※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の肌がガサガサして赤くなってきました。皮膚科で小児科がいるところに相談した方がいいでしょうか?普通の小児科でもアトピーなら薬がもらえますか?

久しぶりの投稿です。

いま、生後9ヶ月の女の子を育てているんですが、この間から娘の肌がガサガサ?ザラザラ?してきました。
気づき始めた時は、実家にいたので、洗剤が合ってないのかなあ。と思っていたのですが、自宅に帰って洗剤が元に戻っても治らず、ガサガサ?ザラザラ?の部分がどんどん広がってきました。
最初は、ガサガサ?ザラザラ?した感じだけで赤くもなかったのですが、最近赤くなってきました。

そこで質問なのですが、普通に小児科行くよりは、皮膚科で小児科が入ってるところに行った方がいいですよね(*_*)?
ただ、自宅の周りにはなくて…
普通の小児科でももし、アトピーとかだったら、薬とか出してもらえるんでしょうか?

わかる方いたら、教えてください(*_*)お願いします。

コメント

momow

うちの娘ちゃんもちょうど鮫肌のようにザラザラで赤くなり、ひどい時は切れてしまうときもあります(;´・ω・)

恐らく乾燥する時期だからだとは思いますが
場所が手首足首膝の裏などで、かかりつけのアレルギー科のある小児科で診てもらったとき、乾燥だけが原因じゃないと思うよと言われました。(アトピーやアレルギーの可能性あるかも)
ただ、まだ0歳代なので様子を見てということで
いただいた軟膏を塗ってます。
保湿力の高い軟膏で、塗ると割と数日でザラつきや赤みが引いてくれます。

最初、普通の皮膚科に行ったんですが合った塗り薬を処方してもらえなかったので
小児科を受診することにしました。
うちのかかりつけの小児科では、たいがいのことは診察していただけますし、薬も出してくださいますよ(^o^)

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

娘さんもそうなんですね(*_*)
    ひどいと切れちゃうんですか…
    切れると痛いですよね…

うちの娘は、手首足首とかでなく、体の正面?の部分がなってます😢
    背中や手首、足首は綺麗なんですけど…
    まだ0歳代だとアトピーやアレルギーの可能性はなんとも言えないんですね…

まだ、予防接種でしか小児科を受けてないのでかかりつけとゆう病院がないので、出産した病院が小児科はじめたみたいなのでそこで受診してもらおうと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 10月27日
ルルロロ

鳥肌みたいな感じのやつですか?!
うちの子も背中がそぉなって小児科で聞いたら乾燥だって言われました!
処方された保湿剤をぬってます!!

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

そうです!鳥肌みたいなやつです!
    乾燥なんですね😭
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 10月27日