※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4歳男の子、自閉症スペクトラム障害の診断。対人コミュニケーションの遅れあり。グループワークの通園所希望。支援所見学中。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

1歳から保育園に通ってる今4歳年少さんの男の子です
3歳の時から保育園ではお友達とのトラブルの際手がでがち
(その度に親子で涙を流しながら何十回話し合い最近になってぐっと我慢する姿も見れるようになったとの事)
朝の会などみんながお椅子に座って先生の話を聞いてる時に
じっとできず一人で後ろで遊んだり
(こちらもその日によるが朝の会に参加できる日もあったりなかったり)
お昼寝の時寝付けず寝ているお友達を起こそうとしたり
(こちらも言い聞かし最近は寝れないならベットで静かに一人で本を読んだりする姿が見れるように)
テンションが上がって興奮すると話が聞こえてない
気持ちの切り替えが他の子より遅いと言われ
療育センターに行ってみて欲しいと言われ
3ヶ月前に行き自閉症スペクトムと診断されました。
早くから療育を始めたかったのですが
知能に全く問題はなく発達の方もほぼ月齢推移で
対人コミニュケーションだけ遅れがある軽度だったみたいで
うちではクラスを用意してあげられないので
民間の通園所を使ってと言われました。

そこで

グループワークの通園所にも見学に行き
習い事としてスイミングスクールの体験に行き
後はマンツーマンの発達支援だけ体験をしてないのですが

ここにきて何が1番正解なのか分からなくて困ってます。

私の希望はグループワークで
対人コミュニケーションを学んで欲しいのですが
時期が時期なので学期が変わるまで空きがある支援所を中々見つけられなくて、、、

同じようなお子さんをお持ちで
このタイプの通園所または習い事をさせて
こんな風に変わったよ!成長したよ!って方居たらお話し聞かせてもらえないでしょうか?

コメント

怪獣のママ

うちも自閉スペクトラム症で、知能は年齢より上で、発達の遅れもありませんが、やはり対人関係に難ありです。
相手との距離感がつかめなかったり、小さい頃は嫌なことがあるとお友だちを噛んだりしてました。

うちも4歳から集団でのスイミングに通っているのと、民間の発達の病院に通ってトレーニングと言う名のリハビリに通っています。
大人の若い先生とマンツーマンで私から見たら遊んでるだけに見えるんですが、やはりリハビリ開始してからはスコアも伸びましたし、できる事も増えました!
すぐ諦めるクセも少しずつ努力するようになってきました!

スイミングでは年上の子ども達と一緒なので、そこでもなんだか楽しそうにやってて、うちもスイミング通わせていて良かったなぁと思っている所です!

• mii

mii

なるほど!
    スイミングで集団行動を学び
    療育で先生とのマンツーマンでリハビリ!
    確かに!それだったら習い事も療育もどっちもできていいですね✨✨✨
    ちなみにスイミング、療育通いだしてお友達への噛み癖などははその後落ち着きましたでしょうか?💦

• 1月26日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

うちの子は、落ち着きが無く、興味のある方に行ってしまう所があったのですが、スイミング始めてから、落ち着きました。と言うか、周りにもっと落ち着きのない子がいたので、霞んだのか、、、
    本人も反面教師にしたのか、、、
    よくわからないですが、目立たなくなりました。もしかすると、年齢が上がったこともあり落ち着いたのかもしれないです。
    スイミングを習わせ始めたのは療育の為にと言うよりは、本人がスイミングでオリンピックに出たいと言い出したから通い始めただけなので、棚ぼた的な感じです!

噛むのは、自分の気持ちが話せるようになると落ち着いてきました!保育園とも連携しながらやってました!

春から年長さんになるので、月2の個別療育を、集団と個別で1回ずつに変えましょうと先日言われた所です!

習い事に求めることって人それぞれで、それがスクールの方針に合うかどうかも大切だと思うので、体験教室に行ってたくさん相談されたら良いと思いますよ!
    あとは、本人がやり続ける覚悟があるかどうかですね!

• 1月27日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。幼稚園と療育を併用しています。知的障害はなく情緒面のみで他害はありませんが興味がないことに参加することが苦手です。
少人数のグループ療育を週に1日、個別療育を週に1日(幼稚園後通っています。)やはりグループ療育が直接的な支援になるのかなぁと思います。

• mii

mii

グループ支援の方がやっぱり集団生活を身につける上では一番ですよね😞✨
    対人関係をグループ療育で学んで
    多動性をマンツーマンの療育で学ぼうか
    対人関係をスイミングや習い事で学び
    多動性を療育で学ぶかで決めきれなかったので
    保育園の方と相談してみようかなって思います🤔‼︎

• 1月26日
  • りんご

りんご

習い事にそれを求めるのは良くないと思います。みなさんお金を払って習いにきているので。

• 1月27日