※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が新体操をやりたがっています。新体操教室は2歳半からだが、1年待たないと入れない。似たバレエ教室も考え中。習い事を気軽に始めるべきか悩んでいます。

1.2歳の子の言う「やりたい」は、やらせてあげるべきなのでしょうか?
来週2歳の娘が異常に新体操をやりたがっています。
最寄り駅の商業施設に新体操教室があり、少しだけ覗けるのですが、行くたびに、見たいの!したいの!〇〇ちゃんやりたいの!!!と言い、踊りのマネを外から一生懸命しています。
中に入ろうとするのを捕まえたり、帰ろうとするとギャン泣き💧

その新体操教室は2歳半からクラスがあるのであと半年待って入れようと思ってたのですが、来年度は先生のご都合により開講しないとのこと。1年待っててねーといわれています。

私ももう通るたびで恥ずかしいしご迷惑だし、本人が踊りたがっているなら似たようなやつでバレエをさせようかと思ってるんですが(バレエなら数は少ないですが2才〜okなところがあります)こんな心づもりで習い事ってしていいのか?とちょっと気になってます。
それともみなさんもっと気軽に習い事って始めるのでしょうか?一旦始めたら辞めれない、辞めちゃいけない、辞めたらもったいないとか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでやりたがってるならやらせてあげたら良いのかなと思うし、私ならやらせたと思います。
別にやめたくなってやめても良いと思いますよー幼児ですもん。
上の子が4歳から本人の希望で習い事してるんですが、本人に都度「やめたくなったらいつでも言ってね」って言ってます。
勿論、諦めない気持ちとか逃げ出さないことも大事なんだろうけど…幼児のうちはまだ「やりたい」って気持ち優先で、後はやめたいとかになったらやめさせても良いなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めてもいい、幼児だもんになんだか気付かされました。
    その諦めない気持ちとか逃げ出さないことを私も考えてたんですが、そんなことは大人になるまでに少しずつ養う事ですよね。
    来年はわからないけど、今やりたいならやってみよう、くらいの気持ちでいたいと思います。ありがとうございます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直1歳、2歳なんて昨日まで好きだった食べ物がいきなり嫌い!!とかすらある年頃ですし笑。
    それがあるあるな歳の子が、ずっとやりたいと言い続けることって中々ないですしやってみたら長続きするかもしれないですよ😊✨
    長く楽しんでくれると良いですね❤️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、好き嫌いが気分で変わる年齢ですものね。赤ちゃんの頃から3度の飯よりダンスが好きなので、体を動かせれば今はなんでもいいのかな?と思ってます笑
    まだ小さいうちはそんな多額なお金がかかる訳ではないので、とりあえずお好きなように精神で行きたいと思います🤭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで、ずっと訴えていた習い事(2歳からクラスがスタート)を体験に連れて行って、それでも続けたいと訴えてきたので通わせています😊もうすぐ1年経ちますが、毎週楽しく通っていますよ!✨

もちろん、お金のかかることなのでそれぞれの家庭の考え方もあると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    楽しく通うのが一番ですよね😌
    すぐ辞めたいと言われたらどうしようとかグチグチ考えてましたが…
    ちなみに何の習い事なのでしょうか?
    このくらい小さい子がここまでやる気を見せるのはきっとよっぽどのことなのですかね。
    未来は分からないけど、とりあえず今やりたいことを今やらせてあげるという気概で臨みます😇

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

バレエと新体操は似てるようで違いますよ。
バレエをやらせるならずっとバレエ、新体操がやりたいなら開講まで待った方がいいです。
まぁ、2歳の子なら遊んでるのと変わらないのでそこまで深く考えなくてもいいかもですが😂
意外とバレエをやらせたらバレエにハマるかもしれないですしね!

まだ2歳なら、嫌になったら辞めさせてもいいと思います。
ただ、嫌なら頑張らずに辞めればいいみたいな精神が根付かないように、せめて幼稚園に入る年齢になったらそういうのは辞めるようにした方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦もちろんバレエと新体操は全然違うと思うのですが、多分娘はそこまで理解できません笑
    赤ちゃんの頃からとにかく音楽が聞こえるといつでもどこでも踊り始めてしまう子なので、おそらく体を動かしたいんだと思います🙃
    バレエでも新体操でも、ヒップホップダンスみたいなのでもきっと何でもいいんだと思います笑

3歳になれば、新体操の方ももう2つくらい教室の選択肢が増えるので、意思が固まるまでバレエと並行させるのもいいかな?と思ってます!
    アドバイスありがとうございます😌

• 1月24日