※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

責任感が強すぎる旦那さんをお持ちの方、もしくはご自身がそういったタ…

責任感が強すぎる旦那さんをお持ちの方、もしくはご自身がそういったタイプの方いらっしゃいますか?

旦那は「○○しなきゃ」といった考え方をしがちで責任感も強い方だと思います。私は逆にとにかく適当で大雑把な怠け者です。

仕事も家のこともこなしてくれてありがたいのですが、見ていてとても心配になります😨

週6で仕事、通勤時間も長く朝は4時起き。
普段は定時で18時半には家にいるのですが、最近忙しくなってきて21時過ぎに帰ってきます。

家にいるときは率先して家事や育児をしてくれて、休みの日も娘の面倒を見たり家のことをガンガンやってくれ、あまり休んでるって感じになりません。

なるべくゆっくり休めるように平日の日中に家事は終わらせるようにしてはいるのですが、要領が悪いのかなんだかんだ余裕がなく、結局なにかしら夫に甘えてしまって自己嫌悪です。

常にたち働いている夫を見ていると、疲れてるんじゃないか、ストレスが溜まっているのでは、と心配になります。

かといって、聞いても大丈夫としか言いませんし、「家事は自分のことでもあるし育児は2人のことだからやって当然だ」と言い切られ、むしろ私を気遣って休ませようとしてくれるので、私も良くないと思いつつついつい頼ってしまいます…💦
もともと結婚前から私の方が強い関係性で、今でも家庭内の力関係は完全に私>夫な感じなので、大丈夫という言葉も本当かな…と不安になります。

娘も夫がいると高い高いや飛行機など私じゃできないダイナミックな遊びを要求するので休みの日も体力ゴリゴリに使っています😅

趣味という趣味もありませんし、もともとそんなに飲みに行くタイプでもない上にコロナ禍&子供が産まれたことでますますそういう機会もなく、完全に家と職場の往復です。

こんな生活で夫は本当にしんどくないのかな…と思います。

長くなってしまいましたが、似たタイプの旦那さんをお持ちの方はどんな風に対応されていますか?
また、ご自身が似たようなタイプの方はどのようにガス抜きをしていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私が旦那さんに近いタイプです。そして旦那が主様に近いです。
結局はじっとしてられないんですよねぇ😅じっとしてると無駄な時間を過ごしてしまってる気がして。
歴代の彼氏にも家の中をずっとチョロチョロ動いて家事こなして「少しは座れば?」って言われてました。
本当は休みたいんですけど、思い立ったらすぐ行動したいので…
旦那さんとは違うかもしれませんが、私は多分もう性格なので死ぬまでこんな感じかと思います😅
ストレス溜まる時もありますが、色々こなせる自分でありたくも感じてるので余り苦には感じてません

ママリ

我が家はお互い頑張りすぎるみたいなので、家事育児は協力分担して同時にすることはせず、完全交代制にしてます。
例えば週2日夫が休みがあるとしたら、1日ずつ交代して子ども達と留守番しています。

ここ数年はコロナがあり遊びに出掛けるのは難しいので、デリバリーやコンビニでさっと食事を買い、自分の部屋で一人ダラダラ過ごすことが多いです。