※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中に知らずに避けるべき食べ物を食べてしまい、心配しています。病院でリステリア菌の検査を受けるべきか相談したいです。

自分の不注意に焦っています( ; ; )
昨晩、妊娠してから久しぶりに友人とご飯へ行きました♡
とても楽しく美味しいご飯を頂きリフレッシュして幸せな気分で帰ってきたのですが、家に帰ってきてから思い出すと、妊娠中に食べるのを控えたほうが良いものを食べてしまったことに気づきました…。

妊娠してからカフェイン、生ものには気をつけていて、牛乳も低温殺菌のものにし、フレッシュチーズも控えていました。
ですがパテドカンパーニュをよく知らず、加熱して形成しているものだの思っており、美味しく1枚たいらげたのですがパテは控えるようにとネットで見つけ、サラダに大量にかかったパルメザンチーズもサラダと認識して無意識に食べていました。
ピザは加熱してるから大丈夫と知っていたのでブルーチーズ?らしきものが乗ったピザも食べましたが、調べてみるとブルーチーズは加熱していても控えている方が多いようでした。
本当に後悔しており、赤ちゃんに何かあったら…と思うと、昨晩は夜な夜な半泣きで検索魔になっていました。

今後気をつけるのはもちろんですが、今から病院へ電話してリステリア菌の検査を受けたほうが良いのでしょうか?( ; ; )潜伏期間が過ぎるのを待つしかありませんかね…。

自業自得で情けないのですが
どなたかご親切な方、助言をいただきたいです。

コメント

maicu._.88

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います(^-^)‼︎
たまにお刺身食べたりしますよ(*^^*)
珈琲もチーズもたまに^ ^
全部毎日気にしてたらキリがありません(つД`)ノ

うちらの親の時代にはそんな情報なんてなくても、うちらは無事に生まれて育ってきましたからね(o^^o)
お腹の調子が悪いようであれば病院に行ったほうがいいとは思います>_<💔

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます♡
    確かに先日帰省した際に私がコーヒーを飲まなかったことに対して母に「そんなこと気にするの?!」と驚かれました。そんな母から生まれた私は健康そのものです。1人で焦りすぎてたとお返事を読んではっとしました。お腹の調子が悪くなったら病院へいってみます!ありがとうございました♡

• 10月27日
さぁ

わたし自身の話なので参考にならないかもしれませんが…(>_<)
1人目の時は本当に気をつけて、たまごクラブに書いてある通り、食べないほうが良いものは避けていました。が、2人目の今、全く気にしていません。笑
1人目の妊娠中、周りの妊娠中の友人たちが全く気にせずに生活して、食べていて、しかも子どもに何の異常もないのを何人も見ていたので、今回の妊娠中は気にしないことにしました!
もちろん、生物ばかりや、期限や腐っているかどうか心配なもの、生牡蠣、などは避けていますが、(お腹を壊しそうなので)日本はすごく安全の基準が高いから、チーズ等にしてもほとんど不安はないそうですよ(o^^o)
気にし過ぎるとお腹をストレスで壊しますので、あまり気にせずに。次から気をつけよー!くらいでよいと思います(o^^o)

• ゆき

ゆき

たくましくて素敵です( ; ; )初めての妊娠ですごく神経質になってしまいました。
    わたしもさぁさんのような強い母になりたいです…!ストレスも赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね…ごめんね赤ちゃん( ; ; )
    お返事ありがとうございました♡元気でました!!!
    2人目安産ですように祈ってます♡♡♡

• 10月27日

一度にたくさん食べたわけではないですよね?
1人前くらいなら、大丈夫だと思います。
お刺身とかも最初は控えていましたが、途中からときどき食べてました。

本当に気になるなら検査した方がいいかもしれませんがよほどのことがない限り大丈夫だと思います。

気にし出すときりがないですし。

• ゆき

ゆき

はい!6人前を皆でシェアしたので1人前程度かと思います。気にしだすときりがない…まさに今の私でした。せっかくのマタニティライフなのに楽しむことそっちのけで神経質になってました( ; ; )これじゃ赤ちゃんも居心地悪くなっちゃいますよね!今回のことはひとまず忘れ、次からは適度に気をつけるくらいにします…!!
    お返事ありがとうございました♡

