※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
お仕事

若手看護師にストレス。教育不足で放置も。割り切り方相談。

15年目の看護師です。1月より子育てと仕事の両立のために転職しましたが、転職先に若い子たちが多く、2年目の子にタメ口されたり、3年目や4年目の子らにイライラされる事も多く、かなりそれがストレスです。
人が少ないから教育体制も整っておらず、放置される事も多いです。
気持ちを吹っ切りたいのですが、みなさんならどう割り切りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師してますが、仕事しっかり出来るようになって見返すしかないのかな?と思います!

まま

職場はそこだけではないんで他に変えてもいいのかなと思います私なら。

どれだけ看護師としてやってきても、職場が変わると新人扱いなのは、看護師は露骨ですよね。まずは1年の辛抱じゃないでしょうか。実際はその職場に慣れないと仕事もできないし。15年も看護師されてきたのであれば、職場の特徴を掴めば、その後はどんどん向上していけると思います。

実際、私も育休復帰後、職場の科が変わりまして。私も12年目なのでまたぺこぺこすんのしんどいなーと思ってました😅でもまぁ、子供の体調不良なのどで迷惑かけることも多々あるので、新人並みに頑張っていこう!と思い、やってきました。

でも、患者さんとの関わり方や、退院支援の他部署調整、カンファレンスはさすがに2.3年目とは比べられない知識だと自負しております👌大柄な態度のベテランもいますけど、新人さんでも2.3年目でも、10年目でも、看護師という仕事に誇りを持ち、同僚にも患者さんにも丁寧に接しています。そうすると、自然に人は寄ってきます。信頼されて頼ってくれるようになりました。

放置されるのではなく、扱いにくいんだと思います。2.3年目の子がベテランに教えにくいんですよ。わかってるのかわかってないのか、不明だからです。

やはり、そこでは新人なので、放置されて困るなら、教えてもらってもいいですか?とメモをとりながら聞いていくしかないです。

1年もすれば看護師年数が生かされてる来ると思います!