※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食の量について、目安より少なく食べることがあります。体重や身長は成長曲線内で成長しており、心配は少ないようです。無理に食べさせると嘔吐することもあるので、自然なペースで食べさせることが大切です。

離乳食の量について教えてください。
昨日9ヶ月になったばかりの娘です。
5ヶ月から離乳食スタートし現在2回食、
週明けの明日から3回食にしようとしてます!

1回の量なのですが、
目安とされている量の1番下の量である、
エネルギー源50g
タンパク質 肉魚系10g、豆腐卵は食べても15g
ミネラル( 野菜 ) 25g
を、全量食べられるか食べられないか程度です。
時には半分くらいしか食べない日もあります。
好き嫌いで全く食べないという感じではなく、
食べるのですが量を多く食べられません。
また、離乳食後のミルクが飲めず、
離乳食後1-2時間空けてからあげています。

元々離乳食始める前のミルクや母乳も量を飲めず
心配で良く相談に行くくらい少食な子でしたが、
今のところ身長は成長曲線の上ギリギリ、
体重は成長曲線真ん中くらいでしっかり成長しています。

先日あまりに食べないことが心配で、
無理矢理時間をかけてでも食べさせてしまったら、
食べ過ぎだったのか大量に嘔吐してしまいました。
( 下痢や発熱もなくその後ケロッとしていたので
 感染やアレルギーではありませんでした。 )
とてもとても反省しています。

このくらい食べられていれば大丈夫なのでしょうか?
よく見かける離乳食の目安の量より
少なく食べ続けていた方などいらっしゃいますか?

コメント

こるん

離乳食の量は全然問題ないです!
離乳食はあくまで食べる練習なのでそこまで栄養量気にすることもないですよ😁ミルクあげれる間なんてミルク頼りでオッケーですしうちの子たちも離乳食の後すぐにミルクの子いてないです。お腹すいたタイミングであげてますよー!
ちなみに長男が一番の少食さんだったんですが、離乳食の時期なんて一口か二口でずっといきました。
一歳で食べれた量が離乳食初期よりすくない量で、5歳で離乳食完了の子の量ほどでした🤣ずっと細々のガリガリでした。
10歳でハッピーセットをやっと完食できるほどの少食でしたが、中学3年くらいになると胃に穴が空いたのか?ってほど食べて現在もですが。今19歳ですが、175センチみた感じもしっかりしてますよー😁
みんなそれぞれ食事の量なんて違いますし食べれるよーになるタイミングもそれぞれなので、今はとにかくこんな食べ物があるんだよー!って教えてるつもり。食べれるよーって知ってもらうつもり。だけで十分です😊
体重が極端に減ってくるとかない限り気にしなくて大丈夫です👍
うちは元々少食さんが多いので6人子供いてますが、あの離乳食の量食べれた子は一人です🤣

• はーとちゃん

はーとちゃん

回答ありがとうございます😭💓
    6人のお子さん育てた大先輩からのコメント、めっちゃ心強いです😭😭😭❣️
    一気に安心しました😢💓
    ありがとうございます😭❣️

そうですよね、、、
    ご飯って楽しいよ!って教えなきゃなのに、吐かせてしまって本当に本当に自己嫌悪でした😢
    同じく少食の長男くん、とっても大きく元気に育ったと聞いて、とても安心しました😭
    本当にありがとうございます😭❣️

娘のペースで成長できるよう、見守っていきます🙇‍♀️❣️

• 1月23日
  • こるん

こるん

食べないとこっちも段々嫌になってきますよね😅
    長男の時はわからずに無駄に怒ってしまったりとかして自己嫌悪でした😱
    後々考えたらそりゃ人間みんな同じなわけがないんですけどね🤣
    成長もできることもかなり差があるものなので食べれる量が違うくても当たり前ですよね😏
    できるよーになる事や食べる量ってこれぐらいです。って書いてるだけで、こんなにゆっくりの子もいてますよーとかこれくらいしか食べれない子もいてますよー!とか教えてくれないのってどーかと思いますよね😑それも教えてほしいんですけどーー。って毎回なります🤣
    吐かせてしまったのでもなく、この子の限界を知れたとおもって前向きに😁

