※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウママ🔰
子育て・グッズ

保育所が休ませるか不安。周りは協力的でないか。経験談や対策を聞きたい。

下世話な話かもしれませんが……
保育所は親が休みの時は子供を家で見るのが原則だとして
・片親がカレンダー通りの出勤、片親が土日祝関係なしの出勤(平日休みの場合あり)
・土日祝関係なしの方は家事育児全く出来ず
・実家・義実家は頼れない
の場合、平日に休みがあると言っても保育所休ませるんでしょうか?

うちの旦那が土日祝全く関係ないシフト制で、役所の窓口でも「多分お休みの時は保育所は休ませないとダメだと思います」と言われました
(保育所との面談はまだなので詳細は不明です)
一応一通り家事育児は出来るのですが、平日休みが多い関係上、預けられないと知ってなんとなく嫌そうというか面倒くさそうというか……😅
気持ちはすごい分かるし、私が平日休めない分申し訳ないな、とも思います

それで、もし家事育児に協力的でない旦那さんだったら修羅場にしかならないのでは?と思いまして
周りはうちと同じ状態か(義)実家が協力出来る家庭だったりで、そういう話を聞かないので

完全に好奇心で申し訳ないですが、経験談や対策を聞かせてもらえたら嬉しいです
見た/聞いた話でも構いません。待ってます!

コメント

初めてのママリ

うちの保育園は親が休みの日でも預けることにそんなに抵抗は無さそうな感じです。😊
ただ、いつもより早めにお迎えは行っています!
保育園によっては、親が休みの日は預けないでほしいというところもありますし、場所によるところが大きいのではないかと思います😅
ただ、週6保育園というのは可哀想かなと私は思うので最高週5になるように調整しています😄

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

話を聞いていると、園によってかなり違うなぁ、と思います
    面談がまだ終わってないので、その時に園の方針をきっちり確認しようと思います😃
    ありがとうございました!

• 1月23日
トンカツ

うちは旦那が平日休みです!
私も土日休みの時子供たちのお世話してるので、旦那も休みの日は子供たちのお世話してもらってます!
子供たちと旦那の休みが合わないので旦那が休みの時しか遊んだりできないのでそーしてもらってます😂

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

なるほど👀確かに日祝は旦那が仕事なら私1人で見てますね
    子供の相手を嫌がる旦那ではないので(嫌そうなのは自分の休みがなくなる点)、園に断られるようならその視点で旦那を説得します!

• 1月23日
そうくんママ

我が家は、残念な夫で🤣
平日休みもありました、、

先生に、本当に何もできない夫でして、、と話して
基本、平日は保育園に通わせてもらいました。
→公立園で、基本親が休みだと休ませる

年少くらいから、ようやく世話ができるようになったので
たまーに休ませたりもしましたが→夫からの希望時
ただ、普段激務なので、、
寝かせてあげたいとかもあり。早めにお迎えに行くってので許可もらいましたよー。

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

経験談ありがとうございます
    うちの旦那も結構忙しい職場でまともに眠れない時もあるので、平日休みとしても休ませてあげたいなぁ、という気持ちがあります
    今度の面談で園と相談してみます

• 1月23日
はる

うちの子の保育園は親が仕事休みの日はなるべく家庭で見て下さいと言う感じなので私は行かせてます😂
禁止では無いので😂
話聞いてると他の家庭もそんな感じです😊

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

確かにその言い方だと私も通わせますね😂
    ただでさえ旦那と私のシフトが噛み合うと、週2回しか通わないとかあり得るので😅
    そういう感じの園だと良いなぁ、と思います

• 1月23日
rin

私の住んでる市では未満児の間はどちらか休みの場合は子供は休ませるように保育園見学の際に説明を受けました。

そもそも保育園は仕事や介護などを理由に保育してもらう事を目的とした利用ですからね😅

友達の地域は休みでも預けられる保育園が何ヶ所かあった!と言っていました(私立)

あとは認可外だったらそこまで厳しくない気がします。

せっかくなら休みでも預けられる保育園があると良いですよね💓

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

そうなんです、理由が親が見れないから、という点で考えると休ませないといけないんですよね😂
    旦那のシフトが特殊だというのをすっかり忘れてて、見学時に確認し忘れまして……
    認可外は遠く、一時保育も使えないので、たまになら休みでも預けさせてもらえる園だと良いなぁ、と今から思ってます

• 1月23日