※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

福岡市で定期予防接種の案内は届かないのでしょうか?日本脳炎の接種を受けたいです。接種手帳は申請が必要ですか?ご存じの方、教えてください。

福岡市は定期予防接種の案内って来ないのでしょうか?
福岡市に2歳半で引っ越してきました。
一通りの定期予防接種や任意は済んでいて、3歳になったので日本脳炎の予防接種を受けたいです。

前の自治体では0歳1歳と、誕生日付近でその1年間に受ける予防接種の接種券が届いていましたが、福岡市に来てからそのようなものは届いていません。

HPを見ると指定の医療機関に母子手帳と接種手帳?を持参するように書いてあったのですが、接種手帳は何か申請しないとダメなのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

tom

福岡市は個人で病院へ行って自分で予定を組むので、自治体からの連絡は最初に予防接種手帳という予防接種の予診票と接種券の冊子貰う意外ないです🤔
接種手帳は自治体から貰うものなので、保健センターへ母子手帳持って申請行かなきゃです💡
コロナもあって仕様変わってるかもなので、一度保健センターへ電話されてみた方がいいと思います😊

• ふじこ

ふじこ

ありがとうございます😊
    週明けに保健センターに電話してみます☎️

• 1月23日
たぁこ

うちも去年引っ越してきて、日本脳炎の追加受けなきゃだったので摂種券の問い合わせしたんですが

0~1歳位までに引っ越してきたら受けなきゃいけないものがまだまだ沢山あるから接種券渡すんですが、それ以降はあまり無いので引っ越してきた事を伝えて直接小児科で貰ってください〜っていわれました🙂

• ふじこ

ふじこ

似た境遇ですね‼️
    ありがとうございます😊
    とりあえず日時の予約だけウェブでして、事前に小児科に伝えておこうと思います‼️

• 1月23日
 マル

摂取手帳なくても、受けられました。
上の子の時に、なぜか生後半年以上過ぎてから、接種手帳を送られてきたんです(忘れられていた?)。
半年間は「予防接種手帳がないです」と言って、予防接種を受けていました。
予診票は小児科にあるから、早めに行って書けば良いだけですし。
母子手帳と医療証、保険証を持って行けば多分大丈夫です。
予防接種の予約する時に予防接種手帳をまだもらえていないと話したら良いと思います。

• ふじこ

ふじこ

ありがとうございます😊
    ウェブで日時だけ押さえようと思うので、事前に小児科に接種手帳がない旨連絡しておこうと思います‼️
    とても参考になりました♪

• 1月23日