※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

借金100万円あり、夫が怪我で収入減。月30万の支払い、現在67万円しかない。自営で収入不安定。保険金は50万円で治療費に。今後の対策は?

コロナで100万くらい借金あります。

返さなきゃという矢先、だんなが大怪我半年くらいかかるそうです。

今の所持金67万

支払い月に30マンあります。

私が働く分は食費雑費くらいにしかならないです。

自営です。

これからどうすべきでしょう?

保険金は50くらい入りそうですが治療費にしかならなそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入を増やすか支出を減らすしか方法的にはないと思うので奥様が転職して働くか
支出を大幅に減らす事ですかね💡

• あやこ

あやこ

子供が支援級の関係でフルタイムができません。
    食費を抑えるしか方法はなくそれでも数万円くらいにしかならなそうです。
    破綻は目に見えてるのですが…

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

大怪我も結婚10年で5回目離婚も頭をよぎります

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

減らせる支出はありませんか?
足りなければどちらかの実家に頼るしかないかなと思います。。

• あやこ

あやこ

自営で経費の出費があるので2ヶ月くらいは出費がきまってしまってます。
    旦那実家には200くらい既に借りてます

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金300万ってことでしょうか?
    お子さん10歳なら旦那さんが怪我で家にいる間あいみさんがフルで働けば食費雑費どころじゃなく普通にやっていけるのではないでしょうか?

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

親に借りてる借金は貰ったと旦那が言い張ります。子が支援級なのでお留守番出来ずにフルで働くのは難しいんです。中学生くらいには何とか1人で留守番出来るように練習させようとは思ってた矢先でした。12月から働き始めました。11月に金なくなったと旦那に突然言われたので…
    2ヶ月の借金が100万です。自営なので経費がかかってのことです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金、今回の怪我以外にもいろいろあるみたいなので、ご実家を頼ったりして育てていけるなら離婚しちゃってもいいんじゃないかなと思います。。

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

実家は頼れないんです。
    形がけ離婚して、旦那や旦那実家は助けてくれるので、そちらを頼るしかないかなと思っています。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

親が頼れないなら、お子さんを施設にに預けてご自身が働くとかでしょうか?🤔
辛いとは思いますが、お子さんの衣食住は施設だと、心配ないですし👍

• あやこ

あやこ

そう言われてはい。と施設に預けらるのは難しいです。それなら離婚してだんな捨てます。

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

旦那はコロナ前に年間100万は飲み代に使い浮気もされました

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

コロナでの借金とはコロナで自営がうまくいかなかったとかですか??支援金とかは市からもらったりしまた??
どうすべき?とは?、、
とりあえず借金を返すことと、日々の生活のために、
親に借りるか、もうすこし働くしかないと思います😰

• あやこ

あやこ

支援金はもらってます。
    子が支援級なのでお留守番出来ずに働くこと増やすこと難しいです。だんな実家には200くらい借りてます

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの飲みとかでの借金なら、旦那が自分でどーにかしろよ、と思うので私なら離婚します😅
    一緒に自己破産とか嫌です💦

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

今回はコロナですが飲み代の分2年分100×2あれば今回も乗り切れたと思います。
    旦那のために頑張る気力がないです。子のためなら頑張れますが離婚かんがえてます。

• 1月22日
ふむ

コロナ関係の支援金や助成金、補助金等はチェックしてますか?
自治体のホームページにまとめてあると思うので、使えそうなものに片っ端から電話かけて相談してみてください。無理めでも話だけでも聞いてみると何かしら繋がるかもしれません。
自治体によって色々ですが個人事業主や中小法人対象のものも結構ありますよ!

• あやこ

あやこ

支援金180はもらってます。だんな管理で任せてた私が悪いです。コロナ前は100万とか飲んでたと白状しました。

離婚も考えてます。

• 1月22日
  • ふむ

ふむ

離婚したらご実家には全面的に頼れますか?
    お子さん支援級なら結局誰かが見ないといけないので、余計苦しい生活になりそうに思いますけど…。

社会福祉協議会の住居確保給付金とか緊急小口資金とかももう検討されました?

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

検討というか、もう既に貰いました。

支援級ですがもう5年生にもなるので練習次第では頑張れそうってとこまできてます。
    本当に娘もわたしも頑張っているのにと思います。
    実家は頼れません。

幸い今の職場がめちゃくちゃ忙しく一日10時間くらいみんなが働いてるので…
    離婚も形だけの離婚で旦那の方の実家は助けてくれるのでそういった支援を受けることになれば良さそうですが。
    どうしたって、それしか方法ないかなと考えてしまいます。

• 1月22日
  • ふむ

ふむ

そうでしたか。
    娘さんももう一息なんですね。離婚しても旦那さんのご実家が助けてくれるなら母子手当の分多少プラスになりますかね。
    よくよく話し合ってがんばって下さい。

• 1月22日
  • あやこ

あやこ

はい。頑張ります。
    頭がまとまりそうです。
    本当に1人でどうにかなりそうでしたので。
    ありがとうございます

• 1月22日
kanayan

離婚して100%頼れる所があるならいいですが…
そうでなければ旦那さんに家で見てもらう事はできないのでしょうか?
フルの仕事に切り替えても旦那さんが1人で見る時間も長時間になる訳でもないかなと思うのですが…

• あやこ

あやこ

私の実家には頼れません。

形だけ離婚して旦那や旦那実家は助けてくれるので支援を受けてがんばるしかないかなと仕事は12月から始めて幸い忙しい職場で一日10時間でも働けるのですが、それでも支出25万くらい固定であるので赤字になってしまいます。

• 1月22日

形だけ離婚にしても住所を別にしたり等ある程度旦那さんと生活を別にしたり等しないと手当は打ち切られると思いますがその辺は大丈夫ですか?💦
娘さんを義実家に見てもらって働いたりは難しいんですかね??

• あやこ

あやこ

もちろん近くには住みますが住所は変わります。
    旦那実家は車で30分です。
    今義母が土曜日見てくれてます。74なので週1でも大変そうなので隔週にしようかと話し合った矢先でした。

• 1月22日
ママリ

自営はこのような時に危険ですよね。
保険は手厚く入ってないのでしょうか?

月に30万円の支払いを減らすことはできませんか?

ご主人が入院などでなく自宅にいるなら、
お子さんをご主人に預けてはどうでしょうか?

主さんがフルで働けないなら、
生活保護になるのかと思いますが、私なら妻である主さんが頑張るべきだと思います。