※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
妊娠・出産

産休を早めに取った方への質問です。どのくらい早めに取り、会社にはどう報告しましたか?私も早めに産休に入りたいけど、会社が有給で処理してくれず悩んでいます。体験談を教えてください。

産休を早めに取った方に質問です!
どのぐらい早めに取ったが、
また会社にはなんて報告しましたか?

私も早めに産休に入りたくて
悩んでるんですが、会社が有給で処理してくれず
どうしたら良いのかわからないです。
働くのがストレスになってきてます。
みなさんの体験談を教えてください!

コメント

にゃおぷん

私は退職しちゃったので産休ではないですが、同僚が産休取ってました!

通常は予定日の6週間前からの産休だと思いますが、有給消化で2週間早く産休入ってましたよ(*˘︶˘*)

何週間早く産休に入りたいんですか?

  • thama

    thama

    やっぱ有給消化してくれるとこが
    いいですよね😭
    1月21日からほんとは産休なんですが
    1月から入りたいと思ってて、
    私の職場山奥で、冬場は雪が降るから
    運転も怖いんで。

    • 10月27日
MYTNS

私は8ヶ月まで働いていました‼︎今は産休休暇をとっています!
妊娠した日に上の上司だけに連絡をいれました‼︎安定期に入ったら全体に報告しました!

残りの有休もすべて使いました!今は手当をもらっています!
有休消化してくれないって意味がわかりません!
私なら辞める覚悟で、有休消化についていいますね!
ストレスを抱えるのは体によくないですよ😵

  • thama

    thama

    有給消化してくれないのって
    やっぱおかしいんですかね😭
    人出が少ないから、させてくれないんですよ。

    ほんとストレスは良くないし
    みんなに迷惑かけることもなくなるから
    とりたいんですよね。

    • 10月27日
あすか🌼

おはようございます☆
私はパート(雇用保険は加入)なので
参考になるかわかりませんが…
母子手帳をもらった後に店長にいつまで働くのか報告しました。
「ギリギリまで働けたとして○月○日までです」
(産前6週産後8週間)
・体調によっては早く休みに入る
・育児休暇を使う事
(育児休業給付金の申請)
・残りの有給の消化

雇用保険に加入しているので、育児休暇と有給の消化はこちらの権利です。
店長には、休むのはいいけど復帰した時に今まで通りシフトに入れるかはわからないと言われました。
私は育児休業給付金をもらえればよかったので、そこは産後に考えるつもりです。

有給の拒否は会社に権利はないので
強気でいていいと思うのですが、
ハローワークや労働局へ行くのも
妊婦にはしんどいですよね💦

私は店長ではなく、
事務の方と直接やりとりしました!

  • thama

    thama

    パートさんだと、産休育休中は
    お金ってもらえるんですか?
    手続きしないと貰えないですか?

    • 10月27日
  • あすか🌼

    あすか🌼

    雇用保険に加入していれば、
    (1年以上勤務)
    育児休業給付金をお休み中にもらえます☆
    手続きも必要です☆

    • 10月27日
  • thama

    thama

    役所で手続きですね!
    雇用保険加入してるかわかんないですね。

    • 10月27日
  • あすか🌼

    あすか🌼

    手続きは会社になります💦
    雇用保険は給料から引かれていませんか?
    給料明細で確認できると思います!

    • 10月27日
  • thama

    thama

    わかりました!かくにんしてみます!

    • 10月27日
  • thama

    thama

    雇用保険ひかれてました!

    • 10月27日
  • あすか🌼

    あすか🌼

    こんばんは☆
    今の職場で1年以上働いて雇用保険を払っていれば、育児休業給付金をもらえます!(産後長くて1年後に復帰前提)
    私は今の職場に不満しかなかったので、嫌な顔されてもいいやと思いパートながら申請しました。笑
    どうせ休むし、支払うのも会社ではなく国なので会社が面倒なのは手続きくらいでしょうか。
    休んでいる間に少しでも収入があると助かります☆

    • 10月27日
ℳee☆*:

出産3カ月前に、座りっぱなしがツラくてお腹痛くなる事多くて、初産で心配やから〜って伝えたら、休職にしてあげる〜って言ってもらって休んでました(´・ω・`)その3カ月前に悪阻がしんどくて2カ月くらい休んだ時に有給全部使いました(´・ω・`)

  • thama

    thama

    心配だからって言って休職って
    なんて優しい人達なんですか♡
    私のところはそんなのないですね。
    私も生まれる3ヶ月前から休みたくて。

    • 10月27日
ぴーちゃん

何週から産休に入りたいかによりますが、有給にするなら早く産休に入る理由がないと厳しいと思いますよ😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あと、それだけ有給があるかですね💦

    • 10月27日
  • thama

    thama

    1月21日から産休ですが、
    1月から産休に入りたくて!
    有給消化は10日以上は残ってますね!

    • 10月27日
あおママ

わたしは保育士をしていて、うちは産前8週で産休に入ります!
わたしは12月いっぱいで退職だったのですが有給が余ってるので1月は有給消化にして、園長のご厚意で産休・育休を取れることになりました!

  • thama

    thama

    有給消化できて羨ましいです!

    なんかいい職場ですね!

    • 10月27日
  • あおママ

    あおママ

    女の職場ですし、園長の理解があってありがたいです(⌒▽⌒)

    • 10月27日
  • thama

    thama

    私も女の職場ですけどね、

    • 10月27日
いちご

わたしは6週前まで働きました!正直辛かったです😣
そのあと急に出産が早まり、結局予定日より2週も早くうまれたので、もっと早くに有給つければよかったって思ってます😓
でも実際はなかなか有給つけれないんですよね…😱😱😱

  • thama

    thama

    普通は6週間前だから
    普通に休めちゃいますよね。
    私のところも有給なんて
    滅多につけてくれません。

    • 10月27日
ママリ

わたしは10月22日から産休に入る予定でしたが、残っている有給が復帰後、数ヶ月で切り捨てになるなと思い、勿体ないので使わせて貰えるように上司に相談してOKをもらい10月1日からお休みに入りました!
特に体調にも問題なかったですが、お腹大きいのに自分で運転して通勤するのも怖かったので…
何より赤ちゃん誕生が楽しみ過ぎて仕事なんて手につかない状態だったのでどうにか早く休むことしか考えてませんでした😅
有給を使わせてくれないのは会社的に問題がありますよ!
有給は労働者に与えられるものでどのように使用しようが、申請されたら会社は受理しなきゃいけないものですから!
あまり揉めると復帰後が大変なので、体調を第一に考えてお休みしたいともう一度お願いしてみてはいかがですか??
直属の上司が無知で有給消化させてもらえないなら労働基準法に詳しい人事課などに直接、相談するのも1つの手ですよ!

わたしは妊娠初期に産休育休を取りたいと直属の男性上司に相談したら、今まで産休育休を取った人が過去にいないから無理かもしれないと勝手に判断され、一回退職してからパートで復帰すれば?と言われました。
その様な発言は法に反していると訴えるとビビったのか?本社や社長に相談すると言われ、その後、社長に産休育休ちゃんと取れるから安心して休みなさいと直接言われましたよ😊

仕事にストレスを感じているなら尚更早めに休んだ方がいいです!何かあってからでは大変です!
お身体お大事にして下さいね✨