※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

4回の流産経験が珍しいか相談したい。染色体検査で異常なし、原因不明。医師から珍しいと言われ不安に。同じ経験者いるか相談したい。

原因不明で4回流産てそんなに珍しいですか😅??
私は自然妊娠で2回連続流産、体外受精で1回出産した後、2人目のための体外受精で2回連続流産してます。

直近の流産の時のみ染色体の検査を受けましたが、染色体に異常はなく、母体側の問題だろうと言われました。
ですが、不育症関連の検査は問題なし。原因不明です😭

私は、流産は誰にでも起こりうると思ってるので、合計4回流産したことについては、自分は人より運が悪いんだろうくらいに思っていたのですが、病院の先生から「さすがに流産4回は多いね。何回かする人はいるけど、4回はなぁ…」と言われました😱

あれ?自分てそんな珍しいケースなの?もしかしたら1回出産できたことがものすごい奇跡的なことで、もう2人目は無理なの…?
とか、ここにきてなんか不安になってきてしまいました😭

同じような経験された方いないかな?と思い、投稿させていただきました…!!

コメント

🩷

気を悪くされたらすみません
私の周りには私含め、1回もしたことない人が多いです😢

• さつき

さつき

いえいえ!流産しないに越したことないですから、良いことだと思います!!🥰
    私の周りには1回流産した人はちらほらいるんですが、2回以上になるともういないんですよね〜😅
    コメントありがとうございます✨

• 1月24日
ミク

従姉妹が5回流産後妊娠しました✨

原因は結局分からずでした💧

• さつき

さつき

5回ですか!!😱💦
    従姉妹さん、心を折らずによく頑張られましたね🥲✨
    その後無事に妊娠継続されて何よりです☺️✨
    コメントありがとうございます✨

• 1月24日

えー!!私も流産は、染色体異常が原因だと思ってるので自分を責めたり、流産する度に涙を流したり落ち込んだり…とか一切ないです😩笑
ちなみに娘を産んでから3回連続で流産してます😅
娘はすぐに授かれ、妊娠中も何も問題なく出産までいきました。
その後から流産です😂😂

退会ユーザー

ちなみに
    1回目 初期流産(自然排出)
    2回目 不全流産(塊は小さいのでたけどまだ子宮の中に残ってたみたいで手術)
    3回目 稽留流産です!(手術)
    7wで心拍確認1回目、9wでは止まってました💦
    その手術後、生理見送らずまた妊娠してしまって今経過を見てる所ですが正直半分諦め気味です😭

• 1月23日
  • さつき

さつき

私も基本的にののんさんと同じ考え方です!笑
    最初こそショックで涙も出ますが、次の日には「よし!次!」てなってることが多いです😅

経過も詳しくありがとうございます‼︎
    そして妊娠おめでとうございます😆✨
    流産が続くと、妊娠してもいつ安心していいかわからなくなりますよね💦
    無事に赤ちゃん大きくなりますように😊✨✨

• 1月24日