• 1月23日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

そーなんですよね、、せっかく作ったのに😫とか思ってしまって。それも完全に親のエゴですよね😫
    めっちゃ分かります😭😭😭
    今度9ヶ月健診なのですが、項目にハイハイしたのはいつ?というのがあり、うちまだズリバイしかしなくてめっちゃ焦ってしまいました😭心配だー😭😭

ほんと個人差めっちゃありますもんね😢!
    あまり焦りすぎず、育児楽しみたいです😭😭

• 1月23日
  • こるん

こるん

うちも3人がハイハイ11ヶ月でしたよー🤣
    みんな今は普通に歩いてます👍
    と言っても一番下が歩けるようになったの今月始めなんですが🤣
    今はうちの子初のよく食べる末っ子がよく食べるくせにミルクをやめれない😩いちよーフォローアップミルクにはしてるんですが。。。体重増えすぎてないしまぁいいかぁと思ってたら健診でそろそろやめていきましょう!って書かれてました🤣ヤバいですね😂何人いてもそれぞれすぎて何かで悩むもんですねぇ🤣
    それもまた子育ての楽しいところですね😊

• 1月23日
  • はーとちゃん

はーとちゃん

えーーー本当ですか😭💓
    安心しましたありがとうございます〜😢😢💓
    気長に待ってみます😭😭💓

なるほど、、、
    よく食べる子は食べる子でその子なりの悩みがありますよね😭
    本当、悩みない育児なんてないですよね😢!

こるんさんのお話聞いてると、本当に悩みながらも育児楽しんでいて素敵です🥺💓
    1人目でいろんなことが不安で心配で、ばかりになってしまいがちですが、私も楽しんで育児したいです😫💓

• 1月23日
  • こるん

こるん

同じように産んで同じように育ててもその子によって違いますねぇ😁
    私も一人目なんて悩みしかなかったですし、楽しむなんてとんでもなかったです😅
    早くに楽しみたかったとずっと思ってたんですが、まぁ今は子供達とも楽しくできてるので結果よければそれで良しってことにしてます🤣
    まずは何があっても何をしても笑って過ごすですよ😏ある程度のことはそれで乗り越えれます🤣
    頑張って笑って育児してください😁

• 1月23日
  • Na

Na

横からすみません💦
    うちの子も少食なのでご回答拝見させて頂いて安心しました😭3回食になってから食べるかもわからないものを用意してあげて捨てて洗い物しての繰り返しで病んでました笑
    ちなみにうちの子何やっても噛んでくれなくてドロドロしか食べれないのですがご経験ありますか?💦いつか固形物食べれるようになるでしょうか?😭

• 1月23日
  • こるん

こるん

あまり食べない子に三回食急ぐ必要も私はないと思ってます😅うちは1歳になるから三回食ってくらいにしか考えてないですよー😁
    後バナナだったり捕食で練習していって食べれそうなら作ります🤣うちの末っ子も丸呑みで11ヶ月すぎても固形はダメだったんですが、突然1歳頃から固形になりました。たまに出してみたりして様子見つつでいいと思います。
    はーとちゃんさんの所なので少しだけにさせて頂きますね😊

• 1月23日
  • Na

Na

ありがとうございます🙇‍♀️
    一人目なのでつい色々と力が入り考えすぎてしまっていました💦
    お返事感謝します😭
    はーとちゃんさん、場をお借りしてすみませんでした💦

• 1月23日
Na

グッドアンサー後ですみません💦
上に横からすみませんでした🙇‍♀️

うちの子も少食で全量で1回100も食べません!ミルクももともと飲み悪い子で、10ヶ月ですが今一日トータル400〜500mlです💦
体重も7.5kgで正直6ヶ月から増えてません💦後期検診でもしかしたら引っかかるかもです😅