※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
その他の疑問

先日同期の結婚式が東京でありました。私は関西住みです。招待された時…

カテゴリ合ってるか分かりませんが、疑問に思ったので聞いてください( ・᷄-・᷅ )

先日同期の結婚式が東京でありました。私は関西住みです。
招待された時から悩みに悩み(招待された時は妊娠中で結婚式の時息子の成長などどうなってるか分からないので返事を保留させて頂いてました)息子が後追いが激しく哺乳瓶を嫌がり搾乳やミルクを飲まないため、遠方だし泣く泣く欠席させて頂きました。
でも、この子には私の結婚式に参列して頂いていたため(その子は職場を辞めて東京にいたのですがわざわざ東京から参列してくれました。その際お車代もお渡ししてます)
参列頂いたのに私が欠席で申し訳ないと思い、現金3万円と結婚祝いのギフトセット(ペアグラス)も送りました。

そして今日お返しが郵送されて来たのですが、、まさかよ3千円相当のご当地グルメでした。
あまりにもびっくりしたのですが、、これが普通でしょうか?
私は現金やプレゼントを下さった方には約半返し以上くらいはしてたので、、。
心が狭すぎですか?
つたない文章ですみません。

コメント

まあに

はじめまして☆彡
持論になりますが、私はお返しが目的ではなく悪魔でもこちら側の気持ちとしてのお祝いなので、お返しが何であっても特に何も思わないかなぁって思います( .. )

• むぎちゃん

むぎちゃん

なるほど!そうですよね。
    私が心狭すぎるのかもしれません。反省します( ; ; )

• 10月27日
まゆ

お手紙とかはついてましたか?
結婚式に来なかったことを怒ってるのかもしれませんね💦
子供いないし、結婚でお花畑になってるんじゃないですかね?

• むぎちゃん

むぎちゃん

手紙はついてませんでした!そうですよね。怒っているかもしれません。
    子供を持つ大変さなんて産まないと分からないですもんね( ; ; )
    メールでもう一度謝ったほうがいいかもですね。。

• 10月27日
  • まゆ

まゆ

いや、謝らなくていいと思います。私なら、疎遠決定ですかね 笑
    例え結婚式に来てもらえなかったことが、不愉快でも半返ししないのは、ちょっと意地汚いです(*_*)

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

謝らなくていいですか( ・᷄-・᷅ )
    私も驚きすぎて次どんな顔で会えばいいかとか考えてました。よく関西に来る子なので、、。
    ただ、半返しを知らないのかな?ともおもったりして、、そんなことないかな。。笑

• 10月27日
  • まゆ

まゆ

知らなくても10分の1返しはドン引きですよね 笑
    結婚するのに、それしきのマナーも学ぼうとしないなんて。。
    それ以外はすごくいい子とかなんですか?

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

たしかに、、10分の1ですね!今気づきました笑

いい子とゆーより、何も知らなさそうな子です、、あまり何も考えてなさそうな、、

• 10月27日
  • まゆ

まゆ

それなら、今後のお付き合いは相手の態度次第ですかねぇ。。
    自分からは会いたくないですね💦

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

さっき、郵便物受け取った報告とお礼をメールしたら、たーんまり食べな♡
    と帰ってきました。。
    ため息がでました。。

• 10月27日

いえ、その人が非常識だと思います。お祝いなので半返しが基本かと思ってました。お祝い事は半返し以上でも良いと私も母からよく言われてます。
その方は東京から、結婚式に来てくださったお礼の意味でも三万円+グラスを送ってくれたのだから、二万円位かなと思いました。せめて引き出物が5000円位+ギフト券一万円とか。
私が3000円の物だったら、今後もわきまえてお付き合いすると思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    同じような考えの方がいて嬉しいです!!
    やっぱりそう教わりましたよね?

でもここで聞いてみてやっぱり色んな考えの方がいるんだと再確認しました。
    私はこれが普通だ!と思っていたのが間違いだったのかもしれません、、( ; ; )

• 10月27日

退会ユーザー

色々な考え方の人がいるとは思いますが、私は小さいときからそう教わったので、基本的には半返しにしています。結婚式欠席なら、一万円+グラスでも当たり前なのに、三万円包んでくれた意味がその方には伝わってないように思われ残念ですね。お金が全てではありませんが、気持ちが金額に表れることもあると思います。出産等で今後も考えられる事なので、私なら積極的にはお付き合いを控えるかなと思います、。

