような顔をします♡
遊び飲みも覚えて、おっぱいの最中にちょこちょこ顔を上げて私を見てはニコニコニヤニヤ…
人見知りも出てきて知らない人を見ると大泣きします(泣)
だんだん人間らしくなってきて、ほんとに可愛いなぁと毎日癒やされてるのですが、、、
すこーしだけ気になることがあります😢

①人見知りの一種なのか、たまにしか会わない人に会うと、泣きはしませんが一切目を合わさず、存在無視!みたいな感じにしたりする時があります、
目を合わせない人見知りもありますか😢?
よく発達に問題があると、人の事を認識できないと聞くので、もしかして認識出来てないのか?と不安です。

②5ヶ月にもなるのに人の目をじーっと見つめることがあんまりありません😢それと、時々「目じゃなくてすこーしズレたところみてる!」と言われ、たしかに前髪のあたりや、口もとを見てる時があります。
ごくごくたまに、こちらが恥ずかしくなるくらい見つめて来るときがありますが、ほんっとにたまにです。
あやすと笑うのですが、目を見つめたまま笑う?ことはあんまりないような😢

この2つが心配です…

コメント

はじめてのままり

可愛い時期ですよね!気にしすぎだと思います☺️

まだ5ヶ月でそんなに何でも認識できないですよ!まだ視力も0.04と言われています。

口や動いているところを見るのは赤ちゃんあるあるだと思います☺️

今の時点では何も判断できないと思います。もし今の時点で心配することがあるんだったら首が座ってない。一切笑うことがない。ってくらいですね☺️

私も発達に問題があるんじゃないかと心配してた時期がありましたが、何でそんな心配してだんだろうって後悔してます。可愛い時期を楽しんでください💓

• ママリ

ママリ

いろんな表情も出てきて、ほんとに可愛いんです😭それなのに心配ばっかりしていてだめですよね😭いつか私も「なんであんな心配してたんだろう」って思えるといいなぁと思います😢❤

やっぱりみんな心配になるんですね…同じですね😭💦

首は3ヶ月になったくらいですわっていたし、よく笑う子なので今はあんまり不安にならずに過ごしていても大丈夫ですかね😭?

ありがとうございます!!

• 1月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんだか、昔の自分を見てるようです☺️
    ダメじゃないですよー!それだけ子供のこと毎日考えてるんですから!!

無責任なことは言えないですが、
    今はニコニコ笑ってればそれ以上何にも気にすることないと思います☺️

• 1月24日
はじめてのママリ

こんにちは😊今娘が5ヶ月になるのですが目線が同じような感じです💦その後いかがですか??🥺