※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらも経験した方の経験談を聞きたいです。自然分娩経験ありで、逆子で帝王切開になる可能性が心配。帝王切開の未知の痛みが不安。

自然分娩と帝王切開、どちらも経験した方、どちらがどうだったか経験談を聞きたいです🥺

一人目は自然分娩でしたが、
現在妊娠中の二人目は逆子が直る気配がなく、このまま帝王切開になるんじゃないかとソワソワしてきました💦

自然分娩の陣痛・出産の痛みは知っているからそれはそれで怖いですけど、
帝王切開は未知すぎて(切る手術をしたことないので)、産後の痛みが辛すぎるとよく聞くし、どっちにしても恐怖です😵

コメント

🫧

上の子の時は分娩台あがってから30分で産まれてかなりの安産でしたが下の子の時は切迫で低地胎盤だったこともあり緊急帝王切開でした!

結論から言うと私は自然分娩の方が何倍もマシです😂
帝切の時麻酔が効きにくかったり、、効いてきても臓器をぐにぐにいじられている感じが気持ち悪くて吐きそうになったり、、
産後は傷口が痛くて起き上がれません🤣
でも出産から5日目の退院の時にはもう余裕でスタスタ歩けてました笑

• ムー

ムー

経験談ありがとうございます!
    想像しただけでゾワゾワしますー😱😱😱
    やっぱり産後起き上がれないぐらいなんですね💦
    歩けるようになっても、傷口の痛みはしばらく続きましたか??

• 1月22日
  • 🫧

🫧

傷口はぶっちゃけ今でも気圧の変化とかで痛む時があります😂💦
    産後すぐは上の子抱っこするのも痛くて、ジーパンのジッパー部分当たるのも痛くてって感じでした😩

• 1月22日
  • ムー

ムー

気圧の変化とかでも痛むんですね😭
    ジッパーが当たるの、考えただけで痛そうです💦
    なんとか逆子治ってほしい💦💦

• 1月23日
  • 🫧

🫧

チクチクピリピリ痛痒いです💦
    古傷が痛むって感じです😂💦
    産後数ヶ月はアトファインっていうテープ貼って過ごしてました!

そうですよね~😭
    まだお腹の中で余裕があるうちにコロンっと戻りますように🥲🙏

• 1月23日
mama

私は帝王切開の方が辛かったので
自然分娩の方が良かったです😊

帝王切開後、人それぞれですが私の場合傷口が痛くて痛くて入院中はもちろん、退院後も動くのがつらくて上の子の世話も一苦労でした😂
産んでからすぐ歩けないのもあるし手術の次の日には歩かされるし、それも地獄でとにかく辛いという印象しかありません😭

• ムー

ムー

痛くても歩かされるってよく言いますよね😭
    ほんと拷問ですね。。。

自然分娩は、産後はお股は痛いけど退院時にはほぼピンピンしてますもんね😅
    やっぱりお腹を切るって大変なことなんですねー😭😭😭

• 1月22日
Yu-mama

上の子は、自然分娩で陣痛らしい陣痛も経験せずに分娩台に上がって3時間の出産。
下の子は、帝王切開で麻酔は痛いし出産後は足の感覚が全くないし起きれない麻酔が切れたらさらに痛いからずっと痛み止め服用して翌日には歩かせられるけど痛くて無理で退院ほんとに出来るかめちゃくちゃ不安でした💦
今でも、気圧や天候の変化だったり生理前は傷口が痛むので私は自然分娩のほうが良かったです。

• ムー

ムー

やっぱり帝王切開のほうが辛いという方のほうが多いんですね💦
    今でも痛むこともあるんですね😱辛いですね💦
    なんとか逆子治ってほしいです…🥺🥺🥺

• 1月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも下の子の逆子でしたが36週に戻りました!
    気休めで逆子体操してました💦

• 1月22日
  • ムー

ムー

逆子体操も指示されてやってるんですが、全然動いてくれません😂
    36週ぐらいでも戻ることあるんですね!

• 1月23日
ちの

産後の痛み、長くて辛いです
でも痛みの強さで言ったら陣痛の方が遥かに強いです😂

• ムー

ムー

終わりがある強い痛みか、
    ジワジワ続く産後の辛さか…って感じでしょうか😂
    どっちにしても辛いのは変わらないですね💦
    あー恐いーっ😱😱😱

• 1月23日
  • ちの