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そうですよね。たしかになぜ3万包んだかが伝わってないかもですね。
    お付き合い控えていこうと思います。考えれば考えるほど、私の常識とはちょっと違うな。と思ってきました。

• 10月27日

退会ユーザー

その方がストレスにならず、良いような気がします。周りで誰も言ってくれる人が居ないんでしょうね…

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

旦那さんもなにも言ってくれなかったのか、、独断でしたのか、、。分かりませんが、ちょっと距離置くことにします。
    私の普通が、普通そうでよかったです笑

• 10月27日
おったまげー

それはケチィですね、相手側が少し非常識です。
わたしも去年、私の式に来てくれた元職場後輩ちゃんがグアムで挙式したんですが臨月だったので泣く泣く欠席しました。同じく三万とティファニーのペアマグをプレゼントしました。一万以上相当の品が送られて来ましたよ。

• おったまげー

おったまげー

わたしも上の方と同じでお返しは半返し以上が普通かと・・そういうのでケチるのって一番セコいっちゅーか・・なんか恥ずかしいです。

• 10月27日
  • おったまげー

おったまげー

すいません度々、それか貴方に対して
    来てくれなかった怒りがあるんじゃないでしょうか?どちらにしても疎遠決定かな、わたしだったら。笑 引きます。

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

沢山ありがとうございます♡聞いてくれて嬉しいです!!
    やっぱりそれなりのもの送られてきますよね?!私も引きました。
    臨月にグアムは絶対無理です!コワイ!!

そうですよね、、怒っているのかもしれません、、メールは普通なのですが。。
    内心は怒ってるのかな。

• 10月27日
  • おったまげー

おったまげー

かなり非常識だと思います。例え怒っていたとしてもそれはそれです。 常識ないお相手で残念だった、と思うしかないですね。しかし引きますね〜
    式で120名くらい呼びましたが二万しか包まなかった子がわたし側で1人だけいました。
    たった一万をケチらなければいけないほど生活が困窮してるようには思えないし普通に仲良い子だけど常識ないんだなーって思ってます、それ以来。産後うちに来た時もやっぱ出産祝いとかもなかったです。
    いい年して恥ずかしいですよね。

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

やっぱりそういう人は結局どの場面でもそういう態度でくるんですね。
    常識ある人が損をするのって変ですよね。
    私も多分このこと一生忘れないと思います笑
    ほんと、いい年してって思います、、

• 10月27日
  • おったまげー

おったまげー

ご祝儀二万の人に対して疑問なんです。
    そのケチった一万で貴方の生活がどんだけ豊かになるの?って。笑
    もうその子を考えると必ず二万円ていうのが申し訳ないけど一緒に思い浮かんじゃいます。笑
    しかもその子当時同棲していた彼氏の給料が結構いいとわたしに自慢してたくらいなんです。笑 たかだかケチった一万だけど相手側からしたらその人の印象は一生
    ご祝儀二万円の女、なんですよね。笑
    その彼女もみーあさんの中で一生 三千円のご当地グルメ女、ですよね。笑
    わたしは馬鹿だなぁーって思いますけどね。自分だったら親に一万借りてでも三万包みますもん。
    友人で出産祝いに一万包んだら千円の
    名前いりえびせんと千円のクッキー送ってきた子がいましたね。まあ2人ともやりそうな子?なんですが。(´•.̫ • ⋈)笑
    わたしは出産祝いで一万包まれて2人とも半返ししましたよ。笑
    常識ない面が見えるといっきにドン引きしますよね〜

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そうですよね。ここケチったところで何が豊かになる?ってなりますよね。
    私も絶対こーゆーのケチらないタイプなので本当に信じられないです。
    関わり方考えます!

• 10月27日
  • おったまげー

おったまげー

わたしも絶対ケチらないです。
    だってケチったほうが絶対後々損しますよね??なんでわかんないんだろ。笑
    バカなのかな、、って思います( ;∀;)

• 10月27日
☆ひると☆

その方が少しマナー知らずかな~と思います😅
私なら、3万円+品物を頂いたなら、やはり最低15,000円を目安に内祝いします💦
私のお友達にも、結婚式に参列してもらったけど、その子はできちゃった婚で式をあげておらず、結婚祝いも出産祝いも現金1万円を贈りましたが、どちらも内祝いは3000円程のお菓子でした😥
気持ちで渡しているとはいえ、こちらは半返しをしていたので、少しやるせない思いがありました😰

• むぎちゃん

むぎちゃん

そうなんです!
    気持ちとはいえ、こちらも気を遣って送ってるのに、、と思いました。。
    でもここで聞いても別になんとも思わない方もいらっしゃるのでそういうものなのかとちょっと勉強になりました、、?

