※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。オムツかぶれを防ぐ方法や痛みを和らげる方法を知りたいですか?

生後5ヶ月 19日の夜から下痢をしてます。
次の日朝に病院連れて行って お腹の風邪ですねって言われて 整腸剤をもらって飲んでるけど 下痢はまだ続く...。昨日も病院でお尻につけるクリームをもらったけど...。

機嫌は悪くないから ミルクも離乳食も普通に食べてくれる。

でも下痢が多くて 1日11回 できるだけオムツはすぐに交換してるし お尻に塗る薬ももらって 塗ってるけど お尻がただれて ぬるま湯をかけて 洗ってるけど それも痛いのか 泣かれてしまって。

オムツかぶれにならないように 日頃から気をつけてるのに お尻が痛いぐらいまで被れさせてしまってる自分が情けなくて...。子供がかわいそうで。毎日、毎回ごめんね。って気持ちでいっぱいです。

下痢だから仕方ないと 病院で言われるけど 下痢の時のオムツ交換は かぶれを防ぐ方法...少しでもマシになる方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くて泣いてるのをみると辛いですよね😭
おそらく手を尽くされてらっしゃると思いますが、息子はおしりふきを濡れコットンに変えると少しマシになりました。
それ以外はやっぱり病院のお薬でましになったのと、ミルクとおむつを変えてみたりしました。

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    お尻ふきもコットン使ってみたりしてるし オムツも変えたんですけど ダメでほんと辛いです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

オムツ被れ痛々しくて可哀想になりますよね😭1日11回は大変ですね💦
かりんとうさんがやられているように、シャワーで清潔に保つこと、薬を塗るのが一番かと思います。うちでは、湿っていると湿気がこもり、かぶれの原因になるので、よく乾かしてから、パウダーをつけています。オムツはメーカーによって、肌に合う合わないもあり、継続して同じメーカーを使用していません。あと面倒ですが、拭かずにシャワーで洗い流しています。下痢だとシャワーの方が楽ですが、おしりシャワーというボトルに水を入れて使用できるものもあります。早く良くなるといいですね。

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。

多い時は40分ぐらいの間に3回は交換しているのですが...。シャワーの時もありますし。ボトルにお湯などを入れて普段から 家でいるときは流すようにしています。
    外出どきはスプレーを使っており できるだけ気にかけているのですが、肌が本当に弱くて。オムツも 肌に合う合わないありますよね。

パウダーはどのようなのをおつかいですか?もしよければ 教えていただけると嬉しいです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

お子さんも辛いですが、お母さんも大変ですね💦
和光堂のシッカロールナチュラルベビーパウダーを使用しています。ただ紅茶の香料が入っているので、合う合わないがあるかと思います😣
うちも2ヶ月からヒルドイドを処方してもらっているので、早く薬を塗らないで大丈夫な肌にしてあげたいです😂

• かりんとう

かりんとう

シッカロールナチュラルベビーパウダー。明日にでも早速みに行ってみます。
    ありがとうございます。

1日でも早く不快感がない肌にしてあげたいです。

ありがとうございました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になって良かったです。色々な物が出ていますので、合うものが見つかるといいですね😂

• 1月23日