※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

春ごろに主人の転勤で郡山市に引越し予定です。初めての東北で土地勘も…

春ごろに主人の転勤で郡山市に引越し予定です。
初めての東北で土地勘もなく住むのにおすすめの地域を教えて下さいm(_ _)m

・一歳の子どもがいます
・車は1台、子乗せの電動自転車一台あります。主人は運転しますが自分はペーパードライバーです😓(必要があれば練習します)
ちなみに雪が積もる地方に住むのも初めてです。

子育てしやすい環境がいいなと思っています。
仕事を辞めて行くのですぐには働けないかもですが、保育園情報なども教えて頂けると嬉しいです。

地元じゃなく知り合いも全くいないので色々教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

sryn

私の住んでいる地域は保育園も近いし、周りに同じくらいの年頃の子どももいるので生活もしやすいです。
メゾネットのアパートですが、お互い様でドタバタと騒いでても気を使うことなくて助かってます。

大きい主要道路がいくつか有りますが、通勤ラッシュとかで大変なので旦那さんの職場に近い方が良いかもですね。

はじめてのママリ🔰

私も去年他県から郡山に引っ越してきました。
電動自転車なしのペーパードライバー、旦那のみ車所持です。

全く土地勘なくママリで情報集めました。
また、コロナ禍で一度も下見せずの物件決めだったためとにかく
☑バス停
☑図書館
☑スーパー
☑保育園、幼稚園
☑小児科
☑公園
が近いところをマストにして絞り込み大槻を選びました。

住んでみて…
郡山駅には少し遠いですが、バス停から色々行けるので便利です。
大きい公園もあるし西松屋も最近できたしスーパーもあるし普通に生活する分には結果ここで良かったかなって思ってます。
ただ100円ショップがないのが地味に不便。笑

少し土地勘もついてきて、今ここにすれば良かったかなって思うのはヨークベニマル島店付近です!
ヨークの二階に大きいDAISO入ってるのと、公園、小児科、市役所(大きい支援センター隣接)も近いのでペーパードライバーの私には便利かなって思いました。

とにかく、郡山の道って混んでて市役所行くのも渋滞してるんです…
うちの旦那は職場まで車で15分ってナビで出てますが渋滞してるのでやっぱり30分くらいかかるそうです。
みなさんも仰る通り、雪道に慣れてないようでしたら旦那さんの職場近くでまず探してみるのもいいかもしれませんね。

良い場所見つかるといいのですが…★

ナナ

ファミリー向けだと八山田、富田、大槻らへんがおすすめなのかなと思います(小児科多い、スーパーなどお店多い、西松屋などもある、保育所もそこそこある、水害などの被害も少ない)
ただそこらへんの人気地区は保育所も入りづらいので保育所が入れないもよく聞きます…あと雪が降ると家がゴチャゴチャ密集しているところは裏道ほぼ凍ってます…結構坂も多いので富田から通ってる時はかなり時間かかりました💦

けど旦那さんの職場によっては遠いかもですね💦
駅裏も割とお店があったり良いのですが…水害が心配ですし…💦

チョコ

私は徒歩圏内に病院、保育所、公園、スーパーがあります。車も乗りますが、晴れた日はお散歩がてら歩いて行くことも多いです。上の方々がおっしゃるように、渋滞がすごいです。特に通勤時間ですが、日中もそれなりに混んでいるイメージです、、、(私も郡山出身ではないので、始めは混むことに驚きました!)保育所は増えてはいるのですが、場所によって激戦です😢家の近くで探すのか、働きたい職場近くで探すのかによっても違うと思いますが、、、💦電動自転車の方は多く見かけます😄

pipipipipi

住みやすいのは富田、八山田、大槻、台新、菜根あたりでしょうか。
安積の一部と富久山、横塚など川沿いは水没しやすいので要注意です🤲🏻

ママリ (27)

私も関東から郡山に引っ越して
きました。

車の必要がない地域に住んでいた
ので同じくペーパーです💦
保育園の送迎も自転車です。
引っ越すにあたり保育園の近場
からアパートを探しました。
大槻に決めましたが、スーパー、
保育園、幼稚園、小学校も近く
自転車でも困っていません。

5年住んでますがそこまでドカ雪は
経験していませんが数センチの積雪
はあります。

まる

私も関東から郡山に引っ越し1年ほど住んで、今は他の福島県内に住んでます。
じんキッズという小児科は女の先生でとても優しく、子供だけではなく母親の精神面もケアしてくれるような方でしたので個人的にらオススメです🙂

はじめてのママリ🔰

ちなみに八山田は新しくてほんと綺麗な土地で人気の場所なんですが、車ないとちょっと大変だと思います。
引っ越してから初めて八山田行ったときにここにすればよかったって思いましたが、基本歩きの私には大変だなって思いました^^;

はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!
教えて頂いたところを中心に、主人の職場の距離をみなながら調べてみようと思います。
渋滞などの交通情報は全然知らなかったので本当に助かりました!
郡山に引っ越したらよろしくお願い致します!