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

すみません最後?ではなく。の間違いです!!!

• 10月27日
わわん

地域により、お返しの考えも少し違うのでなんとも言えません。
私が嫁いだ先は、すべてが半返しでは無くたくさんもらった人もそうで無い方も一律でした。
今回は、出席を断ってるので出席された方の引出物と同じ物を送られたのでは?

• むぎちゃん

むぎちゃん

そうなんですね!地域によって半返しではないこともあるんですね!!
    ありがとうございます。
    ご当地グルメを式の引き出物とかありえますか、、?

• 10月27日
うさみみQ

結婚式とかする以上はお返しやお礼についてのマナーを非礼がないよう少しは学んでるかなとは思いますが、、そのかたが怒っていたとしても、それと返しは関係ないのかなと思いますね~。
ただ非常識なだけか、来なかったの怒ってとりあえず渡したらいいでしょてきな人なのか。
私なら今後の付き合い控えますね。このままもやもやしたままはいやかなと。
まあ私も心が狭いのかもしれませんが、お祝いいただいたら最低半返し、地域によっては3分の1返しかもですが、10分の1返しはありえないですね。
そしてお祝いいただいたら手紙出すか、まずはとりあえずラインしますね。

• むぎちゃん

むぎちゃん

お礼のラインは来たのですが、、
    私も受け取ったことLINEしたら、たーんまり食べてね♡って感じで、、
    アホ丸出しなのかわざとなのか本当に分かりませんが、、性格が意地悪とかな子ではないので、、本当にマナー知らないのかもしれません。
    学ばなかったのかな?って不思議です。

• 10月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

なんか、、聞いた感じじゃバカ丸出しの常識知らずってしか思えないですね。すみません人のお友達のことおバカちゃん扱いして💦
    けど、あまりにも無知過ぎてあきれますね。
    そういうマナーがあることすらしらない人なのかもですね。
    たとえ性格悪くなくても家庭をもつにあって、そういう常識しらないと旦那さんだけでなく旦那さんのご両親も恥かくことになりますし、冠婚葬祭マナーはとりあえず学ばなきゃだと思いますがね。。
    話違いますが、うちの地域は頂いたお祝いの1/3返しなので、もし友達のときとか半返しでもらってても義実家のいわれる通りのお返しになるので1/3返しになります。
    ただ1/10は聞いたことないですけどね笑
    無知な人ほど怖いもの知らずといいますが、年取ったらさぞや苦労されそうな気がしますね

• 10月27日

それは常識なさすぎでしたねΣ(゚д゚lll)
半返しって知らないんですかね…
いくらお返し目的じゃないとしても、なにこれ⁈ってなるかも…
もしかしたら、引き出物選んでて、それが3千円くらいでゲストのをみてるから、それ程度のを送ってきたのかもしれませんね。
新婦さんは悪気がないパターンかも…。
まぁ、大阪と東京ならそんなに会う事もないだろうし、モヤモヤすると思いますが、必要最低限の友達付き合いをされれば良いんじゃないですか?

• むぎちゃん

むぎちゃん

開けた瞬間、なにこれ?!え?ってなりました笑
    本当にフツフツと怒りが、、笑
    それがよく関西に帰って来る子で、、
    またうちの子供に会いたいから来るとか言うんです。
    このお返しで平気な顔で来ないでって感じです。

• 10月27日

退会ユーザー

あ、来るんですね(笑)
    悪気がなかったにしても残念ですね…。
    話ずれちゃいますが、私の結婚式に来てくれた人で、ご祝儀1万だった子居てびっくりでしたけどね(笑)
    その子とはもう一度も会ってないですΣ(゚д゚lll)

• 10月28日
riri✩︎⡱

わたしも、主さんが悪いとは思いませんし、逆の立場だったら3万円も包んでくれてお祝いまでいただいて嬉しいし申し訳ないなーと普通は思うと思いますよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
でもそういうケチな人って意外にいますよ。。え、こんな人が?みたいな。。

なので、わたしも距離をとります。また同じようなことがあってめんどくさくなりたくないので…>_<…

• むぎちゃん

むぎちゃん

意外にこんなケチりかたする人よくいるんですね、、驚きました!!

今後の距離の取り方がわからず困ってます、、よく関西に帰って来るので、、

• 10月27日