• 10月27日
かなお

大丈夫だと思います。
わたしは妊娠中これらものを普通に食べてました。
生ハム
レア肉
ローストビーフ
ブルーチーズのったピザ
家でも自らチーズ乗せたり
タバスコもガンガン振って
お刺身
お寿司も多い時は週2回
マグロも食べる
ツナ缶とか3日に一回くらい
そして猫も飼ってます。

超元気な子が産まれましたよ。
気にしないから食べてました。
気になるなら食べない。
心配になって気持ちを病む方が良くないと思います。

日本で出回ってるものなら、ほとんど大丈夫だとわたし判断してます。

• ゆき

ゆき

ローストビーフ、生ハムも我慢してました!!これからクリスマスシーズンどうしよっかなーとまで考えてました!食べても結構平気なものだったんですね(・・;)神経質すぎた私がヒステリックな感じで恥ずかしくなってきました…。日本の食べ物、信頼していこうと思います♡

• 10月27日
ritacharachara

心配であれば、安心材料として病院に確認するのはありだと思いますが。
私はもちろん多少気をつけてましたが、基本食べたいものを食べてました。もちろん個人差もありますが、妊娠中もうまれてからも何も問題なかったですよ。
食べてはダメ!ではなく控えましょう、の場合はちょっとくらい大丈夫ですよ。
考え方もそれぞれで、私はおそらくあまり優秀な方ではないですね。笑。
心配でたまらなければ、病院へ😊今回は食べてしまったことより、不安が蓄積する方が身体によくないと思いますよ☝️️
お友達と楽しいランチタイムを過ごせて良かったですね♪ママのそういうハッピーな気持ちは赤ちゃんにも伝わりますよ💕

• ゆき

ゆき

最後のお言葉、嬉しさからうるっときてしまいました( ; ; )妊娠してから大好きなお酒を辞め、ご飯も家で自分の作ったものばかり食べていてちょっと味にも不満が溜まってきていて笑、久しぶりの外食にうかれたあとの落とし穴的な感じでしたので、食べちゃったけど楽しかったーっていう気持ちでいても良いんだ!!♡と思えました♡

• 10月27日
  • ritacharachara

ritacharachara

我慢してるもの沢山ですもんね。たまには息抜きも必要ですよ💕
    これに懲りずにまたお友達とランチやお茶、行くといいと思いますよ😊

• 10月27日
mm.

すごい気をつけられてるんですね…!私はカフェインもふつうに摂ってます(笑) 赤ちゃん元気ですよ~!あれもだめ、これもだめ、と神経質になってる方が、赤ちゃんにもストレスな気がします(>_<)

要は、摂りすぎ注意。ってことですよ~!

私は歯医者にもいきますし、レントゲンも麻酔もします。妊婦だから…とあれもできない、これもだめ、なのではないようですよ。世の中の妊婦さんみんな神経質すぎだわ、赤ちゃんはそんなに弱くないのよ、と私の主治医さんはいつも笑い飛ばしてます!

ので、私もストレスフリーに過ごせていて、赤ちゃんも毎日お腹の中で運動会くりひろげてますよ(笑)♥

• ゆき

ゆき

なんでも適度にってことですね…みなさんのお返事から私、神経質すぎだったと気づかされました…お腹の中きっと居心地悪かっただろうなー( ; ; )と。これからはもっとゆるーくリラックスしてマタニティライフを楽しむことに専念しようと思います!!!
    まだ、うにょうにょ程度の胎動なので、わたしのお腹でも早く運動会開催してほしいです♡

• 10月27日
3姉妹年子ママ

私は毎日じゃないけど、生物、チーズ、コーヒーなど普通に食べてますよ!
気にし過ぎてストレスや不安な気持ちになるなら少しくらいは〜って感じです。

• ゆき

ゆき

チーズもコーヒーも大好きだったので気づかないうちに少しストレスになってたかもしれないです。これからは、もっとゆるーく気を付けつつ適度に息抜きもしていこうと思います!!

