※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

皆さんだったらどう捉えますか?先日義家族(義両親、義兄弟<成人済>)が…

皆さんだったら
どう捉えますか?

先日義家族(義両親、義兄弟<成人済>)が家へ遊びに来ました。

①家のおもちゃを見て
義母が「こんなに沢山の玩具、あれなの?買ってこうやって目の前に置いておくのが貴方は好きな人なの?買うと満足するの?」とうような買い物依存症かのようなことを言われる。
※妹が近くに住んでいて、歳の近い姪甥っ子がいるのでお下がり等を横流ししてくれています。義母滞在中も来てくれ玩具を目の前で受け取っています。それも含めた玩具の前で言われました。日頃から貰っている事も義母には伝えています。なので私が沢山の玩具を購入しているのではないとわかっているはずだとは思われます。
②義母「子供ちゃん。とっても天真爛漫に育っているし。貴方は上手に子育てを手抜きしていて、素晴らしいよね」
③義母「貴方はいつから働き始めるつもりなの?それとも次の子ができるまでって感じ?」
※義家族が揃った食卓にて。旦那はお手洗いにて席を外していました。次の子を試みてはいますが、なかなか…と義母にはタイミングがある度に伝えています。
④義母「男が浮気するのいいけど…男はほらフラフラするもんじゃない?女が決まった相手がいるのにそうやってするのはね。その女どうかと思う」
※独身の義兄弟が彼氏のいる女性と飲みに行った。という話題から。彼氏がいるとわかっていて義兄弟は飲みに行ってます。
⑤義母「あらっ!おっぱいあげてるんだね!おっぱい飲んでる?おっぱいの時間かぁ♡」
※長時間の車移動になってしまい、寝グズりが始まりそうだったのでしょうがなく義家族の揃った車内で授乳を始めたタイミングにて。車内の席順的に旦那と義母にしか見えない角度だったので勿論それでも見えない様に、大きめの服を着てその中へ子供に入ってもらい子供自身に探してもらい飲んでもらっていました。傍から見ると私の服が膨らんでいて、子供が中に入り込んでるのか。といった状態かと思われます。
義家族が揃うと私と義母以外は男性なので、この時まで授乳の姿は見せないように、というか子供にはほかの飲み物を与えたり、気をそらして我慢してもらい過ごしていました。

色々割愛しているのであれですが…
この様なタイミングでこんな様な事を言われたら
皆さんだったらどう思いますか?
簡潔に言えばいい意味で捉える。
悪い意味で(嫌味だ等含め)捉える。
と教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

M

全てにではなく、どれか1つなどでもいいのでコメントいただければと思います!

けー

普通に嫌なヤツって思います。
①だから貰ってるって言ってるのに。覚えられんのか。記憶障害か?
②いちいち一言多い
③他所様の家庭のことに口出すな
④男だって浮気したらイカン
万が一自分の子がした場合の「男はそんなもん」という言い訳を事前にしているとしか思えない
そもそもこの世に男はよくて女はだめなんてことは存在しない
女がダメなら男だってダメだろ
そんな考え方だから他所で子ども作った男が逃げて女ばかりが責められるんだよ
⑤おっぱいおっぱいうるさい
そんなにおっぱいが好きならテメェの萎れたおっぱいでも見せてろ

って感じです😇

はじめてのママリ🔰

全部嫌です。
嫌味にしか聞こえないし、デリカシーなさすぎて耐えれません😥

はじめてのママリ🔰

何事にもいちいちうるせぇクソババアやな。と思いました。😂
本人は嫌味のつもりないのかもしれないですけど、私は言われていい気はしませんね!

はは⚑⚐゛︎︎︎

すべての言動が嫌です!
そんな義母を持って大変ですよね(笑)
なんか、気持ち分かりますꉂꉂ😂

ママ乃

全部イラっと来るけど…
④義父さん、浮気してるんですか??それを義母さんも認めてるんですか??とみんなの前で聞いてやりたい。

M

皆様コメントありがとうございます。
まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
正直なところこの様な義母の発言含め義家族の言動を私は、きっと悪気がないのだろうから、言葉足らずだったのかな。感覚が違うのかな。私が世間知らずなのだろう。と悪いようには捉えていませんでした。
ですが、友人達から酷いと思う。といわれどの程度のものなのか知りたく、今回投稿させて頂いた流れとなります。
皆様のコメントを読ませて頂き腑に落ちました。
やはり、よろしくない様ですね😇
旦那が義母は常に気をつかって生きている人だ。
神経質な人だ。と結構言うので私が天邪鬼なのだろうと思う所もありましたが…
デリカシーないし、障害あるかと思うし、自分のとこの男可愛い、様に聞こえますよね😂笑
義母の言動が全て意図した嫌味的なものだとしたら、今後の付き合いがとても憂鬱ですが…
皆様のコメントでモヤっとしたものも晴れ、元気が出ました!今後の糧にさせて頂きたいと思います!

改めて皆様コメントありがとうございました!