• 10月27日
たぁこ

みなさんおっしゃっていらっしゃるように、大丈夫だと思いますよ。

ちなみにですが
お国が変われば、ダメなものも変わります。
ちなみに、フランスは
ワインは1-2杯オッケーなのに、
コーヒーと生サラダはやめた方がいい

アメリカは
生魚、生卵はダメだけど
コーヒーはオッケー

とか。
内臓の働きが弱くなってるから
負担がかかりやすいものなどを
取り過ぎなければ大丈夫かと。

美味しいご飯いただけて
よかったですね

• ゆき

ゆき

びっくりしすぎて目見開いちゃいました…!ワインがオッケーだったりするんですか!結構赤ちゃんって頑丈だったんですね(・・;)
    大丈夫とのお言葉+知らなかったことまで教えて頂きありがとうございました♡
    美味しいご飯、楽しい時間でした♡皆様のお返事のおかげで昨日のことはいい思い出のまま残せます(´ω`)

• 10月27日
ママリ

おはようございます😃
読んでて感心しちゃいました✨
私は良くないとわかっていながらも、たくさんじゃなければいっか👐くらいの気持ちでマグロとかも食べちゃってます😓
1日1回は紅茶を飲んでしまってます😫
何の助言にもなってなくてすみません😓💦

• ゆき

ゆき

感心してもらえることは何もです💦
    私はりゅーちゃんさんのような頼もしい余裕のあるお母さんになりたいです( ; ; )神経質な小心者すぎてお恥ずかしい限りです(・・;)

• 10月27日
ほっぺぶー👅

妊娠中、そこまで気にした事なかったですよー( •́ .̫ •̀ )
お寿司もミディアムレアのステーキも好きな物沢山食べちゃってました♡♡笑
でも長女も次女も何事も無く産まれてきて、元気いっぱいに育ってますよ😊
毎日食べるわけではないと思うので、あまり気にしなくて良いと思います♡♡

• ゆき

ゆき

ミディアムレアのステーキも食べてたんですね!!お肉も大好きでステーキはすこしレアくらいのが好物なのですが、泣く泣くよく焼いて食べてました…今、5ヶ月で折り返しですが、残り半分はもっと楽しい食生活送ります!!!

• 10月27日
みずたま

私もそこまで気をつけてないので、見習わないとと思ったぐらいです(^ω^;);););)
ピザとか毎回と言っていいほど健診の後とか食べに行ってますし、お刺し身もお寿司も食べてます。
賞味期限切れたものや、生牡蠣とかは食べてませんが、あまり気にしすぎると食べるものないーッてなりませんか(^ω^;);););)?!
私も好きなもの制限されている気がして(^ω^;);););)
ある程度自分でルールを作ってみたりしています。(カップ麺は月1とか(笑))
お母さんが心配になりすぎてストレスになるのもよくないとは思います。
ただ、やはり心配もつきないでしょうから、病院で先生に相談されてもいいかもしれないですし、私は前期の母親教室でも食べていいものとか、控えるものとかのガイダンスがありましたよ☺

• ゆき

ゆき

見習うなんてとんでもない!!わたしは神経質なだけですので(・・;)
    そうなんです!食べるものないーってなります!!あったとしても今度は、この中には特に食べたいものない…ともなります…。
    初めての妊娠で気にしすぎてたみたいです(´ω`)
    自分ルール、なるほど♡!とおもったので早速今日から取り入れて食べたいもの食べちゃいます♡

• 10月27日
いろは

そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ♡
その時だけ普段気を付けてるものを食べたりしたんですよね?
たまにだし、そんな大量に食べたわけじゃないなら大丈夫ですよ♪
神経質になりすぎると、なんも食べれなくなるから適度に食べたり&飲んだりしましょう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ゆき

ゆき

そうなんです…!みんなで話しながらワイワイしてたら無意識に食べてました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    リステリア菌の感染率が妊娠中は普通の方の20倍と書いてあるのを見つけて焦ってしまいました(・・;)みなさんに大丈夫と言って頂けたのでひとまずは忘れてリラックスして過ごそうと思います♡

• 10月27日